雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

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4WDは滑りにくい?そんなわけはないですよ

2023-12-24 13:47:27 | クルマ

こんな記事を読みました。

 

夏タイヤのままですが、「4WD」なので雪道を走っても大丈夫ですか? 滑りにくいから問題ないと思うのですが… | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

気温が氷点下になったり降雪が多かったりする地域では、車にスタッドレスタイヤを装着するのは常識ですが、滅多に雪が降らず路面が凍結しない首都圏などではスタッドレスタ...

ファイナンシャルフィールド

 

間違わないでほしいのですが・・・4WDが滑らないというのは妄想です。

確かに昔から都市伝説のように言いますが、そんなことは無いです。

秋の(両腕を骨折する前の)土砂降りのサーキットでは、滑りっぱなしでしたからね。

4輪すべてが滑った時は、どうしようかと思いました。

まあ、何とかコントロールしまして・・・外から見ると4輪ドリフトに見えたかな(笑

 

では、なぜ4WDで滑りにくいと思われるのか?

4WDは、4輪が接地する広い範囲があるので、どこかのタイヤが地面をグリップしていれば「前に進もう」とします。

「滑りにくい」のではなく「前に進もう」とするのが正しい。

3輪がスタックしても、1輪で前に進もうとするからスタックしにくいんです。

逆に言えば、曲がりにくい車とも言えます。

では、ノーマルタイヤで雪道を走るとどうなるか?

4輪すべての路面が滑りやすい(低ミュー状態)。

そうすると4輪すべてが、滑って好き勝手に進もうとします。

・・・2WDより、逆に危険。

どこかがグリップしてて、初めて効果が発揮するんですね。

なので、4WDのノーマルタイヤで雪道は危険。

特にWRXのようなハイパワーのターボ4WD(AWDと言うべき?)の場合は、危険以外の何物でもないです。

WRXの4輪駆動は、安定させるための4WDではなく、力いっぱい地面を蹴りだすための4WDですから。

どちらにしろ、車をコントロールできないと意味が無いわけです。

そしてコントロールできない状況では、手も足も出ません。

 

では、秋の土砂降りで滑りまくったのは、なぜコントロールできたのか?

雨ですからね。

4輪のどこかが水の少ないところを掴んでいてくれたから・・・と横滑り防止装置を有効にしていたから(笑

この横滑り装置という機構は優秀で、4輪それぞれのグリップ状況に合わせて対応してくれるから。

ああ、横滑り防止をONにしていたと言えども、ちゃんとコントロールしましたからね。

「お手上げぇ~」

ではないですからね。。。

ちゃんとステアリングは、チョイカウンターで行きたい方向に向ける。

ブレーキとアクセルは、4輪荷重を合わせるようにコントロールし・・・滑りながらも出口に向けて車を向ける。

そんなコントロールしましたよ。

過去の経験です。

とはいえ4輪が全て滑る状況なら、この装置であっても、手も足も出ないかと思われます。

 

やっぱり雪道はスタッドレスを装着すべきなんです。

 


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