3月14日に北陸新幹線が開業して1か月以上経つ。
新幹線のおかげで在来線が第3セクターになってしまい、不便である。
最寄りの駅から金沢駅までたかだか20分程度であるにもかかわらず、JRと第3セクターが混在しているため、わかりにくい。料金は当然値上げである。
なんとも愛のない「アイアール(IR)」鉄道のおかげで自販機の前でしばらく佇んでしまった。
路線図には350円と出ているのに、自販機には350円の表示がなく困った。一度とりけしを押してようやく別方面のボタンを押さないと表示されないことに気づいた。
料金の値上げや切符の買いにくさの他、第3セクターの増加は鉄子として困る。
数年前に九州ひとめぐりを終えて以来、鉄子の旅はご無沙汰であるが、3~5日かけてただただ電車に乗るだけが目的の乗り鉄子の私は、第3セクターが疎ましい。
第3セクターに泣く鉄子・鉄男は多いはずだ。
青春18切符はJRの激安切符であるが、第3セクターとは気づかずに乗って料金を支払うハメになった人は多いと思う。気づいても第3セクターに乗らないと目的地に着かないという場合もある。バスなど他の交通機関を利用したところで結局別料金が発生するのである。
その昔、東北地方をまわった時、てっきりJRだと思って長時間乗っていたら、銀河鉄道などというロマンチックな名前の第3セクターで、急いでいるのに改札口でくどくどとカネを払えと言われ(当然なのだが)閉口した。
各地の第3セクターでは、青春18切符利用客向けに注意書きが貼られている。わかりにくいからだ。数年前まではJRだったのに、別会社になっているのだ。
詐欺みたいだ。
あとですね、新幹線の線路って、ブサイクです。景観を損ねています。みんな気づいてるけど言わないだけでしょ!!
ブサイクなものはブサイクです。
鉄子の青春もよろしく。
新幹線のおかげで在来線が第3セクターになってしまい、不便である。
最寄りの駅から金沢駅までたかだか20分程度であるにもかかわらず、JRと第3セクターが混在しているため、わかりにくい。料金は当然値上げである。
なんとも愛のない「アイアール(IR)」鉄道のおかげで自販機の前でしばらく佇んでしまった。
路線図には350円と出ているのに、自販機には350円の表示がなく困った。一度とりけしを押してようやく別方面のボタンを押さないと表示されないことに気づいた。
料金の値上げや切符の買いにくさの他、第3セクターの増加は鉄子として困る。
数年前に九州ひとめぐりを終えて以来、鉄子の旅はご無沙汰であるが、3~5日かけてただただ電車に乗るだけが目的の乗り鉄子の私は、第3セクターが疎ましい。
第3セクターに泣く鉄子・鉄男は多いはずだ。
青春18切符はJRの激安切符であるが、第3セクターとは気づかずに乗って料金を支払うハメになった人は多いと思う。気づいても第3セクターに乗らないと目的地に着かないという場合もある。バスなど他の交通機関を利用したところで結局別料金が発生するのである。
その昔、東北地方をまわった時、てっきりJRだと思って長時間乗っていたら、銀河鉄道などというロマンチックな名前の第3セクターで、急いでいるのに改札口でくどくどとカネを払えと言われ(当然なのだが)閉口した。
各地の第3セクターでは、青春18切符利用客向けに注意書きが貼られている。わかりにくいからだ。数年前まではJRだったのに、別会社になっているのだ。
詐欺みたいだ。
あとですね、新幹線の線路って、ブサイクです。景観を損ねています。みんな気づいてるけど言わないだけでしょ!!
ブサイクなものはブサイクです。
鉄子の青春もよろしく。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます