今宵はフルメンバーで8名
一人運転で飲まない意外は全員が日本酒飲めます。
で・・・
何時もは4種類ほどをチョイスしたり、店の利き酒女史に聞いたりして~楽しんでいます
おっと~ぷりっぷりぃぃ
この甘エビに合う日本酒ってどんなんだぃ
この日は・・・
満寿泉・富山から開始ぃぃ
山形正宗飲んでぇ~〆には「秋田のまんさくの花」を
まんさくは値段は高いけど・・・甘すぎで私の口にはちょっとばかり・・・はぃ
今宵はフルメンバーで8名
一人運転で飲まない意外は全員が日本酒飲めます。
で・・・
何時もは4種類ほどをチョイスしたり、店の利き酒女史に聞いたりして~楽しんでいます
おっと~ぷりっぷりぃぃ
この甘エビに合う日本酒ってどんなんだぃ
この日は・・・
満寿泉・富山から開始ぃぃ
山形正宗飲んでぇ~〆には「秋田のまんさくの花」を
まんさくは値段は高いけど・・・甘すぎで私の口にはちょっとばかり・・・はぃ
これまた、大きなマンゴー
しかも、宮崎産なんですぅぅ
まずは、一番色の赤いのから食べることにぃぃ~
良い感じにぃぃ出来上がりました
さあ、食べるぞぉぉ
安倍晋三内閣による安全保障関連法案が参議院で審議入りした。批判の声が大きくなる一方で、「中国などの脅威」が必ず反論としてあげられる。大前研一氏は、その“脅威”は安保法制を成立させる根拠にはならないと主張する。
* * *
集団的自衛権の行使を容認する安全保障関連法案が衆議院を通過し、今国会での成立が確実な情勢となった。しかし、同法案に対する批判は日増しに高まり、安倍晋三内閣の支持率が低下している。
たとえば、毎日新聞が7月17、18日に実施した全国世論調査によると、安倍内閣の支持率は35%で、2012年の第2次安倍内閣発足以来の最低となった。不支持率は51%で初めて過半数に達した。安保法案に「反対」は62%、「賛成」は27%だった。他の報道各社の世論調査でも、支持率は軒並み下がっている。
今回の安保法制については「現実問題として中国などの脅威があるじゃないか」という反論が必ず出てくる。だが、私の考えでは、中国や北朝鮮、韓国などの“脅威”は、安倍政権による強硬的な外交の裏返しである。つまり、いま日本が中国や韓国とこじれている最大の原因は、安倍首相およびその取り巻きの言動だと思うのである。彼らが、これでもかこれでもかと追い詰めるから、中国や韓国もファイティングポーズを取らざるを得ないのだ。
いま中国で習近平国家主席は、生きるか死ぬかの瀬戸際で国家運営をしている。韓国の朴槿恵大統領も同様である。ここで経済が崩壊し始めたら中国も韓国も国が引っくり返るという状況にある。そんな彼らをなだめる方法はいくらでもあるのに、その逆に火に油を注いでいる安倍首相の硬直的な外交のやり方(あるいは首相の支持基盤となっている戦前の「美しい日本の再興」を唱える連中)は、実に幼いと思う。
言うまでもなく、首相たるものは「国益」を最優先に考えなければならない。国益とは、すなわち日本の得になること、国民の生活にプラスになることだ。その観点から言えば、いま窮鼠猫を噛む状態に陥っている中国や韓国と“足の踏み合い”をしていたところで、何の得にもならないだろう。
今年のサマージャンボ宝くじ(7月31日まで)は史上最高額となる1等・前後賞合わせて7億円。同時発売されている「サマージャンボミニ」の1等も7000万円にアップ(昨年は6000万円)したことで例年以上の賑わいを見せている。
日本一有名な宝くじ売り場『西銀座チャンスセンター』(東京都中央区)では、7月8日の発売初日に早朝から350人が列をなした。
そんな熱心なファンの間で、「よく当たる」と評判の売り場がある。そこには長年にわたって高額当せんを出し続けている超ベテラン販売員たちがいる。
静岡県浜松市にある『宝くじのマスミ』の“紀じい”こと中村紀雄さん(75)。1952年開店の同売り場では、1986年の「年末ジャンボ」で初の1等を出して以来、これまでジャンボ宝くじで53本の1等を叩き出している。総額は実に98億5000万円。このサマージャンボで1等が出れば100億円を突破する。
中村さんは独自の「開運術」を持っている。それが誕生したのは、初めて1等を出した前年の1985年のこと。
「100万円当たったというお客さんからご祝儀で1万円もらったのよ。そんなときにフラッと立ち寄った古道具屋に、木彫りの布袋さんが店の奥に埃を被った状態でポンって置いてあったの。何かピンと来るものがあって、その1万円を元手に買っちゃった。すると翌年に初めてジャンボの1等が出たんです」
以来、毎年のように高額当せんが出て、地元では評判の人気売り場となった。中村さんは一度だけ目の前で億万長者の誕生を見たことがあるという。
「20年ぐらい前、80歳ぐらいのおばあちゃんが“当たってるか確認してくれ”って店に持ってきたの。そしたら1億3000万円当たってたんだ。オレもおばあちゃんも舞い上がっちゃって。高額当せんした宝くじを持ったまま1人で帰すのは危ないからと思って、おばあちゃんの長男に連絡したの」
新鮮な食材をたっぷりぃ食べれば夏バテしませんよ
ふぅぅ~ため息がでます
こりゃあ~たまらんなぁぁ
痛風の方には・・・はぃ
野菜も食べてバランス良くね
やっと、ポンプの修理が完了したと・・・
焼津市から手紙を頂きました。
その封筒の中に・・・10リットル無料券が4枚入っていました。
なんだかんだで、1ヶ月ほど深層水が飲めなかった・・・やれやれだ
でも、どうせなら5枚って!?
明日の土曜日、プールに行くから買ってこなきゃあ~
2012年時点で65才以上の認知症患者は約462万人で、これは高齢者の15%にあたる。また、4年以内に半数が認知症を発症するといわれる軽度認知障害(MCI)の数は約400万人と推計され(ともに厚生労働省研究班)、認知症予備軍の増加も見逃せない。
「認知症には、何度も同じことを言う、買い物で同じものを買う、慣れている道なのに迷う、などの症状があります。しかし、周りが疑って簡単な質問の答えを聞き出そうとしても、“さっきまで覚えていた”とごまかすことも多く、電話だけで気づくのは難しいかもしれません。少しでも心配な点があれば、物忘れ外来などを上手に受診して」(福祉介護ジャーナリスト・代居(よすえ)真知子さん)
また、老人性のうつ病は性格が変わる、ぼんやりするなど、認知症と似た症状も。配偶者との死別がきっかけになることもあるので、片親を亡くした際は特に注意を。
<認知症を疑うサイン>
【性格が変わった】
医師より子供のほうが気づきやすいポイント。怒りっぽくなった、疑り深くなったなど、昔の性格と変わったら注意。
【物忘れしているのに「私は大丈夫」と言う】
認知症は自覚がないことが多い。何度も同じことを言っているにもかかわらず「私は大丈夫」と言い張る傾向が。
【前にあった出来事を忘れる】
「昨日食べたものを思い出せない」は老化だが、食べたことそのものを忘れていたら、進行している可能性が高い。
*****
テレビを見ていて「あの女優の名前なんだっけ?」、夕飯の話をしていて「朝飯なに食べたっけ?」……最近、とみに激しくなる物忘れに、「もしかして認知症になってしまうのかも?」と不安になってしまう人は少なくないだろう。
「認知症の場合、単なる物忘れにとどまらず、日常生活に支障を来す。場所や道に迷う、財布や通帳などしまったものが見つからない、ものの名前がいえなくなり、会話も理解できなくなる。そのような兆候が少しでも見られたら医師に診てもらったほうが良いと思います」(認知症予防財団事務局)
医師はどのように認知症を診断するのか。中西昭憲・クリニック釈羅院長はこういう。
「私は診察のときに『10時10分』を示している時計を紙に絵として描いてもらいます。認知症の初期の人は意外とこれが描けない。頭の中でイメージはできているんだけれど、頭と手の連動がうまくいかないんです。
このテストで側頭葉、前頭葉、頭頂葉の衰えが確認できます。側頭葉は言葉の理解や記憶、前頭葉は注意力や計画性、統括力、頭頂葉は空間認識を司る。円がいびつな楕円形になってしまったり、短針と長針が極端に違ったり、数字の順番や場所が違ったりしてしまうのは、それらの衰えによるものです。これをやると、どうして描けないんだろうかと本人が非常に戸惑います。そうすれば認知の状態を伝えやすくなる」
その後、問診による認知知能検査や、CT、MRIなどの精密検査を経て、認知症の診断をするという。
駿河湾深層水に浸し養生を始めた海ぶどうの状態をみる岡村社長=藤枝市高柳で |
プチプチした食感が特徴の海藻で、主に沖縄県で生産されている海ぶどう(和名クビレズタ)。産業機械などを開発する藤枝市のベンチャー企業「西光エンジニアリング」は沖縄県宮古島市の生産者と提携し、仕入れた海ぶどうを駿河湾深層水で養生し、藤枝から流通させる取り組みを始めた。焼津市の静岡県水産技術研究所も協力し、二年の準備期間を経て「宮古島生まれ、藤枝産」の海ぶどうが誕生した。
沖縄では久米島に海ぶどうの大規模な養殖施設があり、宮古島でも十年ほど前から養殖に力を入れ、年十五トンを生産している。来年は施設を拡張し、倍の生産量を見込む。しかし、賞味期限が六日間と短く、本土の消費者に届くまでに検品や配送で三日ほどかかるのが生産者の悩みで、販路が限られていた。
モズクの商品開発などで宮古島の水産関係者と親交が深い西光エンジニアリングの岡村邦康社長(70)は相談を受け、現地でパック詰めして商品として出荷するのではなく「藤枝に運んでからもう一度水に浸して鮮度を取り戻せば、賞味期限を有効に使える」と考えた。
県水産技術研究所も、駿河湾深層水の利用促進を考えていた。水深二〇〇~三〇〇メートルより深いところにある深層水は、水面の海水より雑菌が少なく、植物が成長のために取り込む栄養価が高いため養生に適する。昨年、水抜きして空輸した海ぶどうを深層水に浸す実験をし、水温二一度で鮮度がよみがえるとの結果を得た。浸すのは一日ほど。
岡村社長は、藤枝市高柳の工場に、最大三十キロの海ぶどうを養生できるタンクを三つ置き、トラックで深層水を運び入れる装置を造った。
今月十七日、宮古島市から生産グループの宮国泰男代表(65)らを招き施設をお披露目。藤枝名物「朝ラーメン」の上に海ぶどうを載せたメニューや、地元の藤枝北高校の生徒たちが考えた、こうじを添えたメニューの試食もあった。宮国さんは「課題だった販路が広がり画期的」と喜ぶ。岡村社長も「藤枝産としても発信したい」と考えている。
「ふじえだの海ぶどう」と名付けた海ぶどうは、地元スーパー「KOマート」などで販売を開始。今後さらに販路を広げることを検討している。
中国人観光客が買い漁る人気商品が温水洗浄便座と炊飯器だ。
上海在住の日本人ジャーナリストによると、買ってきた日本製品をネットで転売する例も多いという。
「中国人には『日本の家電はすごい』という認識が強く根づいています。だから、ネットでは常に高値で取引されるんです」
そこまで高額商品に手が伸びるのは割安だからだ。
「炊飯器なら、中国の店頭やネット通販より日本で買うほうが3~5割は安い」(同前)
日本で会社を経営している50代男性は、中国人の日本製品信仰をこう説明する。
「多くの中国人は、同じ日本製でも日本で売られている商品のほうが、中国で売られている商品よりも質がいいと考えています。『日本は良いものを輸出しないで自分たちで使っている』と疑っているんです(笑い)」
ちなみに、掃除機は中国の家庭で使う習慣がないためか、中国人客たちは見向きもしなかった。
なんともありがたい頂き物で・・・
白い桃・・・清水白桃・岡山の特製品
これが、普通は赤くなったら食べるってのが~白くなったら食べるって桃でした。
甘みも品があって~
それ以上に香りがとっても良いので食べるのが勿体無いほどでしたよ
マスカットも絶品でした。
私はピオ-レの方が濃厚な甘さで好き・・・奥様はマスカットがお気に入りでぇ~
それぞれが満足いくまで食べられて良かった
志で出る刺し身はいつも、どれも新鮮で美味いんです。
この日もバッチリ
冷酒もあれこれと・・・楽しみながらの刺し身食べるのって贅沢だねぇ
マグロ、鯛、鯵、甘エビっと~いゃあ~うんまぁぁい
2015年7月14日、大戸屋ホールディングス(大戸屋)がニューヨークのマンハッタンに高級天ぷらや(天麩羅 まつ井)をオープンさせた。
日本では気軽に食べることが出来る低価格帯レストランである大戸屋。アジアでも日本とほぼ同じように定食メニューを提供し、現地の人気を博している。その大戸屋が日本食ブームに乗って、高級店の展開を始めたのだ。
なぜ大戸屋は高級天ぷら店をニューヨークに出店したのだろうか。
■海外に流出する日本の名店
「天麩羅 まつ井」の料理長は「なだ万」出身の松井雅夫氏。「なだ万」といえば、日本を代表する日本料理店として有名だが、ここ最近は業績の悪化が目立つ。特に、ここデパートなどでのお惣菜である「なだ万厨房」が増えたことで、日本料理を極めようとする職人志望が少なくなったという。なぜなら「なだ万」に入ってもお惣菜部門に配属されたら、自分の望む道とは異なってしまうからだ。経営側とすれば、ブランド力を活かして、より多くの売上・利益を上げることで、本丸である「なだ万」の店舗自体を維持していこうということなのだろうが、結果としては失敗だった。2014年、なだ万はアサヒビールのグループ傘下に入ってしまった。
今の日本において、いかに名店と言えど経営は決して安泰ではないケースも多い。苦しいのは「なだ万」だけではないのだ。多くの日本料理店が、今そして数年先の経営に悩んでいる状況がある。だからこそ、それぞれ模索を続けている。そして、経営の選択肢のひとつとして海外進出に注目する日本料理店も増えている。
■次々に出てきた高級寿司屋の海外展開
すでに日本を代表する名店の海外進出は続々と続いている。例えば、寿司の名店「かねさか」はシンガポールの名門ラッフルズホテルに「Shinji」という店舗を構えている。毎日、築地の魚介類をシンガポールに空輸しているほど品質にもこだわっており、高価格にも関わらず、いつも客足が途絶えない。日本を代表する寿司の名店「すし匠」もホノルルのリッツ・カールトンに店舗を構えることが決まっている。また日本屈指の寿司の名店「あら輝」もすでに日本の店舗を閉店しロンドンに移転した。「すきやばし次郎」の小野二郎さんの次のスーパースターとも言われる荒木さんのロンドン移住は「あら輝」ファンだけでなく、日本の飲食業界にとって衝撃的なニュースだった。
ニュースでは、大戸屋、CoCo壱番屋、ラーメンやうどんチェーン店など1000円前後で食べることができる飲食店の海外進出や現地での人気ぶりばかりが取り上げられるているが、実は日本を代表する高給料理店の海外進出が加速している。
■なぜ高級寿司屋の海外進出が加速しているのか?
10年以上前から寿司は海外でも人気だ。ただ、海外の寿司屋に行ったり、スーパーで販売されている寿司を見たり、食べたりするとわかるのだが、日本で食べられる寿司とは似ても似つかなかったりする。その多くの店は外国人が経営し、見よう見まねで握っている外国人が板前だったりする。そもそも修行もしていないし、本物の寿司屋に行ったことのない料理人までいる。ただ、これまでは、それでも寿司は人気だったのだ。
だが、そんな時代は終わりを迎えつつある。日本への外国人観光客の飛躍的な増加によって、本物の寿司や日本食を知る外国人が増えているからだ。その人たちが本国に帰った時にも、それまで食べていた寿司ではなく、本物の寿司を食べたいというニーズが高まっている。
一方、日本の経済状況を見ると、少子高齢化やデフレによって決して安泰とは言えない状況が続いている。日本国内だけに目を向けていて、今後も続けていけるのかと感じたり、海外の方がもっと成長できるのではないかという飲食店経営者側の思いもある。
つまり、海外でのニーズの高まりと、経営者側の意向がマッチし始めたので、今までのような比較的安い日本料理店だけでなく、高級店の海外進出が加速し始めてきたのだ。そして、この傾向は、寿司だけでなく日本料理全般に広がりつつある。それが大戸屋による高級てんぷら店のニューヨーク進出なのだ。
■日本料理のポテンシャル
2013年、和食が世界無形文化遺産に登録されたように、寿司だけでなく日本料理全体に注目が集まっている。私も仕事柄、外国人が来日した際に食事に行くことも少なくないのだが、彼らが好むものは寿司やラーメンだけではない。
例えば、神戸牛など脂ののった霜降りの肉は、海外で食べる機会がなかなかないので、すき焼きやステーキなどは大人気だ。天ぷらも人気であるし、とんかつも人気だ。例を挙げればキリがないほど、多くのポテンシャルを秘めている日本料理。ただ、それらの一流店が海外に進出しているかと言えば、まだまだ少ない。大戸屋の高級天ぷら店の海外進出は、より多くの高級日本料理店が海外に進出するきっかけになっていくのだろう。
(新井 庸志 マーケティングコンサルタント)
ぎょうざのつけだれといえば、「醤油・酢・ラー油」が定番だが、ぎょうざ鍋なら「ぽん酢」もかなりおいしい。
好きな薬味や調味料を合わせれば、おいしさ&楽しさもどんどん広がる。
おいしさをアップさせる5種類のつけだれの作り方をご紹介します。(*各1人分)
【1】食べるラー油(市販品)大さじ2分の1をぽん酢4分の1カップにプラス。
【2】トマト大1個をざく切りにして電子レンジ(500w)で1分加熱し、ぽん酢4分の1カップへ。ほんのり甘くて酸味もまろやかに。
【3】ぽん酢4分の1カップにかつお節粉大さじ1/2を入れるだけ。「粉」がポイント。
【4】ぽん酢4分の1カップに刻んだ万能ねぎ大さじ2とごま油小さじ2分の1を加えて爽やかに。
【5】ぽん酢4分の1カップにすりごま大さじ2、豆板醤小さじ2分の1を加えて韓国テイストに。
北海道の余市の友から届きました。
いつも同じ6つ入り・・・でも、今年は名前が違うような気が???
まあ、夕張系のオレンヂの甘いメロンです・・・去年はどうだったかな?名前って?
いゃあ~美味そうですぅぅ
みずみずしくって甘くって美味しく頂きましたよ
はい、この通りぃぃ