ヨット部がいよいよ初航海です。
今年度から長岡技術科学大学に導入された38フィート級クルーザーヨット。
メインセールの調整中です。
メインセールとジブセールの調整中。複数の乗組員の共同作業です。
風にのれば、このようにゆっくりとセーリングを楽しむ時間もとれます。
たいへん大きいし、それなりに沖合までいけますし、エンジンが付いてますので、航行には船舶免許を有した者がのりこんでなければなりません。
そして、港則法(港則法の港の区域(港湾内))や海上交通安全法(海上交通安全法の航路)の適用水域外で免許保有者が監視・指導の上であれば、免許のない学生も操船訓練することができます。
つまり、ヨット部に入部すれば、帆の上げ下ろしばかりでなく、簡単な操船訓練、操船以外の離岸・接岸時訓練を受けることができます。ヨットにはいろいろな操作があり、それらを覚えると、なにか物知りになった気がします。
こちらは、訓練の際の助言の様子。
ヨットの海難はプレジャーボートの海難のうち5%程度を占めています。事故防止はもちろんのこと、落水時の救助訓練だとか、やること満載です。
今年度から長岡技術科学大学に導入された38フィート級クルーザーヨット。
メインセールの調整中です。
メインセールとジブセールの調整中。複数の乗組員の共同作業です。
風にのれば、このようにゆっくりとセーリングを楽しむ時間もとれます。
たいへん大きいし、それなりに沖合までいけますし、エンジンが付いてますので、航行には船舶免許を有した者がのりこんでなければなりません。
そして、港則法(港則法の港の区域(港湾内))や海上交通安全法(海上交通安全法の航路)の適用水域外で免許保有者が監視・指導の上であれば、免許のない学生も操船訓練することができます。
つまり、ヨット部に入部すれば、帆の上げ下ろしばかりでなく、簡単な操船訓練、操船以外の離岸・接岸時訓練を受けることができます。ヨットにはいろいろな操作があり、それらを覚えると、なにか物知りになった気がします。
こちらは、訓練の際の助言の様子。
ヨットの海難はプレジャーボートの海難のうち5%程度を占めています。事故防止はもちろんのこと、落水時の救助訓練だとか、やること満載です。