あけましておめでとうございます。
こんなブログですが、今年度も引き続きよろしくお願いいたします。
年末年始は実家に帰省していない(北海道に住んでから2回目)ので、こっちでダラダラと自堕落な生活を送っていました。無職になったらこんな感じなんだろうか・・・と少し思ったり(笑)休み明けが辛いやつです。
セールも始まってるようですが、私は欲しいものはセール前に買ってしまうことがほとんどなので、特に買うものがないです。
セール品って、合うサイズや好みの色が無いなんてザラですよね。それが嫌なんです。あと、あのとんでもない人混みが・・・。EVA弐号機に群がる量産型かな?
それに何だかんだセール品や福袋のものって、意外と使う機会が少ない気がします。だったら新しい春物でも買った方が良いのでは?というのが個人的な意見ですかね。
そう言えば来週は東京オートサロン2019ですね。
無限からは無限FK8プロトタイプの展示があるようです。
エアロ、マフラー、エアクリ、ブレーキ、サスなど、どんな感じになるのか非常に楽しみです。
さて、モデラーズレジンキットFK8の続きです。
前回グランプリホワイトの塗装まで終えたボディーは、クリアーを重ねて現在乾燥中です。
昨年のS660の時から何とか騙し騙し使い続けているコンプレッサーですが、どうもレギュレーターのドレン辺りから若干エアー漏れを起こしている模様。
いよいよ買い替えでしょうか。もう少し持っておくれ・・・!
シャーシの製作に移ります。FK2の時とほとんど同じ感じです。
しっかり洗浄してから、内装パーツと一緒にガイアサフEVOと自作ピンクサフを塗装。
まずブレーキ。
キャリパーはガイアブライトレッドを筆塗り。今回もブレンボロゴのデカールがきちんと付属しています。
ローターはエッチングパーツです。フロントはブレーキ側の接着面を黒くしておくと、ローターの穴がくっきりしていいアクセントになります。
ホイール。
FK2同様、リムに入る赤いラインはデカールで再現するようになってます。が、私の腕では綺麗に貼るのは無理なので、塗装で再現します。
ガイアブライトレッド(ラッカー)を塗装後、
ガイアエナメルのブラックをエアブラシで塗装し、乾燥後エナメル溶剤を含ませた綿棒でブラックの塗装だけを剥がしていくという、いつもの方法です。
FK2の時はラインが少し太かったので、今回は細くなるよう慎重に塗装を剥がして行きました。エナメルだと失敗してもやり直しは楽です。
エンブレムデカールを貼り、ホイールナットを塗り分け、最後にEXクリアーを塗装しました。
実車は20インチホイール(FK2は19インチ)ですので、キットでもやはりデカイですね。
そして30偏平の薄いタイヤ。コンチネンタル製の純正タイヤは1本10万オーバーらしいです・・・。
ちなみに、チャンピオンシップホワイトの塗装が超絶カッコイイ、オプションのモデューロ20インチ鍛造アルミ「MR-R02」は1本27万!1台分ではなく、1本です。
シャーシ裏は、実車画像を参考にそれっぽく塗り分けます。
若干歪んでましたが、しっかりねじ止めすれば問題ないようだったので、今回はこのまま行きます。
黒サフ塗装後、マフラーにスターブライトジュラルミンを塗装し、クリアーでコートしてからマスキング。
遮熱板にEXシルバーを塗装し、EXクリアーでコート。そして再びマスキング。
最後にフラットブラックを塗装。エナメルのクリアーオレンジとクリアブルーで軽く汚して完了です。
今回はここまで。
年末年始はいいだけのんびりまったりダラダラ過ごしたので、休みはあと2日残ってますけど、そろそろ気合を入れ直さねば!
また色々とひと段落しましたら、内装の製作に取り掛かりたいと思います。いつになるやら。
こんなブログですが、今年度も引き続きよろしくお願いいたします。
年末年始は実家に帰省していない(北海道に住んでから2回目)ので、こっちでダラダラと自堕落な生活を送っていました。無職になったらこんな感じなんだろうか・・・と少し思ったり(笑)休み明けが辛いやつです。
セールも始まってるようですが、私は欲しいものはセール前に買ってしまうことがほとんどなので、特に買うものがないです。
セール品って、合うサイズや好みの色が無いなんてザラですよね。それが嫌なんです。あと、あのとんでもない人混みが・・・。EVA弐号機に群がる量産型かな?
それに何だかんだセール品や福袋のものって、意外と使う機会が少ない気がします。だったら新しい春物でも買った方が良いのでは?というのが個人的な意見ですかね。
そう言えば来週は東京オートサロン2019ですね。
無限からは無限FK8プロトタイプの展示があるようです。
エアロ、マフラー、エアクリ、ブレーキ、サスなど、どんな感じになるのか非常に楽しみです。
さて、モデラーズレジンキットFK8の続きです。
前回グランプリホワイトの塗装まで終えたボディーは、クリアーを重ねて現在乾燥中です。
昨年のS660の時から何とか騙し騙し使い続けているコンプレッサーですが、どうもレギュレーターのドレン辺りから若干エアー漏れを起こしている模様。
いよいよ買い替えでしょうか。もう少し持っておくれ・・・!
シャーシの製作に移ります。FK2の時とほとんど同じ感じです。
しっかり洗浄してから、内装パーツと一緒にガイアサフEVOと自作ピンクサフを塗装。
まずブレーキ。
キャリパーはガイアブライトレッドを筆塗り。今回もブレンボロゴのデカールがきちんと付属しています。
ローターはエッチングパーツです。フロントはブレーキ側の接着面を黒くしておくと、ローターの穴がくっきりしていいアクセントになります。
ホイール。
FK2同様、リムに入る赤いラインはデカールで再現するようになってます。が、私の腕では綺麗に貼るのは無理なので、塗装で再現します。
ガイアブライトレッド(ラッカー)を塗装後、
ガイアエナメルのブラックをエアブラシで塗装し、乾燥後エナメル溶剤を含ませた綿棒でブラックの塗装だけを剥がしていくという、いつもの方法です。
FK2の時はラインが少し太かったので、今回は細くなるよう慎重に塗装を剥がして行きました。エナメルだと失敗してもやり直しは楽です。
エンブレムデカールを貼り、ホイールナットを塗り分け、最後にEXクリアーを塗装しました。
実車は20インチホイール(FK2は19インチ)ですので、キットでもやはりデカイですね。
そして30偏平の薄いタイヤ。コンチネンタル製の純正タイヤは1本10万オーバーらしいです・・・。
ちなみに、チャンピオンシップホワイトの塗装が超絶カッコイイ、オプションのモデューロ20インチ鍛造アルミ「MR-R02」は1本27万!1台分ではなく、1本です。
シャーシ裏は、実車画像を参考にそれっぽく塗り分けます。
若干歪んでましたが、しっかりねじ止めすれば問題ないようだったので、今回はこのまま行きます。
黒サフ塗装後、マフラーにスターブライトジュラルミンを塗装し、クリアーでコートしてからマスキング。
遮熱板にEXシルバーを塗装し、EXクリアーでコート。そして再びマスキング。
最後にフラットブラックを塗装。エナメルのクリアーオレンジとクリアブルーで軽く汚して完了です。
今回はここまで。
年末年始はいいだけのんびりまったりダラダラ過ごしたので、休みはあと2日残ってますけど、そろそろ気合を入れ直さねば!
また色々とひと段落しましたら、内装の製作に取り掛かりたいと思います。いつになるやら。