どこに行っちゃうのかおれにもわかんねーよ!

とにかくいい加減なブログです。

バンド演奏

2019-07-05 20:12:10 | 日記
今日は1年ぶりのバンド招集で合同ライブです。
この会場では何回も演らせていただいてますが、ろくすっぽ練習・合わせをしていないので心配です。
メンバーは札幌、私は北見で、帰省タイミングに練習時間を合わせてもらうのもチと難しいし、正直、自宅でゆっくりしたいしね。。
 
来場者の中には、30年以上前にお世話になった方2名にお会いできました。

うちのバンマスともお知り合いで、声を掛けて来てもらったとのこと。そのお陰で再会でき、縁は人を結びつけるということを改めて実感。
お二人ともすでにご退職されていて、元気にしておられました。

セッティングはこれからですが、まだ時間があるので、自練習でフレーズをたたっ込みます。

毎年5〜6バンドくらい出場するのに、今年は3バンドのみとなってしまった。いつもアンプ等機材を提供してくれるバンドが出場してくれるおかげで、私たちもプレイできるので、そちらも不参加となったら、、こまっちゃうよなー。


(記事:2019年7月 Update:2024年7月)



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急速充電の旅:音江環状列石

2019-06-30 09:45:37 | 日記
神居古潭から深川に入り、前から気になっていた音江環状列石を見ようと立ち寄りました。
通るたび以前から気になっていたところ。
12号線沿いに看板があるのはわかっているのだが、注意して進まないと通り過ぎてしまいそうになります。



途中まで砂利だったのが、鬱蒼とした一本道でしかも坂道になっていた。
歩こうかな?と思い駐車スペースを探しましたが、止めれるのは私有地のようだったので、入口で引き返しました。
次は時間と足元の装備を考えて訪問しようと思います。

進んで砂川の三菱空知店で充電。
充電メータが満タンにならないのがいつもながら歯がゆいなぁ。次は、前回と同じく三菱岩見沢店で充電。

札幌に入り。東店で充電。

こちらは大都市圏であるが故、2台あるスペースが埋まっていることがあり、少し待ってから充電することができました。

充電ポイントは三菱自動車さんからいただいた充電サポートブックで事前チェックすべし。

どんどんスポット拡充してきているようで、冊子には載っていない店舗もあります。
自宅到着。ガソリンゲージは旭川で給油したときのまんま(^^)。

翌日、満充電完了のわが車。

北見-札幌往復800kmは、省エネ&省コストでいけることがはっきりしたゾ!
長距離ドライブは燃費に気を使わなくてはならないし、運転時間も気にしてだけど、自分のペースと充電ポイント配分で、酷にならない時代がやってくる。
さあ、北見までのドライブスケジュールをどうするか?
だいたいは決まったけど、定番パターン+行き当たりばったりと、きつくなく愉快な旅路でいってみよ~!

(記事:2019年6月 Update:2024年7月)
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急速充電の旅:神居古潭

2019-06-30 09:00:00 | 日記
これよりブログ復活します。
果てしなき我が「どこおれ」好奇心と道程に導きあれ。

旭川市街から国道12号線を深川方面へ進み、石狩川の渓谷沿いにある、神居古潭へ立ち寄りました。
入口には夢殿観音像の看板があり、ちょっと見てみます。

渓谷の深緑をバックに夢殿観音像があります。
奈良法隆寺の秘蔵、夢殿救世観世音菩薩立像を由来とし、大正13年に鋳造されたもので、高さ約5.2m,重さ約4tの銅像であります。
ここは交通量が多く、冬場の積雪とアイスバーンで、事故が多発する要注意ポイントなので、安全を祈るべく見守っています。
神居古潭へ進む途中、川の対岸先に神居岩が見えました。

神居岩は、アイヌの伝説によれば、英雄神サマイクルの砦と言われているそうです。

神居古潭到着。
古くからアイヌの方々より、舟による移動を阻む難所として、神の祟りがあるとされた畏れ多き所といいます。
悪神と、善神、そして英雄サマイクルの戦いがあったとの伝説もあります。

神居大橋があります。

旭川八景の1つで、峡谷を流れる石狩川の急流に渡されています。




橋を渡る前の左手に売店がありました。
パワースポットとして訪れる人も多く、自然石も採掘されることから、パワーストーンとして販売されているそうです。朝早いのでまだ開店してませんでした。
このあたりは、
パラ・モイ=広い湾
という地名となっており、確かに見通しはよく、穏やかな水流となっています。
が、それは普段のこと。
大雨では水かさが増し、渦を巻くほど大荒れになるそう。
急流部は、白波がたつくらいの暴れ川。
身投げする人もいるらしく、流れの速さと深さで2度と上がってこないとか。
なんでも、水深70mもある場所もあるらしいです。
橋を渡ったところにある電話ボックスには、出るらしいですよ〜。
橋から岸を見るとごつごつした岩肌がむき出してます。
シュポロ=激流と呼ばれていたこの地域は、この岩にあたると怪我はおろか一命にも関わる、危険な場所だったんですね。

そのような土地柄を知り、「一度に100人以上は渡れません」「自転車での走行禁止」といった注意書きに、余計緊張しながらも渡りきり、森の中へ入っていきます。

途中、廃線となった神居古潭区間に走っていた線路を見れました。
鉄線のみで土盛部は無くなっていて、岩肌が見えています。かなりの難所で敷設工事が行われたことを物語っています。

蒸気機関車が見えてきました。
3台の展示がありますので、鉄道ファンの方はどうぞ。



旧神居古潭駅到着。

プラットフォームがそのままになっています。



復元されている駅舎。

明治34年開業で、昭和44年の旭川駅〜滝川駅間の電化・複線化と、神居トンネルおよび新線開通により、旧路線とともに廃駅となリました。

サイクリングロードの休憩地点にもなっています。
鳥のさえずりと森林浴が心地よいなぁ。

昭和7年に貨物列車が崖崩れで川に転落するという、いたましい事故があったのが発端かわかりませんが、駅舎と近くにあるトンネルは、有名な心霊スポットらしいです。
さっきの電話ボックスと合わせて回ると、とても怖いそうです。
怪奇現象とマムシ、クマに注意ですよ。
国道に戻る途中、河原に「神居古潭おう穴群」がありました。
おう穴とは、川岸の岩が激流によって長い間浸食され作られた穴のことをいいます。
アイヌの人たちの伝承で英雄サマイクルと戦った悪い神のニッカムイが逃げる時に足を取られた跡といわれてることから「魔人の足跡」とも呼ばれています。
今回は行っていませんが、付近の神居山中腹にはストーンサークルもあり、神居古潭(神の住む場所)の名のとおり神聖な土地なんですね。
また、下流域には「神居古潭竪穴住居遺跡」もあり、奈良時代末期から平安時代にかけて存在した村だと憶測されています。
現在も219軒の住居跡が残っていて、当時の生活をうかがえ知ることができます。
渓谷は秋の紅葉が素晴らしいと評判の神居古潭。
景勝地として楽しめただけではなく、自然への畏怖と、いにしえの物語から現在までの歴史に、思いを馳せることができたひとときでした。

しかしオカルトはヤバいよねー。

(記事:2019年6月 Update:2023年2月)
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さてもさても

2019-06-30 08:30:00 | 日記
またもやブログがストップしてしまいました。

最終記事そのものは2019年6月のものですが、アップデートは2022年の2月で止まっているから、このあたりから相当忙しかったのかな?
健康とかはなんも変でないから、やはり日々の疲労から“継続”することがしんどくなって、少しひと息入れるべ、というのが正直なところでしょう。

なんとかリアルタイムに投稿したくて、開いた隙間を埋めようと思っていたのに、なんだかんだで4年近くも停止状態、写真と記事だけはストックし続けいるという体たらく。。
反省しかりのいいかげんおやじでごぜえますだ。

しかし1年なんてあっという間ですね。
このままだとホントに埋もれちゃうので、これよりネジ巻いて続けて行こうと思います。
が、前述の通り性根がいいかげんなもんですから、コケては立ち直るを繰り返しながら、ふらふらとやって行くんでしょうね、きっと。


記事:2023年2月
管理人Kaw
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石狩川河川敷

2019-06-30 08:00:00 | 日記
昨日の協和温泉が効きすぎ(温泉入り過ぎ?)たのか、旭川で力尽き、石狩川の堤防脇で車中泊としました。
明朝、河川敷を散歩してみます。

ここは秋月橋上流右岸広場です。名前のとおり秋月橋のたもとにあります。

すえひろパークゴルフ場があり、よく整備されています。

さすがは石狩川、大きい河によく見られる、防災施設の樋門も設置されています。
国道12号線に入り、旭川のモダ石油旭川BP台場店で13リットル給油したあと、三菱神居店で充電タイムです。

入り口看板側に充電コーナーがありました。


充電完了です。
これより札幌方面へ向かいます。


(記事:2019年6月 Update:2022年2月)
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祭は近し

2019-06-27 12:34:15 | 日記
オホーツクで予定されている、数々のイベントがあります。
代表格はサロマ湖100kmウルトラマラソンですが、それ以外の催しをポスターでご案内。
ウォーキングイベントの、でっかいどうオホーツク北見ツーデーマーチ。

インターナショナルオホーツクサイクリング。

しれとこ斜里ねぷた。

去年参加した北見ぼんちまつり。

たんのカレーライスマラソン。
4人チームでのエントリーで、それぞれ距離やラン・ウォーク別に別れて出場し、コース途中でカレーライスの地元産食材を調達。全員完走・完歩で、みんなでカレーライスを作って食べるという、ユニークなイベントです。
夏はオホーツクで盛り上がるぞー!

(記事:2019年6月 Update:2022年1月)
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旭川で給油

2019-06-16 23:46:18 | 日記
北見へ向かう途中、給油で旭川のモダ石油住吉店へ来ましたが、20:00で閉店でした。
国道40号線の東鷹栖店はAM2:00まで営業。やっていてよかった。
都市部>ガソリンスタンド=24時間営業という感覚に、いつの間にかなっていたんだな。。
いつも使っている当麻店は21:00まで。時間によって店と走行ルートを、決めなければなりませんね。

(記事:2019年6月 Update:2022年1月)
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機種交換

2019-06-12 13:12:32 | 日記

初代スマホのNEC MEDIASがもうダメみたい。

電池のみ変えて使っていましたが、膨張が始まり、ふたが閉まらなくなってガムテープで押さえていました。

gooスマホも瀕死状態。


こちらも電池が膨張し、裏のボディも変形しています。

電源、音量ボタンも無惨な状態です。

NECは容量が少なく動きも緩慢なので通話用として、gooはカメラ・ネット用として使っていましたが、もう限界ですね。

というわけで、もう買い換えるしか選択肢はないのですよ。

ちょうど、ギガライトっちゅうサービスが始まってるらしいですぞ。

CPUとバッテリー容量から、シャープAQUOSに決定!

これからは、AQUOS R3 SH-04Lが我がパートナーなのだ。

ホントはSIMを、ドコモとOCNモバイルONEのデュアルで使いたかったんだけど、対応したものがないんだって。

しかし今まで115メガ/日で、か細くネット接続していたのが、これからはギガだかんね。データ量が上がる分、段階的に料金もずん、ずんと上がるわけだが、快適になるのに高いもヘチマもないべ。急に太っ腹になっちまったわ。

画面も大きくてこれでバッチしだわ。


(記事:2019年6月 Update:2022年1月)

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小さな駅:藻琴駅

2019-06-07 20:28:09 | 日記

釧網本線の藻琴駅にやってきました。オホーツク海がすぐ裏に広がるロケーションです。

駅舎内にはトロッコというレストランがあります。

レトロな空間で、列車待ちに食事&コーヒーでくつろぐって、いいですね。

網走方面。

知床方面。

藻琴駅は、網走番外地のロケ地となった所です。

昔の風情をこわさないよう維持されています。


(記事:2019年6月 Update:2022年1月)

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新たな充電ポイント

2019-05-27 20:09:42 | 日記

札幌から北見へ戻ります。

道央道を北上し、旭川を過ぎて比布大雪PAで休憩します。

岩見沢を越えたあたりで蓄電はなくなったので、旭川三菱で充電しようと思いましたが、北見到着時間が遅くなってしまうのを考え、そのまま旭川紋別道に入ってきたのでした。

トイレから戻り、ふと目を右側に向けると、おお、充電スポットが設置されているぞ!

カードをかざすコントローラーも、設置したばかりで新しい。

途中のPAに充電スポットが増えるのは嬉しいことです。

さっそく充電開始。

それにしても最近の旭川紋別道は、虫が多くて窓が死骸だらけですわ。

気温が高いせいもあるのかな?

今回の充電は8.0kwh。

さあ、遠軽瀬戸瀬までノンストップで行くぞ。

23時前、北見到着。

ガソリンも2メモリ減ったとこでフィニッシュです。自宅で満充電しておいて、途中1回充電というのが、時間・コスト的にしっくりくる感じですね。


(記事:2019年5月 Update:2022年1月)


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おうちで充電

2019-05-27 19:45:14 | 日記

自宅の200ボルト充電口を使って、充電してみようと思います。

まず、三ツ又のプラグを差し込みます。

こんな感じで電源アダプタぶら下がりますが、ガッチリ接続されているため、抜け落ち等はありません。

車右側面後方のパネルを開き、左側の普通充電口に、片側の専用プラグをセットします。

これで充電が始まりました。

電気料金は北電ドリーム8契約で、はさらにお得。

ドリーム8は夜23時以降の夜間料金で14.38円/kwh、アウトランダーの総電力量12kwhですが、既に3割ほどが蓄電されており、実質充電量は9kwhくらいになるため、14.38×9=129.42円になります。

時間にして4時間くらいで、朝までには完了です。

それで60kmは走りますので、ガソリンで15km/リッターで150円だとしたら、ざっくり1/4の計算になります。(家での充電でカードは必要ありませんが、500円/月は外での充電で必要なので、そんなあたりの計算かなと。)

(記事:2019年5月 Update:2022年1月)

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庭に異変が

2019-05-19 19:25:56 | 日記
自宅に戻ったら、裏庭の畑がほり返されてるー!
かみさんの改造計画がついに実行に移されたのだ。

なぜこうなったか細かい説明はしませんが、「畑と庭の境界もなくきれいじゃない、とにかく早いとこ整理しろ!」とのかみさん指示が、一向に実施されないため、敢行されたものであることは確かなのだ。
あーあ、アスパラの根っこも掘り出されちゃった。植えて2年目だけど、ぜんぜん生えてこなかったからなー。

前庭と鉢に植わっていたブルーベリー2株は、左側プランター前に移動。これは正解だわ。

物置前のフキやエゾカンゾウ群生地は、そのままにしておくようだ。

ここも手を入れて、バラ園にするとか。
開発はまだまだ続くようだ。

前庭はとりあえずそのままになってます。
先日、上湧別で買ってきたチューリップを、(だまって)植えたところは、摘発されていないようだ。

砂利場は、またビオラがちらちら咲き始めています。

タンポポもポコポコ生えてきたので、根付く前に整理しないと。(私、そういうコマいとこには目が行くのだわ)


(記事:2019年5月 Update:2021年12月)
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湿布薬

2019-05-15 21:15:00 | 日記
毎年札幌で開催の駅伝マラソン大会に3年ぶりにエントリーし、昨日から練習をはじめたところ、足首が痛くてツラいのだ。
これは脚に負担のある走り方に原因があるのですが、染み付いたフォームなんてそうそう変えられないし、とりあえず湿布で和らげるしかないです。
一緒にエントリーした先輩は、膝の状態が良くなく、皿の骨がどーしたこーしたで、激痛をおしながらの出場とのこと。
この方、サロマ100kmマラソンや、北海道マラソン、千歳国際マラソン等も出場している猛者で、走りすぎなんじゃないかと思うんですが。。
それからすると、1年に1回走るのに痛いというわたしは、軟弱者なんですかねぇ…。

(記事:2019年5月 Update:2021年12月)
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北見の春パート3

2019-05-15 16:52:00 | 日記
春の陽気で、北見市内、念法寺前の坂の植え込みが、花を咲かせ始めました。
むらさきつつじが道路の両側に連なり、目を楽しませてくれます。
満開までもう少しです。

(記事:2019年5月 Update:2021年12月)
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春のタイヤ交換

2019-05-12 23:46:37 | 日記
土曜から日曜のお昼過ぎまで寒かったのですが、やっと日が射してきて、「今だ!」とタイヤ交換をしました。
ボルトは夏用と冬用があります。夏用を装着するのは今回初めてなのでピカピカです。
しっかしSUVのタイヤって重いわ
スタッドレスタイヤもめっちゃ重い。。
交換後、三菱のお店に充電に行ったら、そういえばコクピット画面に点検必要メッセージが出ているのを思いだし、お店の人に聞いてみたら、1ヵ月点検のサインとのことで、それに合わせて無料で充電してくれるとのこと。
しかもスズキのクロスビーハイブリッドを点検終わるまで代車で貸してくれた。
コンパクトなボディ。
コックピットはこんな感じ。
シンプルなメインパネル。とにかくビシビシ走りたい人用かも。
アクセルの踏み込みに合わせ、エンジンがグワーンと回り、それが車輪にダイレクトに伝わるような感覚。
ハイブリッドだけどガソリン車の性格が強いみたいで、モータードライブの良さが出ています。
うーん、こういうのもセカンドカーに加えたいもんですなー。ま、無理だけど。。

(記事:2019年5月 Update:2021年12月)
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