最近、ある飲食店のブログを見つけたので、スタッフによる投稿内容をチェックしてみました。
最初のほうは、面白そうなブログだなぁと感じ購読してましたが、最近は、あまり楽しい話題が無いなぁと感じるようになってきました。
それは、飲食店では、よくあるケースですが、「当日キャンセル、無断キャンセル」に対して、ブログ内で愚痴とも取れる内容の
投稿を見てからでした。
「キャンセルに会うとは、どういうことかの意味を果たして投稿者は理解しているのだろうか・・・?」
という疑問が消えないような投稿内容でした。
まるで、お客様のほうが悪いという意味に取れる内容です。非常に残念に感じました。
「お客様に突然、何らかの都合が生じたのかもしれない。」と受け止められないのかな・・・と感じました。
業界は違いますが、ネットショップ業界の場合、「キャンセルに会う」「お問合せがあったにも関わらず、商品が購入されていない。」
というケースがあった場合は、一般的に責任はお客様にではなく、全てお店側にあると考えます。
もちろん業種にもよる場合もあります。
(そして、たまに例外もありますが、それは良店ではない気がします。)
当然、当店もそのような考えの下で運営しています。
当店の場合は、ユーザー様に対して、
「※当店の商品はすべて一点物もしくは限定品です。
商品の性質上、お客様のご都合によるキャンセル、返品、交換には、一切応じられませんので、くれぐれもご注意ください。」
とご利用ガイドにてご説明とお願いをしています。
お蔭様でユーザー様には、ご理解頂いているようで、本当に有り難いと感じます。
また「お問合せがあったにも関わらず、商品が購入されていない。」という場合には、
「ユーザー様にとって、何らかの急なご都合が生じられたかもしれない。」「商品に対するお気持ちが変わられたのかもしれない。」
と一先ず、そう考えるようにしています。
それから、当店のショップサイトにおいて、
「商品ページが分かりやすい表記やご説明になっているか、ご購入までのプロセスにおいて、当店側に不手際がなかったか」、
「このショップサイトで購入して安心!」という印象を持って頂けるサイト構成になっているか、商品バナーのデザインなども含め、
ユーザー様に対して、「本当の意味でネットショッピングを楽しめるお店作りが出来ているか?」を考えます。
お店を運営されていたり、販売業やサービス業、接客業の方にとっての、キャンセルや購入して頂けない時の辛い気持ちは分かりますが、
それをユーザー様に向けることは決してあってはならない事だと私共は、考えます。
「運営努力」「営業努力」「広報宣伝努力」などが足りなかった結果だと私共は、捉えるようにしています。
どんな業界であれ、「悪いのは、ユーザー様ではなく、お店側」だと私共は思います。
「ユーザー様のためなら、努力を惜しまず、出来ることから実践してみる」という姿勢が、やがてご来店やご利用、商品購入やサービス
購入に繋がり、「またこのショップで購入したい!」と思って頂けるショップ運営に繋がっていくのだと信じています。
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毎回、最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます。
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