「お葬式」 1984年 日本
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監督 伊丹十三
出演 山崎努 宮本信子 菅井きん 大滝秀治
奥村公延 財津一郎 江戸家猫八
友里千賀子 尾藤イサオ 岸部一徳
津川雅彦 横山道代 小林薫 池内万平
西川ひかる 海老名美どり 津村隆
高瀬春奈 香川良介 藤原釜足 田中春男
佐野浅夫 左右田一平 井上陽水 笠智衆
ストーリー
井上佗助(山崎努)、雨宮千鶴子(宮本信子)は俳優の夫婦だ。
二人がCFの撮影中に、千鶴子の父が亡くなったと連絡が入った。
千鶴子の父、真吉(奥村公延)と母、きく江(菅井きん)は佗助の別荘に住んでいる。
その夜、夫婦は二人の子供、マネージャーの里見(財津一郎)と別荘に向かった。
一行は病院に安置されている亡き父と対面する。
佗助にとって、お葬式は初めてのこと、全てが分らない。
お坊さん(笠智衆)への心づけも、相場というのが分らず、葬儀屋の海老原(江戸家猫八)に教えてもらった。
別荘では、真吉の兄で、一族の出世頭の正吉(大滝秀治)が待っており、佗助の進行に口をはさむ。
そんな中で、正吉を心よく思わない茂(尾藤イサオ)が、千鶴子をなぐさめる。
そこへ、佗助の愛人の良子(高瀬春奈)が手伝いに来たと現れる。
良子がゴタゴタの中で佗助を外の林に連れ出し、抱いてくれなければ二人の関係をみんなにバラすと脅したので、しかたなく佗助は木にもたれる良子を後ろから抱いた。
そして、良子はそのドサクサにクシを落としてしまい、佗助はそれを探して泥だらけになってしまう。
良子は満足気に東京に帰り、家に戻った佗助の姿にみんなは驚くが、葬儀の準備でそれどころではない。
告別式が済むと、佗助と血縁者は火葬場に向かった。
煙突から出る白いけむりをながめる佗助たち。
全てが終り、手をつなぎ、集まった人々を見送る佗助と千鶴子だった・・・。
寸評
お葬式という暗い題材をここまで明るくまとめあげた手腕はスゴイ。
義父の葬儀の体験を映画化したらしいのだが、ラスト近くに出てくる森の中に突き出た煙突から出る煙を見上げるシーンは現実にもあって、まるで小津映画に出ているみたいだと感じたのがきっかけになっていると聞いている。
実際、ここからラストに至るシーンはいい。
予算の都合でセットではなくご自身の別荘を使用して撮影しているとのことであるが、それが幸いしたのか限られたアングルから撮られた映像に臨場感がある。
部屋のどこかに据えられたカメラで収めたシーンに趣があり、自宅から出棺する雰囲気がよく出ていた。
亡くなった真吉の兄で口うるさい正吉が北枕を気にして、家族を背景に棺の前で一人芝居をするシーン、棺と遺影が安置された前に母親と娘の千鶴子が布団をサッと敷くシーンなどは映画を感じさせる。
会館での葬儀や家族葬が増えてきて、ご近所の夫婦が手伝っての葬式は少なくなってきたが、小規模ながらもご近所付き合いの中で出す葬式の雰囲気はよく出ていた。
通夜の様子やお手伝いの様子なども見事に活写されている。
途中で侘助の付き人らしい青木が手伝いで加わり、カメラを回して記録映画を撮り始める。
その映像がモノトーンで記録映画のように挿入されるのだが、これがまた何とも言えない雰囲気を生み出していて、とてもいいアクセントとなっている。
若い人や子供のお葬式は沈んだものであるが、老人のお葬式は順番だからとのあきらめもあり、「やれやれ」という気持ちもあり、悲しいはずの葬式で笑い声があったりするものである。
ここに集まった人々の笑顔は正にそのような笑顔で、親族の葬儀に参列したものなら経験があるものだ。
どこかに喜劇的なものがあって楽しませるのだが、その最たるものが高瀬春奈の良子の登場である。
彼女は侘助の愛人なのだが、まるで千鶴子に当てつけるように葬儀に現れ侘助にせまる。
本妻と愛人の修羅場は起きなかったが、もしかすると千鶴子は愛人の存在を感じていたのかもしれない。
宮本信子がブランコで揺れるシーンは印象に残る。
死体役といってもいいぐらいの真吉さんを演じた奥村公延さんは、本当に死んでいるみたいで隠れた功労者だ。
宮本信子さんは久しぶりの出演で、役者にカムバックどころか完全にトップ女優の仲間入りである。
葬儀屋の海老原を演じた江戸家猫八も飄々とした演技を見せて大いに存在感を示し、侘助を陰から支えるマネージャーの里見を演じた財津一郎もいい。
総じて脇役が充実している作品だ。
多分に喜劇的要素も含まれていたが、最後に喪主であるばあちゃんの挨拶でしんみりさせるのもいい構成だ。
伊丹十三さんはあらゆる分野で才能を発揮した方だが、この作品は映画監督としての才能が最初に発揮された作品だ(第1回作品だから当然だ)。
映画の中で、「俺が死ぬのは春にしよう。皆が待っている時に花吹雪だ」と言わせているのだが、寒い時の時の葬儀も暑い時の葬儀も、雨の日の葬儀も大変なので、僕の葬儀はそんな日でありたい。
できれば賑やかに見送ってほしいものだ。
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監督 伊丹十三
出演 山崎努 宮本信子 菅井きん 大滝秀治
奥村公延 財津一郎 江戸家猫八
友里千賀子 尾藤イサオ 岸部一徳
津川雅彦 横山道代 小林薫 池内万平
西川ひかる 海老名美どり 津村隆
高瀬春奈 香川良介 藤原釜足 田中春男
佐野浅夫 左右田一平 井上陽水 笠智衆
ストーリー
井上佗助(山崎努)、雨宮千鶴子(宮本信子)は俳優の夫婦だ。
二人がCFの撮影中に、千鶴子の父が亡くなったと連絡が入った。
千鶴子の父、真吉(奥村公延)と母、きく江(菅井きん)は佗助の別荘に住んでいる。
その夜、夫婦は二人の子供、マネージャーの里見(財津一郎)と別荘に向かった。
一行は病院に安置されている亡き父と対面する。
佗助にとって、お葬式は初めてのこと、全てが分らない。
お坊さん(笠智衆)への心づけも、相場というのが分らず、葬儀屋の海老原(江戸家猫八)に教えてもらった。
別荘では、真吉の兄で、一族の出世頭の正吉(大滝秀治)が待っており、佗助の進行に口をはさむ。
そんな中で、正吉を心よく思わない茂(尾藤イサオ)が、千鶴子をなぐさめる。
そこへ、佗助の愛人の良子(高瀬春奈)が手伝いに来たと現れる。
良子がゴタゴタの中で佗助を外の林に連れ出し、抱いてくれなければ二人の関係をみんなにバラすと脅したので、しかたなく佗助は木にもたれる良子を後ろから抱いた。
そして、良子はそのドサクサにクシを落としてしまい、佗助はそれを探して泥だらけになってしまう。
良子は満足気に東京に帰り、家に戻った佗助の姿にみんなは驚くが、葬儀の準備でそれどころではない。
告別式が済むと、佗助と血縁者は火葬場に向かった。
煙突から出る白いけむりをながめる佗助たち。
全てが終り、手をつなぎ、集まった人々を見送る佗助と千鶴子だった・・・。
寸評
お葬式という暗い題材をここまで明るくまとめあげた手腕はスゴイ。
義父の葬儀の体験を映画化したらしいのだが、ラスト近くに出てくる森の中に突き出た煙突から出る煙を見上げるシーンは現実にもあって、まるで小津映画に出ているみたいだと感じたのがきっかけになっていると聞いている。
実際、ここからラストに至るシーンはいい。
予算の都合でセットではなくご自身の別荘を使用して撮影しているとのことであるが、それが幸いしたのか限られたアングルから撮られた映像に臨場感がある。
部屋のどこかに据えられたカメラで収めたシーンに趣があり、自宅から出棺する雰囲気がよく出ていた。
亡くなった真吉の兄で口うるさい正吉が北枕を気にして、家族を背景に棺の前で一人芝居をするシーン、棺と遺影が安置された前に母親と娘の千鶴子が布団をサッと敷くシーンなどは映画を感じさせる。
会館での葬儀や家族葬が増えてきて、ご近所の夫婦が手伝っての葬式は少なくなってきたが、小規模ながらもご近所付き合いの中で出す葬式の雰囲気はよく出ていた。
通夜の様子やお手伝いの様子なども見事に活写されている。
途中で侘助の付き人らしい青木が手伝いで加わり、カメラを回して記録映画を撮り始める。
その映像がモノトーンで記録映画のように挿入されるのだが、これがまた何とも言えない雰囲気を生み出していて、とてもいいアクセントとなっている。
若い人や子供のお葬式は沈んだものであるが、老人のお葬式は順番だからとのあきらめもあり、「やれやれ」という気持ちもあり、悲しいはずの葬式で笑い声があったりするものである。
ここに集まった人々の笑顔は正にそのような笑顔で、親族の葬儀に参列したものなら経験があるものだ。
どこかに喜劇的なものがあって楽しませるのだが、その最たるものが高瀬春奈の良子の登場である。
彼女は侘助の愛人なのだが、まるで千鶴子に当てつけるように葬儀に現れ侘助にせまる。
本妻と愛人の修羅場は起きなかったが、もしかすると千鶴子は愛人の存在を感じていたのかもしれない。
宮本信子がブランコで揺れるシーンは印象に残る。
死体役といってもいいぐらいの真吉さんを演じた奥村公延さんは、本当に死んでいるみたいで隠れた功労者だ。
宮本信子さんは久しぶりの出演で、役者にカムバックどころか完全にトップ女優の仲間入りである。
葬儀屋の海老原を演じた江戸家猫八も飄々とした演技を見せて大いに存在感を示し、侘助を陰から支えるマネージャーの里見を演じた財津一郎もいい。
総じて脇役が充実している作品だ。
多分に喜劇的要素も含まれていたが、最後に喪主であるばあちゃんの挨拶でしんみりさせるのもいい構成だ。
伊丹十三さんはあらゆる分野で才能を発揮した方だが、この作品は映画監督としての才能が最初に発揮された作品だ(第1回作品だから当然だ)。
映画の中で、「俺が死ぬのは春にしよう。皆が待っている時に花吹雪だ」と言わせているのだが、寒い時の時の葬儀も暑い時の葬儀も、雨の日の葬儀も大変なので、僕の葬儀はそんな日でありたい。
できれば賑やかに見送ってほしいものだ。