ポール・ポワレの師匠は
Charles Frederick Worth(シャルル・フレデリック・ウォルト)(仏語読み)
(1826~1895) 英生まれ、仏育ち。
彼は、フランス第二帝政(ルイ=ナポレオン皇帝)御用達のクチュリエ。(1860~1870)
又、クリノリンスタイルを打ち出したデザイナー。
当然、ルイ=ナポレオン皇帝妃、
Eugénie de Montijo(ウジェニー・ド・モンティジョ)(1826~1920)は大顧客。
その事よりも、
彼はオートクチュール、アパレルのビジネスモデルを考案した元祖。
シーズン毎の展示会、
企画、縫製場(アトリエ)
専属モデルにドレーピング、コレクションショー(マヌカン)
提携織物工場(ファブリック)
等々考案、作製、流通チャネルの整理整頓したのです。
又、同業仲間を集い、1868年には「仕立て業組合」を設立。
後に、お上から「正式組合」組織として認定されます。
彼は王侯貴族の僕(しもべ)の服屋さんでなく、
ご自分のデザインアップした服を王侯貴族女性に購入して頂いたのです。
Charles Frederick Worth(シャルル・フレデリック・ウォルト)(仏語読み)
(1826~1895) 英生まれ、仏育ち。
彼は、フランス第二帝政(ルイ=ナポレオン皇帝)御用達のクチュリエ。(1860~1870)
又、クリノリンスタイルを打ち出したデザイナー。
当然、ルイ=ナポレオン皇帝妃、
Eugénie de Montijo(ウジェニー・ド・モンティジョ)(1826~1920)は大顧客。
その事よりも、
彼はオートクチュール、アパレルのビジネスモデルを考案した元祖。
シーズン毎の展示会、
企画、縫製場(アトリエ)
専属モデルにドレーピング、コレクションショー(マヌカン)
提携織物工場(ファブリック)
等々考案、作製、流通チャネルの整理整頓したのです。
又、同業仲間を集い、1868年には「仕立て業組合」を設立。
後に、お上から「正式組合」組織として認定されます。
彼は王侯貴族の僕(しもべ)の服屋さんでなく、
ご自分のデザインアップした服を王侯貴族女性に購入して頂いたのです。