イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




こんばんはです。
最近日中がどんどん暑くなってきますねぇ。 早くもプール入りたいわ~。
昼間もさることながら夜の睡眠中に暑さで目が覚めるのが一番最悪ですね!
もう寝汗が気持ち悪いのなんの。追加で蚊までやってきたら発狂ものだわさ。

さて、先日の記事で書きましたけど、私ワールドオブウォーシップやってます。

んで戦艦は金剛をメインにするつもりなんですね。
この作品は結構忠実にモデリングされてまして、プレイ中あるいは母港に居るときに自艦を
眺めることがきます。
画質を上げて観ると錆とかもしっかり表現されていたりしてとてもリアリティがあります。
艦を縦横無尽に張っている空中線もしっかり作りこまれています。

何が言いたいかと言うと、模型の参考に非常にいい資料になるってことですね!!
呉まで行って榛名模型激写してきましたけど、このゲームモデリングも立派な資料ですw
助かるわーっていうお話でしたww



さーて、 §榛名建造日記§ いきますか。

今回は内容が少し寂しくて主砲の第2,3主砲を紹介します。

今日の制作にて船体の軍艦色は取り敢えず満足いくレベルまで修正できたので次回作業で
やっと先に進めると思います。
ただし、来週にそれを投稿できるか微妙なとこなので、次回は機銃になるかもw

とりあえず今日の内容いきます

第2,3主砲は第1,4主砲とは異なって測距儀がついてます。
で、この測距儀なんですが、プラパーツが裏表とも空洞になってます。
表面は別パーツで蓋ができるのですが、裏面はスカスカの状態になってしまうんですね。
このことは参考にしていたサイトの方で知りまして、私もそこの人のをマネして
裏面にパテを仕込むこととしました。

モリモリですw
パテが乾いたら余分な分を削り取り、表面を平らにします。そしてそれを砲塔につけるんですが、
ここで一つ問題発生。
砲塔の受け口が大きくてガバガバでしたw

そこそこの隙間が空いているので接着材で溶かして誤魔化すのは難しそう。
ということでこちらもパテ埋めしました。砲塔受け口にパテを塗って測距儀を差し込んでみました。

かなり強引なやり口かもw 押し込んだ分がはみ出てきましたね。
こちらも乾いたら削り取ります。 狭い場所なのでデザインナイフがやりやすかったですね。
こんな感じに仕上がりました。

まぁまぁ、上出来でしょ。 手摺等のエッチングがついてますが、こちらは前回の第4主砲とほぼ同じなので省略
別のパーツとして測距儀の横にエッチングを一つ。

これがエッチングの説明書を見るとまるで手摺の様な書き方をしているので分かりづらかったですねぇ;
後は第4主砲では正面にあった梯子が横に来てます。

まだ色を塗ってないんですが、第4との形の比較です。

後は色を塗って砲身をはめ込むだけっていう予定なんですが、一つ試したいことがあります。

かと言うとウェザリングです。 汚し表現です。

 ついこの間友人から教えてもらいまして、市販でウェザリングセットがあるんですよ。
このセットは錆色やらの汚し色をファンデーションの様にプラモにスポンジでこすりつける事で、
簡単に汚し効果を出すことが出来るという優れものなのです!
早速1セット買ってみたもののまだ使ってないので、タイミングをみてやってみようかと思ってます。
 ただ、対象が小さい物ばかりですから、組立の順番をよく考えながら適時やる必要があるんですよね。
 とりあえず戦艦で汚れと言えば砲身のすす汚れが出てきたので、砲身をはめ込む前にウェザリングに挑戦して
みようと思っています。上手い事いけば主砲完成の記事としてまたのせますのでお楽しみにww

それではおやすみなさいですノシ




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんにちは。

本日はゲーム話を一つ。

何かと言いますと、7月2日よりオープンβテストに移行した

World of Warships(ワールドオブウォーシップ)

についてです。

オープンに移行したことでプレイ権利を購入する必要が無くなったので早速DLしてやることにしました。

タンクの時もそうでしたが、今作もクオリティが素晴らしいですね!! 生憎 私はノーパソなので
最大画質にすると重たいので多少抑えてやってますが、それでも十分なクオリティです。

そもそも何のゲームかというと海戦ゲームですね。 第1次・2次の軍艦に乗って対人戦をするゲームです。
最近そういったゲームはエースコンバットぐらいしかプレステでは出てこないので結構新鮮です。

視点は三人称から主観までをスクロールで自由に変えることができます。
敵を狙う際は主観で照準を合わせ、相手の移動速度と進行方向から未来予測・・・いわゆる偏差撃ちですかね。
で砲撃を行います。一応相手の動きに合わせて主砲は動いてくれるので、後はどのくらい誤差修正をするかプレイヤーの腕の
見せ所です。
また、主観時は敵からの攻撃が判らないし、船の周囲も確認しづらいです。一応マップがありますが、島や友軍と接触しそうなとき。
魚雷等が接近しているときは三人称にて回避行動を取るのが無難です。

砲撃以外には魚雷もあります。こちらは完全マニュアルでの攻撃で敵の移動予測地点に発射するわけですが、弾速が非常に遅いです。
確実に当てれる距離まで近づくには敵の砲撃を避けないといけないのでかなりキツイ。よって30秒以上先の移動先を予測して
発射するのが常となります。 それとは別に、敵が通ってきそうな場所にあらかじめ放っておくのも一つの手ですけどね。

後は空母に乗ると艦載機を飛ばせますが、そちらはまだ未体験なのでどういた操作かは不明です。

何にしてもプレイヤーのスキルがとても求められる良いゲームかと思います。

SEに関しても良好です。主砲のサイズによって発砲音は変わりますし、主機の回転数に応じても音が変わります。
ヘッドホンで聞くとそれだけでテンションが上がっちゃいますよww

このゲームは完全対人ゲーなので、出来ることなら友人と共にやることをお勧めします。
一人でやっても楽しいですが、友人と戦略練りながらやるとより楽しめると思います。

艦これ他ゲームあるため、あまりプレイ時間は多くないですが、もし戦場で会うことがあればよろしくお願いいしますww

ノシ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんばんは

暑くなるかと思いきや、意外と涼しい毎日ですね。
このぐらいなら過ごしやすいんだけど・・いや、もう少し気温低い方が好きかな。

昨日久しぶりにカラオケ行ってきましたよ。
今回は兄貴の友人の方も一緒で行ってきたんですが、その方は非常に歌が上手な方なんですよ。
もうね。歌聞いたら凄過ぎて笑ってしまうくらいのレベルです。
 そんな人といったもんだからもう自分の下手具合が辛くて辛くてw
毎週カラオケ行ってる人と比べるのも失礼なんですけどね; いやー、あれだけ歌えたら
楽しいだろうなぁ と思います。



さてと、では本日の § 榛名建造日記 § といきましょうか。
 えーと、先週は呉の記事で飛んでしまいましたが、前回の日記では第4主砲を制作途中の
前篇でしたね。 本日は後編となりますか。

えーと、アンテナのエッチング組立および塗装と砲塔、砲身等々の塗装までしたところでしたっけね。

そう! 塗装までしたところでエッチングの説明書をよくみたらですね・・
砲身基部の下にあるガイドというかグレーチング部分のとこが差し替えになってました。
差し替えとはいっても元のプラを切り落としての差し替えなので若干意味は違います。

この出っ張り二つですね。これをエッチングに替えます。
ということでニッパでブッチン!!&金ヤスリ・サンドペーパーで表面を整えます。

折角塗装したのに台無しだぜ!!
続いて
エッチングはこちらです。

これを切り取って折り曲げて・・・・・ほい!

軽く塗装したら穴が埋まっちゃったりしてわかりにくいんですけど、かなり目が細かい
グレーチングになりました!! エッチングの完成度高い!!
続いて主砲基部の間にある砲塔に上るための梯子ですね。

折り曲げます。
パーツとしては船体横に着けたヤツより2段ほど短いぐらいかな?

こちらも接着材でぺたり

後は砲塔上部にある手摺ですよね。
手摺はかなり細い上に、アールもつけていかなきゃいけないので結構神経使いました。
特に手摺の足の一つ目が引っ付くまでがしんどかったですね。
その成果がこちら

良い感じに出来てると思います。 思ってます。
さてさて、最後に前回の時に塗ったアンテナを設置します。
砲塔に0.3mmの穴を開け、そこにさしました。

エッチングが細すぎて0.3mmの穴だと隙間が結構出来てしましました。
よって切りくずのプラ片をピンセットでつまみ、溶剤を軽く塗して穴に差し込みました。
穴は小さいしスペースも狭いしで大変でしたが、何とか埋めることに成功

良い感じに埋まってるでしょう♪
はい。では全エッチングが付いた状態がこちら!

とっても良い感じですね。アンテナはプラ製もありますが、やはりエッチングに比べると質は
落ちますね。
加工前と後の差がこちら

一目瞭然。やってよかったと心底思えますね。
仕上がり具合を見るとやっぱりエッチングは買って正解だと思えますね。

今日の日記は以上になります。
現在 残りの主砲作成と船体塗装をしてますが、何かと用事ができてあまり進捗はよろしくありません。
特に船体!! 良い加減船底色塗りてーーーーー。
次回も引き続き残り主砲になるかもです。

それではДо свидания ノシ




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんばんわん。

今日の記事は新規アニメ何見るか記事です。

前期がかなりの豊作だったのに対して、今回は少な目にございます。

前情報とかもとくに仕入れてないので単純にイラストとかを見て
観たいかどうかだけで選びました。


一つ目
Charlotte(シャーロット):つい先日まで再放送していたエンジェルビーツのスタッフで
送る新作オリジナルアニメですね。同スタッフということで麻枝准さんがストーリ作ってます。 
原画イラストも同じくNa-Ga氏がするんですが、アニメ版の絵は結構雰囲気が違ったりします。
面白ければ全然OKですけどねw

二つ目
オーバーロード:原作を読んでる知人から面白いと言われ、とりあえずアニメを見て見ることに。
どこぞのアニメと同じフルドライブシステムのゲームが舞台。ただし、サービス終了で仲間達が
ログアウトしていく中、最後まで中に居続けた主人公が何故かゲーム内に取り残されて云々という
ちょっと違うアングルからのストーリーのようです。 ほぼ予備知識無しなので楽しみです。

三つ目
GATE(ゲート):こちらも知人が原作面白いとのことでお勧めされたアニメ。自衛隊がSFの世界に
紛れ込んでうんたらかんたら・・・・かな? よくわからんww とりあえず面白そうなので見ます

四つ目
ゴッドイーター:切る可能性は大かな・・・

とまぁこんだけです。
一応前回からの継続で食戟のソーマがありますけどね。
あとドラゴンボールが完全新作ストーリーで始まるそうなのでそちらも観てみようかな( ̄▽ ̄)

これら以外で何かお勧めありましたらぜひぜひお知らせくださいまし~。 ノシ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


   次ページ »