お客様にMさんというとてもステキな「鉄」(てつ:鉄道ファンの略称)の方がいらして、焼津に来社していただけました。自分が打ち合わせに呼ばれるのは夕方仕事の話が終わったあと。「あとは存分に鉄道の話しをしていいですよ」ってことらしい (^^;) 。ありがたいことです。東京からTX(←つくばエクスプレスのことです)で南流山(でしたっけ?)まで帰られるとのことでしたので、「終電まで軽くいきましょう」ということになって「かぜんぐ」というお店でいっぱい(おいしかったです)。Y部長とデザイナーのMさんも同席してくれて楽しい会になりました。
ぼくも確かに鉄道ファンですが、お客様のMさんは筋金入りの鉄道ファンで、話題の豊富さ、詳しさ、カメラテクニックでとてもかないません。それでも終電の新幹線に間に合うまで、2時間くらいでしたがとても楽しくお話させていただきました。Mさんは鉄道の中でも「飯田線フェチ」なので、「今度7月に駒ヶ根にいきます」ってお伝えしたら即「駒ヶ根駅のひとつ辰野寄りに大田切(おおたぎり)という駅があって、その横には川が流れていて、日本アルプスをバックに鉄橋を渡る電車の写真が撮れます」とアドバイスしていただきました。これ、ぜひトライしてみたいと思います。でも飯田線って1時間に1本くらい走ってるのかな。その点がちょっと心配ですが。。。あと社員旅行で岐阜に行ったとき翌日の自由時間は5時起きして知多半島・渥美半島を回って名古屋に戻った話とか、楽しい武勇伝をいろいろ聞かせていただきました。
久しぶりに鉄道の旅にでたくなったなぁ~。Mさん、それからY部長とデザイナーのMさんも、楽しいひと時をどうもありがとうございました。
| Trackback ( )
|
ぜひ寄ってみてください。
貴重な情報をどうもありがとうございます。そ、そうでしたか。7月の駒ヶ根行きはacbさんのブログ&Facebookの高品質な写真にぼくがやられまして実現することになりました。もちろんacbさんをお訪ねします。大田切駅、お願いしてみます。
本物大好きさんもかなり筋金入りの「鉄」ですよね。最近はオフサイトはサンロフトからはY君が参加していてぼくは行けていないのですが、次回はまた復活したいのでそしたら「鉄旅談義」をしましょうね。
筋金入りというのはちょっと撤回ですかね。
「鉄」には色々居るもので、私なんか全然って感じです。
21時半まで焼津に居て、自宅に帰れるってすごいなと感じました。
もう1本後の最終ひかりでも帰れるんですね。
新幹線&TXすばらしい。
おっとまた「鉄分」が^^
また寄らさせて頂きます。
では、また。
飯田線をそんなに愛する方がまだいらっしゃったんですね。
飯田線はその昔 木造電車の博物館みたいになっていて カメラマンが沿線にいっぱいでした。
ぼくは田切駅の方が素敵だと思うんだけどなぁ
TXは開業当時、息子2人を連れて乗りました。その後4,5回仕事で乗る機会に恵まれております。近代的でいい電車ですよね。
むとさんはやっぱり「筋金入り」ですよ。ぼくなんかは全然って感じですが、やっぱりすごいです。また話しましょう。ありがとうございました。
田切駅もよさそうですね。Ω(オメガ)カーブと呼ばれるカーブがあるそうです。地図でみるとすごく曲がっていて、やっぱり中央アルプスを背景にいい電車の写真が撮れるみたいですね。いってみたいなぁ。
7月2日、ますます楽しみになってきました。どうぞよろしくお願いいたします。