
弟はすでに自動二輪の免許を持っていたので
合法的にバイクに乗ることができました。
そこでついにバイクを購入する事を決めたのです。
私もそうでしたが根っからのYAMAHA党の弟は
車検の無い250ccの中で当時の一番人気はVT250でしたが
もちろんYAMAHAの中から車種を選びました。
それはライトウエイトスポーツSRX250!
細身のボディに250ccのDOHC単気筒エンジンで
それは非常に軽く足つきも非常に良いものでした。
単気筒エンジンなのにエキパイが2本出ているのはなぜだろう?
って、メカ音痴的な事を思ってました。
実際、私が跨ってみても
RZを少し大きくしたイメージであったのを思い出します。
その頃からレディースライダーなる物が認知され始め
後に女性に指示されたバイクとなりました。
弟は毎日の様にそいつに跨りどこかに飛んでいきました。
もちろん私は愛車のRZを気には入っていましたが
なんといっても50ccの原付自転車。
それは目の上のタンコブ状態でした。
そして兄貴としての威厳の問題もある。
当時すでに普通車の免許を持っていたので
大きなバイクは必要ないっと思っていましたが
メラメラっと対抗意識が芽生えてきました。
よーし、自動二輪の免許を取ってやる。
そう思って再度教習所の門を叩く事になりました。
つづく
合法的にバイクに乗ることができました。
そこでついにバイクを購入する事を決めたのです。
私もそうでしたが根っからのYAMAHA党の弟は
車検の無い250ccの中で当時の一番人気はVT250でしたが
もちろんYAMAHAの中から車種を選びました。
それはライトウエイトスポーツSRX250!
細身のボディに250ccのDOHC単気筒エンジンで
それは非常に軽く足つきも非常に良いものでした。
単気筒エンジンなのにエキパイが2本出ているのはなぜだろう?
って、メカ音痴的な事を思ってました。
実際、私が跨ってみても
RZを少し大きくしたイメージであったのを思い出します。
その頃からレディースライダーなる物が認知され始め
後に女性に指示されたバイクとなりました。
弟は毎日の様にそいつに跨りどこかに飛んでいきました。
もちろん私は愛車のRZを気には入っていましたが
なんといっても50ccの原付自転車。
それは目の上のタンコブ状態でした。
そして兄貴としての威厳の問題もある。
当時すでに普通車の免許を持っていたので
大きなバイクは必要ないっと思っていましたが
メラメラっと対抗意識が芽生えてきました。
よーし、自動二輪の免許を取ってやる。
そう思って再度教習所の門を叩く事になりました。
つづく
当然、面積が多くなるほど冷えはよくなります。ですから排気管のフランジや本体も冷却に使っているのです。 また、排気ガスも排気管の本数が増えた方が良く抜けます。ただし、重量の増加などを考えるとせいぜい2本が良いとこでしょう。てなわけで単気筒なのに排気管が2本付いている言う訳です。
ブログ拝見させて頂きましたが、いろいろ詳しいですね。参考になります。この記事は昔の思い出なんで、もちろんDOHC4バルブも関係している事は今では知っていますよ。取り留めのない内容のブログですがまた遊びに寄ってください。よろしくおねがいします。