1 解答が複数ある
ある意味、高尚なところでのミス。ある対策でほぼ根絶できる。試験中に発覚し訂正して解決できることが多い。
2 解答がない
出題範囲からの逸脱が多い。作題委員の注意散漫によるが、組織経営の怠慢の問題でもある。追加合格を出さざるを得ない状況に発展するときは大抵がこれ。
3 得点操作の間違い
ある科目を重点化するための得点係数を公開通りしなかった。ミスとわざとと両方あるからややこしい。社会を揺るがすほどのことに発展する。
4 その他
試験中に発覚して訂正で終わるような誤字脱字等。いろいろなパターンがあるが、それぞれにそうなる原因があるから、責任者になってまとめてみて、なるほどと思った。。40歳台の作題委員は特に要注意。
ある意味、高尚なところでのミス。ある対策でほぼ根絶できる。試験中に発覚し訂正して解決できることが多い。
2 解答がない
出題範囲からの逸脱が多い。作題委員の注意散漫によるが、組織経営の怠慢の問題でもある。追加合格を出さざるを得ない状況に発展するときは大抵がこれ。
3 得点操作の間違い
ある科目を重点化するための得点係数を公開通りしなかった。ミスとわざとと両方あるからややこしい。社会を揺るがすほどのことに発展する。
4 その他
試験中に発覚して訂正で終わるような誤字脱字等。いろいろなパターンがあるが、それぞれにそうなる原因があるから、責任者になってまとめてみて、なるほどと思った。。40歳台の作題委員は特に要注意。