まぁ、何とかなるっしょ!

模型製作とクルマのみならず、このところはキャンプにも目覚めてしまった、アウトドア寄りのインドア派人間が綴るブログ。

無限フェアinレフィルスピードに行って来ました。

2019-03-24 22:08:41 | イベント

3月23(土)、24(日)の2日間、岩手にあるショップ”レフィルスピード”にて無限フェアが開催されていたので、初日に行って来ました。2019年一発目の無限フェアらしいです。

 

 

無限フェアは今回が初めてでした。北海道では中々こういう機会が無く、行ったことがあるのはEnjoy Hondaの時に出店するブースぐらいでした。 

 

 

青森に帰ってきたお陰で今回こうして行くことができました(笑)少し遠かったですけど。

 

 

 

 

今回展示されていた無限デモカーは2台。

 

  

まずは、カーボンパーツがふんだんに使用され、エンジンから足周りまで贅沢に無限の手が加えられたスペシャルな1台「CIVIC MUGEN RR ADVANCED CONCEPT」。

 

  

 

 

 

 

外装はもちろんですが、  

 

 

 

 

エンジンルームや 、

 

 

 

 

 

 

 

 

内装に至るまでとにかくカーボンだらけ。ドアは非常に軽く、閉めた時ビックリしました。

 

 

 

 

シートはもちろんフルバケ。

 

 

 

 

 

 

 

 

マフラーは滅茶苦茶良い音していましたよ!

 

 

 

 

 

この並びがもう最高でした。これだけで飯が三杯食えます。

 

 

 

 

もう1台は無限S660。

 

 

 

 

モデラーズレジンキット製作の参考にするべく、今回色々写真を撮ってきました。(カタログも持ってますけどね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かっこいいなぁ。

 

 

 

 

店内では無限商品の展示・販売がありました。(写真は撮っていません)

 

 

今回はカーボンドアミラーステッカーだけ購入しました。来週末SPOONのベンチュリービッグスロットルボディーを装着予定なので、今あまり散財できない(泣)

 

 

 

 

ノベルティーでコマンダーアイステッカーを頂きました。ついでにカタログもゲット。

 

 

 

 

 

ドアミラーステッカーは、ドアハンドルプロテクターと同じ感じですね。しっかりした作りだと思います。

 

 

今日貼ってみたところ、こんな感じになりました。

 

 

 

 

CR-Zは推奨車種ではないものの、全く問題ありませんでした。カバーの角に合わせるように貼っています。

 

 

カーボン(調)柄と無限ロゴが非常にカッコいいです。これは良い物だ・・・。

 

 

 

 

当日会場には、駐車場に停められないぐらい沢山のホンダ車が集結していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、眼福眼福。

 

 

 

割と近いということもあり、帰りは田沢湖に寄って行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^

 

 

 

 

時より雪混じりで寒かったですけど、雄大な自然に癒されてから帰宅の途に就きましたとさ。


Enjoy Honda 2018に行って来ました。

2018-08-09 01:05:12 | イベント
先週の8月4日と5日にアクセス札幌にて開催されたEnjoy Honda 2018。





去年に引き続きの参加で、今年は5日の日曜日に行ってきました。


事前に近所のディーラーでチケットをもらっていたのですが、当日うっかり忘れてきてしまい、当日券を購入する羽目に…。





クルマやバイクはもちろん、様々なホンダ製品を見て触れて体験できるこのイベント。


夏休み中ということもあって、多くの家族連れで賑わっていました。


また今年は天気が良く過ごしやすかったので、去年より人が多かったような気がしました。


今回も写真をいっぱい撮ってきたので、気になったクルマを中心に紹介します。





まず外に展示していたクルマでは、発表されたばかりのフィットモデューロスタイル。





グリルや前後バンパー、ホイールなど外装面を中心に、モデューロの専用パーツを装着した新たなコンプリートモデルシリーズですね。




個人的にはちょっとうーんって感じがしました…。見慣れれば評価が変わるのかも?




無限ヴェゼル。





かなりスポーティーでカッコいいです。


ヴェゼルはどこ行っても必ず走っているありふれたクルマですが、無限フル装備の個体はそれほど見掛けないので、何だか新鮮に感じました。





中に入りまして、まずはクラリティPHEV。





先月発売が発表されてましたね。


FCVの方は官公庁向けのリース販売のみでしたが、こちらは一般販売です。




そして今月30日にいよいよ日本でも発売する新型CR-V。





札幌モーターショーで一足先に実車を見ていましたが、こうして改めて見る実車は、やはり中々カッコいいと感じます。


今回の新型は1.5リッターターボと2リッターハイブリッドの2種類が用意され、FFかAWDの駆動方式、3列7人乗りシートも設定されます。


これは2列シートで、中はかなり広かったです。





モデューロ仕様も一緒に展示してました。





レジェンド。





近所には展示車が全然無いので、実車を見れるのは有り難いです。


マイチェン後のこのフロントデザインがダサイ!とあちこちで酷評されているようですが、私は別にそこまで悪くはないと感じます。


このレジェンドの顔よりも、某社のアル何とかの方がよっぽどゲフンゲフン





リアはテールランプが個性的。





流石に新車で700万オーバーのクルマなので、内装は私には十分過ぎるぐらいのものでした。





シビックはセダン、ハッチバック、タイプRの3種類が展示。








シビックは旭川市内でもだいぶ見掛けるようになってきましたね。





タイプRは今回赤です。赤もカッコいいですね~








S660モデューロX。














無限のコンプリートカー「無限RA」と走り比べた感じはどうなのか気になりました。


S660はもう1台ありました。








S660ネオクラシック。


これは結局市販されないのでしょうか?


カッコかわいく、ちょっとレトロ感漂うデザインが印象的です。


最近はこういう丸っこいヘッドライトのクルマって少ないですね。








NC1。今回の展示車は黒でした。

















内装はブラウン系のサドルで落ち着いた雰囲気。





今年も抽選で同乗体験をやっていました。当選した方が羨ましいです。





S660譲りの6MT設定もあるのが話題のN-VAN。








一応商用車ですが、このようにキャンピングカーのようにアレンジ出来るのはいいですね。


こんな広々車中泊出来たらきっと楽しいことでしょう。クーペ乗りとしてちょっと羨ましいと思いました。





レーシングシミュレーターブース。





午後には現役レーサーによるガチンコ対決が行われ、大いに盛り上がりました。




モータースポーツ関連だと、トロロッソ・ホンダのSTR13や、








NSXコンセプトGTといった車輌が展示されていました。











コックピットは凄いことになってました。これがレーシングカー…。





物販ブースでは、今年無限オフィシャルショップは出店していませんでしが、ステッカーなどちょっとした物は販売していました。


私はキーホルダーだけ購入しました。






ホンダのイベントだけに、駐車場も当然ホンダ車だらけ。楽園かな?


帰りに駐車場内をぐるぐる回って見ていると、





やはりいましたDC2インテR。96スペックでした。





DC5前期も。





EK9ですね。





FK2はこのほかに白も1台見掛けた気がします。





FD2とS2000のタイプS。FD2は結構多かったです。



さてそろそろ帰ろうかと自分のクルマを探していると、なんと横にサイバーCR-XのSiRが停まっていました。











感激です。カッコ良すぎぃ!


CR-XはCR-Zのルーツとも言えるクルマ。並ぶと実に絵になります。





フジミのキットを製作したくなりました。


FN2もカッコいい…。





CR-Z、CR-X、FN2の3台。タマリマセンワ~。





という訳で、今年も1日いっぱいホンダを堪能できました。


最後の最後まで良いものを見させてもらい(笑)、満足です。


来年は一体どんなクルマが展示されるのでしょうか?今から楽しみです。



















第4回地域創生モーターショーin侍・士別へ行って来ました。

2018-07-25 21:16:17 | イベント



先日レカロに変えたばかりの愛車で、22日の日曜日に士別で開催された「第4回地域創生モーターショーin侍・士別」に行って来ました。





実は私このイベントは初めてです。第2回は予定が合わず断念し、第3回は確か雨で・・・。


今年で4回目というこのモーターショー。


道内外から新旧様々なクルマが士別に集結し、賑やかなイベントとなりました。


最近スマホを変えて画質が大幅に上がったので(なんと今使っているデジカメ以上)、今回はスマホでたくさん写真を撮ってきました。←単にデジカメを忘れただけ


流石に全部は載せ切れないので、厳選して紹介します。





まずホンダ車から。私としてはホンダ車さえ見れればそれでもう満足です。














これはトゥデイ?


トゥデイと言うと、逮捕しちゃうぞのイメージが強いですね。





シビックRS!?


かなり綺麗な状態でした。こういう旧車ってパーツはどうされているんでしょう。



ホンダ車は私が見た限りではこれぐらいでしょうか。数はあまり多くなかったです。


ただ士別へ向かう道中でNA1とNC1の新旧NSXを見かけてテンションが上がりました。





ホンダ以外の国産車。





こんな古いクルマから、











80年代、90年代のクルマ、





割と最近のクルマも結構ありました。





歴代スープラ達(奥に80がいます)。





SW20ですね。





GTO!カッコイイです。





痛車プリウス発見。





車内はまさにライブ会場状態で、気合の入りっぷりがすごかったです。ラブライバー恐るべし。





ドイツ車。





ポルシェは私が見た時はこのパナメーラターボ1台だけでしたね。











超デカい(確信)





イタ車と言えばやはりフェラーリ。








カッコいいですね。沢山人が集まっていました。





そしてランボルギーニカウンタック!実車を見ることが出来て感激です。





アルファロメオもありました。





アメ車。





コルベットは何台か見かけました。


C3はカッコイイですね。個人的にはC4も好きです。





マスタングも。展示プレートがオシャレでした。


アメ車は意外と多かった気がしますね。





会場内をぶらぶらしていると、ステージ近くにひと際目立つカラーリングのクルマが。


何だろうと思って見てみると、





なんとビックリ!マクラーレン720Sでした。まさか実車を見れるなんて。





来年は是非P1かセナを!





今回初めて行きましたが、普段あまり見る機会が無いクラシックカーやスーパーカー、カスタムカーが沢山あってとても楽しいイベントでした。


正直私は旧車に関しては全然詳しくないのですが、その分どれも新鮮に感じました。


またクルマイベントだけあって周辺の駐車場には凄いクルマがゴロゴロと停まっていて、一体どっちが展示車?と思うほど。見ていて飽きませんでした。


ここしばらく続いている暑さのせいでモチベーションが下がり気味だったフジミデルソル製作のいい刺激にもなりました。


会場には様々な屋台が出店しているので、クルマがあまり好きでない方でも十分楽しめるものとなっています。


出発前旭川市内では小雨が降っていたので天候が少し心配でしたが、現地は好天に恵まれました。おかげで日に焼けてしまいましたが(笑)





こういうイベントが地方で開催され盛り上がるのはとても良いことですね。


来年も楽しみです。























札幌モーターショー2018に行って来ました。

2018-01-22 01:43:57 | イベント
19、20、21日の3日間、札幌ドームにて開催された札幌モーターショー2018に行って来ました。





前回の2016はこちら。


今年も国産・輸入車などたくさん展示されていて、中々見ごたえありましたよ。


行きも帰りも酷い猛吹雪に見舞われましたが、苦労して札幌ドームまで行った甲斐がありました。


写真をたくさん撮ってきたのですが、流石に全部は載せきれないので、いくつかピックアップして紹介していきます。数が多くて写真の厳選と加工が大変でした。





まずいきなり本命のホンダブース。





FK8ですね。


近所のディーラーで何回か実車に触れてますので、今回は何枚か写真を撮るだけにしました。





来ました、新型CR-V。








実車は迫力があり結構カッコいいです。


ホンダのSUVと言ったらやはりCR-Vのイメージが強いので、日本復活は良いことだと思います。





クラリティーは今回はPHEVの展示です。





Urban EV concept。


思ったより小さかったです。後ろヒンジのドアが何だか新鮮。











NC1はEnjoy Hondaの時とは違う車両でした。


よく見ると、





オプションのカーボンリアスポイラーが付いてました。


かなり多くの人が展示車両を見ていましたね~。





その他バイクなどの展示もありました。


結構広いブースで、おそらく前回と同じぐらいの規模だと思います。





ホンダブースお隣のトヨタブースより、





新型クラウンのコンセプト。


バンパー下の処理が最近のホンダ車っぽい(というよりZF2後期に似ている)のが気になりました。





マツダブース。





魁 CONCEPTですが、今のマツダらしい、美しさと力強さが融合した良いデザインですね。


市販車でどこまで再現できるのか。





ロードスターRFは相変わらずのカッコ良さ。


電動ルーフが開閉するところを初めて生で見ました。やはり素晴らしいものです。


マツダ技術者の意地を見た気がします。





マツダロードスターつながりで、アバルト124スパイダー。





旭川市内で、先日初めて実車が走っているのを見かけました。


シートに座ってみましたが、こちらもいい・・。


幌の開閉は、後ろに畳んでいる幌を手前に引っ張て来て、バチンバチンと2か所ロックする構造でした。(ロードスターと一緒?)





ダイハツブースではコペンに乗ってきました。





コペンはよく走ってますね。


車内はS660より少しゆとりある感じで、専用レカロが良かったです。


あとブースでこんなの見つけました。





最近改二が実装されたばかりの、ちょっといいとこ見せてくれる某駆逐艦に見えたのは私だけでしょうか。(笑)





ポルシェブース。

















今回はレーシングマシンが多め。正直991のGT3RS辺りが見たかった


驚いたのが919Hybridの大きさ。


動画や写真で見ると結構デカいのかな?と思っていたのですが、実際は意外と小さかったです。


これで車重800キロちょっとの900馬力とは・・・。レーシングカーは格が違いますね。





そしてパナメーラターボS E-Hybrid。


そういえばドイツレベルから出るというパナメーラのキットはどうなったんでしょう。




アウディブース。








割と最近出たRS5。


あちこちカーボンパーツが使われていました。


シートに座ってきましたが、内装の作りも素晴らしい。ただ、どちらかと言ったら個人的にはTTの方が好みです。





R8スパイダー。


スーパーカーですけど、派手過ぎないデザインがカッコいいですね。


V10なのでかなりいい音がしそうです。




ひと際人だかりがすごかったのがこちら。











みんな注目ランボルギーニ。


クルマから溢れ出ているオーラが別格ですね。





そしてもう一つ。











フェラーリです。


812スーパーファストがもう本当にカッコ良かったのですが、あまり良い写真が取れなかったのが残念・・・。




その他、BMWブースには前回に引き続きI8が展示されていました。





フォルクスワーゲンブースにはアルテオン。





アウディエンブレムが付いていても違和感ないようなデザイン。


このクルマセダンっぽいですけど、5ドアのハッチバックだったんですね。



マセラティーは、





このグランツーリズモMCが良かったです。





美しいクーペです。


マセラティーは道内ではまず見ないので、この機会にたくさん写真に収めました。





アルファロメオのジュリア。


CMがよく流れていますね。





確かジャガーだったと思います。


ジャガーは今回たくさん展示車両がありましたが、ジャガー(というより英国車全般)はイマイチよくわからないのです・・・。


あと、ランボルギーニのブースではないのですが、








なん・・・だと?


思わず二度見しましたが、まさかのミウラでした。


こんな綺麗な個体がまだあるものなんですねぇ。驚きました。




これ以外にも、このような機会でなければまず乗ることが無いであろうルノーやミニなどたくさん乗ってきました。


会場に到着したのが2時過ぎだったので、全部のブースをじっくりゆっくり見ることは叶いませんでしたが、それでも十分楽しめました。


北海道のような地方でこのような大きなクルマイベントを開催してくれるのは本当にありがたいことです。皆様お疲れさまでした。


次回開催は2020年でしょうか。


その時はどんなクルマが出ているんでしょうね。楽しみです。




Enjoy Hondaに行って来ました。

2017-07-16 22:04:32 | イベント
連休前にCR-Zにガラスコーティングしてきました。








一部深い傷や飛び石の跡はさすがに完全には消えませんでしたが、正直ほとんど分かりません。


そして何よりこの見事なツヤ!まるで生まれ変わったかのようです。





リアも綺麗にテカテカ。思わずうっとりしてしまいます。





大変満足でウキウキ気分の中、7月15日と16日の二日間アクセス札幌で開催されたEnjoy Honda 2017に行って来ました。


15日は生憎仕事でしたので、16日の日曜日の方だけ参加。


この日の道内は酷い雨で、札幌へ向かう途中激しいゲリラ豪雨に見舞われました。しかもこんな日に限って折り畳みの傘を忘れる始末。


前にも傘を忘れてずぶ濡れになったというのに・・・。何で忘れるのでしょう。


今月ついに発売となる新型シビック3種類とNSX(NC1)をこの目にしっかりと焼き付けてきました。





まずはシビック。








こちらはセダン。セダンだけは国内で生産することが決まっています。


見た目はかなりスポーティーな印象で、内装の質感はグレイスとアコードの中間ぐらいでしょうか。


見た感じではサイズはそこまで気にならなかったですね。実際運転してみるとまた違うんでしょう。











こちらはハッチバック。


写真で見るよりも実物の方がかっこよかったです。


ラゲッジスペースは広めで使い勝手が良さそうでした。日本ではセダンよりこっちの方がやはり人気が出そうだなぁと感じました。


私個人的にもハッチバックの方が好みですね。やはりシビックと言えばハッチバックの印象が強いので。


ハッチバックには6MTの設定があるので、どんな走りになるのか楽しみですね。試乗してみたいです。





そして本命タイプR。








速そう。(小並感)


リア周りの迫力がすごかったです。


タイプRだけは触れることが出来ず、内装までじっくり見られませんでしたが、かなり多くの人が足を止めて見入っていました。


シビックRはEP3以降のFD2、FN2、FK2は残念ながらキット化されていないので、今回のFK8こそはどこかで出して欲しいものです。





そして今回の目玉NC1です。








カッコいい!(小並感)


長蛇の列になっていましたが、もちろんシートに座ってきました。








キットで組んだほぼそのままの形で、軽く感動してしまいました。


シートは本革とアルカンターラのコンビで、固過ぎず柔らか過ぎずで適度な硬さ。サポートもしっかりしていました。


ちなみに、キット製作時どうなっているかわからなかったシート裏側はこうなっていました。





エンジンフードも開けてもらいました。





昼過ぎには天候が回復してきたので、屋外にてNC1のデモランが行われました。


同乗デモランに当選した方が羨ましいです。





そこまで爆音ではありませんでしたが、いい音してましたヨ。








広めの駐車場の一角というスペースの関係上全開走行とまでは行きませんでしたが、スピード感は十分こちらまで伝わってきました。


白煙を上げながらドリフトする姿には「おぉぉぉぉぉぉ!」という歓声があがっていました。





このクルマください!何でもしますからっ!


その他、マイチェンしたばかりのフィットやグレイスを始めとした現行車種やバイクなど様々展示されていました。











無限ブースには、





無限RA!


ついでに無限ブースで無限ロゴ入りの傘とメタルエンブレムを購入。








ステッカーは一緒にもらいました。


傘は早速クルマに積んでおきました。これで雨の日も怖くないですね。


メタルエンブレムは・・・どこに貼るか悩みます。





その他まだまだ楽しい催しが盛りだくさんで、あっという間でした。写真もいっぱい撮ってきたのですが、載せきれないので取り敢えずここまで。


私としては、今回特にNC1を実際に間近で見れて触れることが出来て大変良かったです。