これは、私の会社勤め時代の頃の拙い経験のお話です。
カーディーラー時代、教育ソフトメーカー時代、それぞれ社風は全く異なる職場でしたが、「頑張ります!」じゃ駄目という、ここの部分
だけは共通していたような気がします。
職種が営業だったからかもしれませんが、月間ノルマ、短期目標、長期目標など、呼び名はそれぞれ変わりますが、要するに上司から
成績、実績を問われる日々が続きます。
成績に追われるようになると、営業はとても辛い職種です。
でも逆に成績を追いかけるようになると、営業は非常に面白い職種でもあります。
そんな営業の立場にあって職場では、タブーと言われている言葉がこの応え方です。
「ハイ、頑張ります!」と言うとすぐ叱られます。
「頑張っているのは、皆同じ。じゃあ、お前は、何をどう頑張るんだ!」と上司から説教されることもあります。
私もだいぶ悩んで、時には泣きそうになった経験もありますが、とりあえず出来ることをするしかありませんでした。
そして、先輩はどのように応えているのか観察することを心掛けました。
先輩方は、分からないことはそのままにしないで、出張、調査、リサーチして、実績に繋げていることが分かるようになってきました。
私もそれを見習って、プライドを捨てて、分からないことは社内の人に教えてもらったり、社外で分からないことは、
「すみません。勉強不足なもので・・・」と一から教えて頂いたこともありました。教えて頂いた事は、必ずメモする事を習慣づけます。
成績を上げるためには、時には、変なプライドは邪魔になることもあります。
しばらくすると、上司から成績についての質問を受けると、
「今、この担当エリアは、このような方法で売上を狙っています。この調子でいくと、この時期にこれぐらいの売上が上がる予想です。」
と応えられるようになり、やっと叱られなくなりました。
今年度の新入社員の皆様も、そろそろ新人研修も終わり、これから配属先が決まる方も多いと思います。
特に「営業職」の方は、私の拙い経験も参考にして頂ければ幸いです。
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