まぁ、何とかなるっしょ!

模型製作とクルマのみならず、このところはキャンプにも目覚めてしまった、アウトドア寄りのインドア派人間が綴るブログ。

タミヤ S2000タイプV 完

2015-07-12 21:20:55 | タミヤ S2000(AP1)
ついに完成しました。タミヤのS2000タイプVです。





実車は2000年7月に追加された、世界初となるVGS(可変ギヤレシオステアリング)機構を搭載したホンダのFRスポーツカー。


ボディー色は限定色のダークカーディナルレッド・パールをイメージして、クレオスのGXメタルブラッディーレッドにしてみました。





正面から。このくびれたラインが実にエロい。





横やや上からのこのアングルは個人的に好きです。





リアはこんな感じです。





個人的にはソフトトップの方がオープンカーらしくて好みなのですが、ハードトップの方も、これはこれでボディーに一体感のあるデザインでカッコいいですね。











ハンドルは専用のD型タイプ。見えないですけど、内装の細かい部分も色を乗せてます。





ホイールは発色が気に入っているガイアのフレームメタリックを使いましたが、やや地味な感じになってしまいましたかね。ゴールド辺りにした方が見栄え良かったかもしれません。





ヘッドライトです。レンズ部分はクリアブルーにしてみました。





リアのコンビネーションランプのレンズとハイマウントストップランプは裏にシルバーを吹いたので、多少は綺麗に見えるかと思います。




今回はシャーシ裏も気合で塗り分けました。が、ボディー色部分だけはシンナー風呂ドボン前の色のままです・・・。











研ぎ出し中に助手席側のピラーを折ってしまう悲劇が。ガッツリ目立ってます。(泣)


今回は失敗とそのリカバーの連続で、完成まで時間がかなり掛かってしまいました。特にボディーの2回のシンナー風呂ドボンは精神的にもきつかったです。好きなクルマの1つなので気合で完成させましたが。


改めて感じたのは、やはりS2000はカッコいいということ。


隣に素敵な美女でも乗せて海岸線をかっ飛ばしてみたいものです。






最後に、同じカラーリングで塗装したフジミCR-Zと一緒に。














という訳でS2000でした。何とか完成までたどり着けて良かったです。





※2018/8/27追記


2台目のタイプV完成しました!



タミヤ S2000タイプV その13

2015-07-12 00:01:24 | タミヤ S2000(AP1)
今日は1か月ぶりに土曜日が休みでした。この日まで長かった。


やはり週休はきちんと2日欲しいです。1日だけでは疲れが取れた気がしません。


そういえば気付いたら来週ボーナスです。今の所デジカメでも買おうかなーとうっすら考えているぐらいです。





さてS2000、いよいよ大詰めです。








ウィンドウ、ミラー、アンテナを取り付けました。


ドアミラーはガイドピンが付いてない(真鍮線接続は断念)ので、位置決めが難しくて苦労しました。










デカールとインレットマークも貼りました。雰囲気が出ていいですね。


ウインカーはラッカーのシルバーの上にエナメルのクリアオレンジを重ねました。


車名ロゴが若干曲がってますね・・・。インレットマークはまだ扱いなれていないです。この後ちょっと修正しました。







最後にちゃちゃっとスミ入れしていよいよ完成です!

タミヤ S2000タイプV その12

2015-07-11 00:51:30 | タミヤ S2000(AP1)
細かい部分を仕上げていきます。




まずホイール。ナット部分はシルバー、中央はブラックで塗り分けました。







タイヤを嵌めて、





これでシャーシ完成です。





そのまま内装も接着してしまいました。





続いてライト関連です。





カバーは断面をガンダムマーカーのブラックで黒くしました。カーモデル定番作業のひとつですね。



取り付けるとこんな感じ。





リフレクターはエナメルのフラットブラック筆塗りで塗り分け。レンズは好みでクリアブルーにしてみました。





アップだとやや粗が目立ちますね・・・。


ちなみにこのレンズ部分は細か~いクリアパーツなのですが、作業中に両方とも紛失してしまい、1時間掛けて探し出しました・・・。


細かいパーツの取り扱いには十分注意しましょう(笑)




リアのコンビネーションランプとハイマウントストップランプも仕上げました。







さぁ、土日で完成なるか!?



タミヤ S2000タイプV その11

2015-07-08 23:58:53 | タミヤ S2000(AP1)
ボディー磨きの続きです。




粗目→細めと終わったたので、仕上げ目→セラミックコンパウンドと磨いていきました。





中々いい感じの艶になってくれました。










続いて窓枠も塗装します。


全体をざっとマスキング(2時間かかりました・・・)したあと、





フラットブラックを吹きました。


窓枠塗装のマスキングにはやはり神経使います。せっかくきれいに磨き上げたボディーにうっかりデザインナイフで傷をつけてしまった日にはもう1日憂鬱な気分になってしまいます。


幸い今回は無事綺麗にできました。





仕上げにコーティングポリマー塗布中、案の定補修したピラーがポッキリ折れました(笑)








完成までもう少し。


気合!入れて!作ります!!



タミヤ S2000タイプV その10

2015-07-07 00:24:37 | タミヤ S2000(AP1)
今更ですけど、夏物のセール始まってますね。このブログをご覧の皆さんは何か買いましたか?


私は基本欲しいものはセール前に買ってしまうことが多いので、セールではあまり買わないですね。何故かセール除外品や新作の方に目が行ってしまいます。


ここ最近は私が好きなブランドがどうも微妙なものばかりなので、別のブランドで買うようになりました。今回はそこで半額のジャケットを1着買ったぐらいです。


秋冬物に向けて少しずつ貯めなければ・・・!






さて、S2000ですが、ボディーの研ぎ出しをしました。


シンナー風呂ドボン前同様、2000番のペーパーで水研ぎして、





コンパウンドでひたすら磨く地味な作業です。



まず粗目。この段階で結構ツヤが戻ってます。





次は細め。この時左側のピラーをうっかり折ってしまいました…。





うーん、どうも今作は一筋縄では行かないですね。すぐさま接着剤で補修しましたが、またぽっきり逝きそうで不安です。





細めで磨き終えた所です。ピラーの補修部分は後でタッチアップします。




ボンネットの映り込み具合をチェック。





まずまずですかね。





以上本日はここまで。何とか今週中に完成できそうな感じになってきました。





そういえば今日仕事中にS660を見かけましたが、やっぱりかっこいいですね~。思わず見とれてしまいました。


早くキット化してほしいクルマの1つです。