Web Master's Room

バイク乗りのちょっと寄り道、思った事…

さよならふく彦 13分間の船旅

2011-11-14 17:33:30 | ツーリング








それ程思い出がある航路ではない。
むしろ利用しようと乗り場に行くとなんと最終便が18時過ぎと知らず
乗船出来ずにトンネルに向かったという悲しい記憶が思い出してくる位だ。

でもフェリーに乗るとワクワクする。
瀬戸内を走る関西便や四国へ渡る便はもちろんだが
桜島フェリーや尾道のフェリーなどたった数分で到着するフェリーでも同じ。
うまく説明出来ないがずっと走るのは1本の線だが
フェリーを使うとそれがたとえ数分でもワープするので時間と風景を一変し
とても遠くへ行った感じがしてくるのが好きなのだ。
だから橋を渡りトンネルをくぐれば早く安く確実に九州入り出来るのだが
たまにこの流れを乱したい時にこのフェリーを利用していた。
なので私の中では結構好きな航路であった。

それが今月末で終わるらしい。

理由はいつもの経済原理だ。
利便性よりも経済性が優遇されるのはここだけの話ではない。
きっとあれこれ手を打ってはきたのだろうが
切符売り場、接岸作業、車両積み込み…みんな作業してる人はどう見ても60以上のお方
すでになるようにしてなった結果だったのだろうか…。

夕方、小倉日明行きのフェリーは西へ向かって行く。
陽の光が光と影を構成する。
今日はちょっとドラマチック。
そしてこの光景もあと2週間…。
もう海の上から門司や小倉の街や今ブームの萌え工場も見る事が出来ないかもしれない。

最後は嫌だし普段のフェリーに乗りたかったので今日やってきた。
そして多分最後になってしまうだろう。



関門海峡フェリー株式会社 航路営業休止のお知らせ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いずこも同じ・・・ (再起(せき)SR400)
2011-11-15 23:53:47
 明石と淡路の岩屋を結ぶ明石海峡フェリー(愛称たこフェリー)も、明石大橋がかかって、乗客が激減したけれども、小排気量の単車で釣りに行く、或いは淡路一周ツーリング等に行く人の根強い人気から、細々と続けていました。明石大橋は渡るより下から眺める方が人気があったと思います。
 けれども、例の民主党の政策で、ついに息の根を止められてしまいました。
返信する
たことふぐ (96)
2011-11-16 23:48:02
再起(せき)SR400さんへ

たこもふぐも悲しい世の中になりましたね。
瀬戸内海のフェリーも生活観があってとっても好きです。のんびり島巡りしたいなぁ。
返信する

コメントを投稿