待望の緑の宝石がやって来た
シャインマスカット😍
高価な品だから 仏様に2昼夜お供えしました🤤
それにしても暑い
湿度が高い
時期の彼岸花も開き出したのに
市販の 栗と山菜の炊き込み
愛媛県南予地方の じゃこカツ
カニカマ とうろく豆
イライラ解消法
半世紀以上、愛車は軽四です
昔の軽四は 360cc ガソリンとオイルの給油で白いガスを出して走っていた
昭和40年代の終わり頃に660ccになりパワーアップされた
昔からノーマル車だったが、平成になってからターボ車❗
ターボ車のパワーは凄い
どの位かと言うと
ノーマル車は坂道や陸橋で速度が落ちます
勢い付けて走っていても陸橋等で先行車に追い付くと、ペタルを弱めるから、勢いが墜ちてしまう
クーラーを入れれば、ノーマル車は坂を登り切れるだろうか?
坂道ではクーラーを切り、下りになりクーラーONした事は無いですか?
ターボは坂道も平気です
日常走行でも、ターボ車はアクセルの踏み加減で、ノーマル車と比較は出来ない
信号が青の点滅になってる時、ターボ車なら黄色に変わる前に交差点を抜けられる、、
年寄りの冷水と言わないで🖐️
ゆく先々で赤信号に捉まって嬉しく思う事は無く、道路渋滞等も苛ついて疲れになったりする
数店廻りも、アクセルによれば、ノーマル車の倍近くのパワーを発揮も可能
パワーが出る事は、燃費的には良くない
それゆえ、買い物のコースは行ったり来たりしない、遠くから順序よく
同じ方角なら時間を合わせられるなら調整する
500メートルの距離なら、健康の為に出来るだけ歩く
私の場合、家内を介助しているストレスも、車が思うようにバワフルに走ってくれるのも幸い
釣