パルコンに住み始め、あっという間に1年経ちました。
「この1年・・・何やってたっけ・・・?」・・というくらい、あっという間でした。
さて、
昨日は“パルコンの1年点検”をして貰いました。
3ヶ月点検の時、監督さんが、
「僕らはもうこれっきりよ・・」みたいな事を言っていたので、
あの時から既に窓口が変わっていたのかもしてませんが、
今回からは「CS推進部:お客様相談室」という部署のお兄さん(?)が、
担当をして下さるそうです。(次の点検まではこのお兄さんが担当・・って)
前回の点検以降、不具合の相談や電話をしなかった分、
色々と気になった点を、メモ書きしておいたので、
今回は、それを一気にお兄さんにぶつけちゃいました。
ところで、
意外(と言っちゃ失礼ですが)だったのは、このお兄さんの誠実さ。
近年は、お客様は神様・・みたいな風潮があり、
その上、その顧客がモンスター消費者だったりする時代。
販売商品が住宅・・となると、クレームや相談なんて、
頭の痛い話・・というか、どれもロクな話じゃないでしょう。
まぁ、購入者としては、ちゃんとしてもらわないと困る品であり、
一歩も引けない部類の話に決まっています!
・・・が、メーカーはメーカーで対応が大変だろうと思うのです。
まぁ、半分は面倒臭い・・・というか。
今までが、そうでしたが、
我が家の色んな質問や相談に対しても、
「こんなもんですよ~」
「さぁ・・そんな話聞いた事ありませんが・・」
「聞いておきます(でも、回答なし)」
という場面がいくつかあったんですよね・・・実のところ。
でも、このお兄さんは、一味違いました。
よく話を聞いてくれて・・・
色んな知識を思い巡らせて・・・
知りうる限りの事例や、原因の可能性を教えてくれたり・・・
どう対処するべきかを考え、丁寧に説明し・・・
現実的に対処が出来るのか方向性を探ってくれる・・・
そんな「親身になって相談に乗り、考えてくれるお兄さん」でした。
なんていうのかな・・・、
それが、「すらすらとマニュアル化された接客」・・・ではなく、
「等身大の誠実さ」・・・っていう感じの対応っていうの?
「嘘っぽい事」を口にしないんですよね・・・。
なんか、とっても信頼でき、安心する事が出来ました。
我が家が相談した事
・床の一部が、歩く度に「ピシッ」と音がする事。
・畳がカビた事。
・上げた畳の戻し方が分からない事(畳は元の位置じゃないと入らない)。
・トイレの扉が壁ににガツンと擦る事。
・食洗機のブレーカーが、入り難い事(甥の悪戯防止に落とす事があるの)。
・屋上断熱材側面の溝に入り込む落ち葉の対応について。
・ペントハウスから滑り落ちる雪で負荷がかかり、雨樋が壊れそうになる事。
・2Fのトイレの配水管が1Fの室内を通っていて、騒音がひどい事。
・去年の12/15 AM6:45頃、地震でもないのに家が揺れた事。
「この1年・・・何やってたっけ・・・?」・・というくらい、あっという間でした。
さて、
昨日は“パルコンの1年点検”をして貰いました。
3ヶ月点検の時、監督さんが、
「僕らはもうこれっきりよ・・」みたいな事を言っていたので、
あの時から既に窓口が変わっていたのかもしてませんが、
今回からは「CS推進部:お客様相談室」という部署のお兄さん(?)が、
担当をして下さるそうです。(次の点検まではこのお兄さんが担当・・って)
前回の点検以降、不具合の相談や電話をしなかった分、
色々と気になった点を、メモ書きしておいたので、
今回は、それを一気にお兄さんにぶつけちゃいました。
ところで、
意外(と言っちゃ失礼ですが)だったのは、このお兄さんの誠実さ。
近年は、お客様は神様・・みたいな風潮があり、
その上、その顧客がモンスター消費者だったりする時代。
販売商品が住宅・・となると、クレームや相談なんて、
頭の痛い話・・というか、どれもロクな話じゃないでしょう。
まぁ、購入者としては、ちゃんとしてもらわないと困る品であり、
一歩も引けない部類の話に決まっています!
・・・が、メーカーはメーカーで対応が大変だろうと思うのです。
まぁ、半分は面倒臭い・・・というか。
今までが、そうでしたが、
我が家の色んな質問や相談に対しても、
「こんなもんですよ~」
「さぁ・・そんな話聞いた事ありませんが・・」
「聞いておきます(でも、回答なし)」
という場面がいくつかあったんですよね・・・実のところ。
でも、このお兄さんは、一味違いました。
よく話を聞いてくれて・・・
色んな知識を思い巡らせて・・・
知りうる限りの事例や、原因の可能性を教えてくれたり・・・
どう対処するべきかを考え、丁寧に説明し・・・
現実的に対処が出来るのか方向性を探ってくれる・・・
そんな「親身になって相談に乗り、考えてくれるお兄さん」でした。
なんていうのかな・・・、
それが、「すらすらとマニュアル化された接客」・・・ではなく、
「等身大の誠実さ」・・・っていう感じの対応っていうの?
「嘘っぽい事」を口にしないんですよね・・・。
なんか、とっても信頼でき、安心する事が出来ました。


・床の一部が、歩く度に「ピシッ」と音がする事。
・畳がカビた事。
・上げた畳の戻し方が分からない事(畳は元の位置じゃないと入らない)。
・トイレの扉が壁ににガツンと擦る事。
・食洗機のブレーカーが、入り難い事(甥の悪戯防止に落とす事があるの)。
・屋上断熱材側面の溝に入り込む落ち葉の対応について。
・ペントハウスから滑り落ちる雪で負荷がかかり、雨樋が壊れそうになる事。
・2Fのトイレの配水管が1Fの室内を通っていて、騒音がひどい事。
・去年の12/15 AM6:45頃、地震でもないのに家が揺れた事。