遠乗り用として利用している普通車は、
バッテリー交換をして、既に8日経ちました。
リセットされたデータは、取扱説明書に従い、
手入力や特殊な動作(?)をしたら、それなりに回復しました。
ただ、エンジンだけは、何ともなりません。
冗談の様な話ですが、
この8日間に、乗車(車の利用)7日間=エンスト3回…
という、恐ろしい頻度のトラブルに見舞われ、
「コレは、マジで無理!」…と判断し、
先日、バッテリー交換をしたお店へ相談に行って来ました。
お店の責任者には、事前に電話説明をしてあり、
その時も、申し訳なさそうでしたが、
当日は、超低姿勢で、こちらが気の毒なくらいでした。
が…。
それも無理ないのかな…。
バッテリーを交換して貰った日は、カー用品部門が大混雑で、
人員が足りず、ペットショップから助っ人が来て取替える。
…という様な状態で、
「車に精通している」…と言うより、
「知識がある」…というレベルの店員が、作業をしていた為、
堂々と自信を持って「ウチに間違いはない!」
…とは言えない状況だったのだろう…と思います。
実際、色んなデータが、消滅しているし
どう考えても「プロ」の作業とは言えないし
この日は、
カー用品専門の店員さんが対応して下さり、
その方と一緒に、取り敢えずバッテリーの測定を試みたのですが、
エンジンを掛けて、バッテリーにクリップを挟むと、
これまた直ぐにエンスト…。
バッテリーの威力すら測定出来ませんでした。
「バッテリーは悪く無いと思いますよ。
問題があるなら、たぶん装着です。」…と言うと、
「上手く交換出来ないと、データがリセットされる事がありますが、
そのへんの微調整は、ディーラーでやってくれますので(無料)、
すみませんが、一度そちらで見て貰って下さい。
有料になる場合は、こちらに連絡下さい。」…と言われました。
その後、
直ぐに、近くのネッツへ行き、事情を話して調べて貰ったのですが、
ディーラーさんの説明によれば、
・バックアップに失敗すると、コンピュータが初期化される。
・初期化=この車はピカピカな新車 という扱いでコンピュータが制御される。
・実際は新車ではないので、車の状態とコンピュータが噛み合わず不具合が起きる。
・車を新車に近い状態に戻す必要がある。
・管の清掃をして、新車に近い状態を作り、コンピュータに合わせる。
という事で、「管の掃除(1575円)」をして貰いました。
この掃除…
バックアップがきちんとされていれば、
「管が汚れている車だから、それに合った制御を」
…と、コンピュータが判断する為、
清掃は必要無いそうですが…。
う~~~ん…。
コレは一体、どこの責任?
でも、
流石にこの「清掃代金」は、先方に持って貰う気にならず、
自腹で直しました。(安かったしね)
それにしても、
ディーラーさんの「これでもう、エンストする事は無いと思います」
…という言葉は、力強かったな~。
この断言により、凄く安心したし、
実際、減速と停止時の、ブルンブルン…という不安を煽る振動も無くなり、
「止まりそう~~~」という嫌な雰囲気も消え、
エンジンの状態は、すっかり安定していました。
一時は、
「故障?=修理?=買替?」…と、大ピンチでしたが、
これでやっと、安心する事が出来ました。
色々ありましたが、一件落着。
やれやれ…という形で収束し、
ホッとしました。
バッテリー交換をして、既に8日経ちました。
リセットされたデータは、取扱説明書に従い、
手入力や特殊な動作(?)をしたら、それなりに回復しました。
ただ、エンジンだけは、何ともなりません。
冗談の様な話ですが、
この8日間に、乗車(車の利用)7日間=エンスト3回…
という、恐ろしい頻度のトラブルに見舞われ、
「コレは、マジで無理!」…と判断し、
先日、バッテリー交換をしたお店へ相談に行って来ました。
お店の責任者には、事前に電話説明をしてあり、
その時も、申し訳なさそうでしたが、
当日は、超低姿勢で、こちらが気の毒なくらいでした。
が…。
それも無理ないのかな…。
バッテリーを交換して貰った日は、カー用品部門が大混雑で、
人員が足りず、ペットショップから助っ人が来て取替える。
…という様な状態で、
「車に精通している」…と言うより、
「知識がある」…というレベルの店員が、作業をしていた為、
堂々と自信を持って「ウチに間違いはない!」
…とは言えない状況だったのだろう…と思います。
実際、色んなデータが、消滅しているし
どう考えても「プロ」の作業とは言えないし
この日は、
カー用品専門の店員さんが対応して下さり、
その方と一緒に、取り敢えずバッテリーの測定を試みたのですが、
エンジンを掛けて、バッテリーにクリップを挟むと、
これまた直ぐにエンスト…。
バッテリーの威力すら測定出来ませんでした。
「バッテリーは悪く無いと思いますよ。
問題があるなら、たぶん装着です。」…と言うと、
「上手く交換出来ないと、データがリセットされる事がありますが、
そのへんの微調整は、ディーラーでやってくれますので(無料)、
すみませんが、一度そちらで見て貰って下さい。
有料になる場合は、こちらに連絡下さい。」…と言われました。
その後、
直ぐに、近くのネッツへ行き、事情を話して調べて貰ったのですが、
ディーラーさんの説明によれば、
・バックアップに失敗すると、コンピュータが初期化される。
・初期化=この車はピカピカな新車 という扱いでコンピュータが制御される。
・実際は新車ではないので、車の状態とコンピュータが噛み合わず不具合が起きる。
・車を新車に近い状態に戻す必要がある。
・管の清掃をして、新車に近い状態を作り、コンピュータに合わせる。
という事で、「管の掃除(1575円)」をして貰いました。
この掃除…
バックアップがきちんとされていれば、
「管が汚れている車だから、それに合った制御を」
…と、コンピュータが判断する為、
清掃は必要無いそうですが…。
う~~~ん…。
コレは一体、どこの責任?
でも、
流石にこの「清掃代金」は、先方に持って貰う気にならず、
自腹で直しました。(安かったしね)
それにしても、
ディーラーさんの「これでもう、エンストする事は無いと思います」
…という言葉は、力強かったな~。
この断言により、凄く安心したし、
実際、減速と停止時の、ブルンブルン…という不安を煽る振動も無くなり、
「止まりそう~~~」という嫌な雰囲気も消え、
エンジンの状態は、すっかり安定していました。
一時は、
「故障?=修理?=買替?」…と、大ピンチでしたが、
これでやっと、安心する事が出来ました。
色々ありましたが、一件落着。
やれやれ…という形で収束し、
ホッとしました。