かなり久しぶりの更新になってしまいました・・・。
ここしばらく仕事やら何やらで色々と忙しく、中々模型製作に着手できませんでした。
GWは一応カレンダー通りの休みではありますが、こういう時だからこそ、家でまったり模型製作を楽しむことにします。Stay Home!
さてフジミCR-Zの3回目。今回は諸事情により先にボディーから仕上げて行きます。
まずはボディーの研ぎ出しから。
#2000ペーパーやスポンジヤスリ#3000、ラプロス#6000、#8000と番手を上げていきながら水研ぎします。
始めは全体がツヤ消し状態になりますが、ラプロス#8000まで磨くと、
コンパウンドで磨かなくても結構ツヤが出ます。
あとはいつものタミヤコンパウンド3種とハセガワセラミックコンパウンドで磨きます。
今回は角を出すことなく仕上げることが出来ました。
ツヤ感は悪くなさそうですね。
マスキングしてカウルトップや窓枠、ルーフモールを塗装します。タミヤのフラットブラックを使用しました。
テールゲートのハイマウントストップランプが付いている黒いバーは実車だとツヤのある黒なので、ガイアのEXブラックを吹いておきました。
スミイレはエナメルのダークグレーです。
ついでにミラーやフォグランプ周りなど小物類も仕上げました。
ドアミラーウインカーはフラットクリアーを吹いたミラーフィニッシュで再現。
フロントバンパー下には黒いゴムパーツ(スポイラー)が付いていますので、マスキングしてフラットブラックで塗り分けました。
リアディフューザーはニュートラルグレーV+EXフラットクリアーを塗装。実車の樹脂パーツっぽさを出してみました。
毎度厄介なウインドウパーツ。今回は前側と後側に分割してみました。
こうすることでボディーにはめ込む際に予期せぬ破損を防ぐとともに、リアガラスのスモーク塗装の作業が少し楽になります。
この後両面テープでボディーに取り付けました。
ヘッドライトとテールランプは愛車を参考に塗り分け。
実車で印象的なフロントのLEDポジションランプは、カバー裏側に細く切ったミラーフィニッシュを貼って、キラッとした雰囲気を出しました。
カバーは合いが悪いので、取り付ける際に調整が必要になります。
そして特徴的なテールランプ。中をガイアクリアーレッドで塗り分けました。
カバーの合いはまずまずで、断面を黒く塗ってから取り付けました。
メッキパーツの雰囲気も良くて、かなり実車に近いです。
ミラーやワイパーがまだ付いていませんが、ひとまずボディーが完成しました。
ホントよく出来てます、このキット。実車乗りとしては感動するレベルです。
次回は後回しになってしまった内装に取り掛かります。
厄介な塗り分けが多く、愛車と違ってCVT仕様になっているこのキット。さぁ果たして・・・?
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