中野に結構便利なこともあり、普段は専ら中古を愛用している私ですが、今回はリサーチを通して一念発起、新品レンズを購入することに決したのでした。新品レンズを買うのは、おそらく9年ぶり(^^;
目黒方面が安いのをチェックした上で中野へ。センサークリーニング無料企画がメインのお目当てです。開店直後にも関わらずスゴイ混みぶりで怯みましたが、30分程で無事終了。キャノンセールでのターゲットのお値段をチェックの結果、消費税分ほど目黒が安いのが判明。天気もいいし、時間もあるし、気力・体力も余裕があったので(^^;目黒への「初遠征」を決断。JRとバスを乗り継いで、行ってきました三宝カメラ。
周囲の街の雰囲気のせいか(^^;店内もちょとフジヤとはたたずまいが違うようです。結局、ターゲットのレンズ以外にも別の掘り出しモノ(2つで3000円)もGETしてきました。ココはココで面白いですけど、頻繁にに立ち寄るにはちょっと辛いロケーションですね。
で、今回のレンズは、こんなのです。
軽量・大口径の200mm。35mm換算だと、300mm程度の画角。
こう考えると、結構使えるのではなかろうか?という見込みです。実際には、1.4のエクステンダーをかまして使うことが多くなるかもしれませんが。なら300mm F4でよさそうですが、金額・重量両面で200mmにアドバンテージを見出したわけです。何より「素」でならF2.8と明るいのが魅力。ISが無いのは厳然たる事実ですが、それは分かった上。
こだわりはあるけど、機材にかけられる財力には限りがある。移動や現地での機動性を考えると、道具は軽量・コンパクトであってほしい。そんなアマチュアの試みです。
さて、この道具を活かしきれるか?
問題は、ウデだな腕
目黒方面が安いのをチェックした上で中野へ。センサークリーニング無料企画がメインのお目当てです。開店直後にも関わらずスゴイ混みぶりで怯みましたが、30分程で無事終了。キャノンセールでのターゲットのお値段をチェックの結果、消費税分ほど目黒が安いのが判明。天気もいいし、時間もあるし、気力・体力も余裕があったので(^^;目黒への「初遠征」を決断。JRとバスを乗り継いで、行ってきました三宝カメラ。
周囲の街の雰囲気のせいか(^^;店内もちょとフジヤとはたたずまいが違うようです。結局、ターゲットのレンズ以外にも別の掘り出しモノ(2つで3000円)もGETしてきました。ココはココで面白いですけど、頻繁にに立ち寄るにはちょっと辛いロケーションですね。
で、今回のレンズは、こんなのです。
軽量・大口径の200mm。35mm換算だと、300mm程度の画角。
こう考えると、結構使えるのではなかろうか?という見込みです。実際には、1.4のエクステンダーをかまして使うことが多くなるかもしれませんが。なら300mm F4でよさそうですが、金額・重量両面で200mmにアドバンテージを見出したわけです。何より「素」でならF2.8と明るいのが魅力。ISが無いのは厳然たる事実ですが、それは分かった上。
こだわりはあるけど、機材にかけられる財力には限りがある。移動や現地での機動性を考えると、道具は軽量・コンパクトであってほしい。そんなアマチュアの試みです。
さて、この道具を活かしきれるか?
問題は、ウデだな腕
寛ぎつつ、F1オーストラリアGPを観戦。
一貴くん、本人は不満ありでしょうが、まずはポイントオメデトウ!
マシンコントロールが難しくなって、ドライバーの頑張りぶりがより分かって面白かった。
一方、ハイテクデバイス前提で開発されてきたマシンからいきなり一部の機能だけ外したチグハグ感も強い。この変化が、大きなアクシデントの誘因とならないか、という心配は大いにありそう。今日もアクシデント多かったしね。カナダとか、とっても心配です。
F1終了後、残り数周になったSGT(鈴鹿)にチャンネルをスイッチ。
GT-R、オメデトウ!
でも、F1と続けて見ると「格」というか「雰囲気」というか、そういうのの違いが歴然と感じられてしまうのは仕方ないのかなぁ?当然といえば当然なんですが・・・レースの「核」が違うってことなんでしょうか。
それにしても、SGTのあの表彰式のダラケっぷりだけは何とかならんのかなぁ?
確かにインディの表彰も長いけど、それ自体に「エンタメ」の要素を持ってて、少なくとも現地で見てれば誰でも多少は楽しめますよね。GTのは、まさに悪い意味で「グダグダ」そのもの。そのレースの、その一日のしめくくりとしていかがなものかと、そんなことを考えざるを得ないのでした。
一貴くん、本人は不満ありでしょうが、まずはポイントオメデトウ!
マシンコントロールが難しくなって、ドライバーの頑張りぶりがより分かって面白かった。
一方、ハイテクデバイス前提で開発されてきたマシンからいきなり一部の機能だけ外したチグハグ感も強い。この変化が、大きなアクシデントの誘因とならないか、という心配は大いにありそう。今日もアクシデント多かったしね。カナダとか、とっても心配です。
F1終了後、残り数周になったSGT(鈴鹿)にチャンネルをスイッチ。
GT-R、オメデトウ!
でも、F1と続けて見ると「格」というか「雰囲気」というか、そういうのの違いが歴然と感じられてしまうのは仕方ないのかなぁ?当然といえば当然なんですが・・・レースの「核」が違うってことなんでしょうか。
それにしても、SGTのあの表彰式のダラケっぷりだけは何とかならんのかなぁ?
確かにインディの表彰も長いけど、それ自体に「エンタメ」の要素を持ってて、少なくとも現地で見てれば誰でも多少は楽しめますよね。GTのは、まさに悪い意味で「グダグダ」そのもの。そのレースの、その一日のしめくくりとしていかがなものかと、そんなことを考えざるを得ないのでした。
ファンがレースの迫力に酔う一方、週末の勤め人や学生はアルコールで見事に酔ってますな(^^;今日は一段酔っぱらい率が高いような・・・
そしてこの時間帯、乗り換え駅の皆さん、足速すぎですがな。
アブナイってば。
そしてこの時間帯、乗り換え駅の皆さん、足速すぎですがな。
アブナイってば。
そういえば・・・
ほ~んの一部の例外を除いて、一眼でも、ほぼずっとズームレンズを使っていたことに改めて気づく。
それなり以上に使ったレンズだと
80-200、28-200、100-400、28-105、20-35ってな感じですか。
ウン、やっぱりチャレンジしてみるべきだな!と、勝手に納得
ほ~んの一部の例外を除いて、一眼でも、ほぼずっとズームレンズを使っていたことに改めて気づく。
それなり以上に使ったレンズだと
80-200、28-200、100-400、28-105、20-35ってな感じですか。
ウン、やっぱりチャレンジしてみるべきだな!と、勝手に納得
久々に、ヤフオク活動中。
練馬区民だった頃に買ったWin MeのタワーPCなど出品中。
一方で、日々フジヤやキタムラのサイトをチェックしてるらしい。
さて、今回は何を狙っているんでしょう?
練馬区民だった頃に買ったWin MeのタワーPCなど出品中。
一方で、日々フジヤやキタムラのサイトをチェックしてるらしい。
さて、今回は何を狙っているんでしょう?
実はというか、やっぱり、というか変化の季節なのですねぇ。
モトGPはナイトレースで開幕して、ロッシは若いチームメイト(細かくいえば完全に同じ体制ではないらしいが)に遅れをとってるし(驚)
WRCでは、相変わらずスバルが凹んでるのは変わりないものの(泣)ぺターもチームメイト(栗きんとんではなくクリス・アトキンソン)にリザルトで負けてるは・・・
結局、アグリさんちはマグマ大使だか何だかに買収されちゃうわ(かなり悔しいっす、ホンマに)
富士の「カイゼン」プランも、鈴鹿のリニューアルも(新でんでんむしも^^;)どっちも気になりますなぁ。。。
てなこと言ってる間に、トヨタはNASCARで勝っちゃったんだそうで!
あの会社、やっぱり日・米に向いてるんでしょうかね?インディ(CART時代)でも、それなりの成功を掴んでるし。でもF1は・・・
単にF1を含めたヨーロッパがレベルが高いとは思わないけど、そこで成功するには、日本はもちろんアメリカとも違うアプローチ、といってしまうと単純すぎるけど「哲学」というと抽象的すぎるかもしれない何か・・・が必要な気がしてならない春の夜。。。
そう、マツダがル・マンにチャレンジし続けたようなエネルギーは、その「何か」を解き明かすヒントの一つかもしれないねぇ。
(その後続けられなかったのは残念無念ですが)
我が家は、4月の富士への出撃を念頭に準備中です。
あ、その前に東京ドーム(と西武ドームと五反田^^;と池袋)だ!(笑)
モトGPはナイトレースで開幕して、ロッシは若いチームメイト(細かくいえば完全に同じ体制ではないらしいが)に遅れをとってるし(驚)
WRCでは、相変わらずスバルが凹んでるのは変わりないものの(泣)ぺターもチームメイト(栗きんとんではなくクリス・アトキンソン)にリザルトで負けてるは・・・
結局、アグリさんちはマグマ大使だか何だかに買収されちゃうわ(かなり悔しいっす、ホンマに)
富士の「カイゼン」プランも、鈴鹿のリニューアルも(新でんでんむしも^^;)どっちも気になりますなぁ。。。
てなこと言ってる間に、トヨタはNASCARで勝っちゃったんだそうで!
あの会社、やっぱり日・米に向いてるんでしょうかね?インディ(CART時代)でも、それなりの成功を掴んでるし。でもF1は・・・
単にF1を含めたヨーロッパがレベルが高いとは思わないけど、そこで成功するには、日本はもちろんアメリカとも違うアプローチ、といってしまうと単純すぎるけど「哲学」というと抽象的すぎるかもしれない何か・・・が必要な気がしてならない春の夜。。。
そう、マツダがル・マンにチャレンジし続けたようなエネルギーは、その「何か」を解き明かすヒントの一つかもしれないねぇ。
(その後続けられなかったのは残念無念ですが)
我が家は、4月の富士への出撃を念頭に準備中です。
あ、その前に東京ドーム(と西武ドームと五反田^^;と池袋)だ!(笑)
お昼に、久々のお好み焼き@我が家。
会社の近所のお好み焼き屋の匂いに刺激されて、特に今年になって気になって気になって・・・食べたかったんですよコレ。
今回はご近所のお仲間に参加いただき4人でホットプレートを囲んだのでした。こ~いうのは人数多いと楽しいもんね!ご参加いただきありがとうございました
それにしても、明るいうちに呑むアルコールは効きますなぁ
会社の近所のお好み焼き屋の匂いに刺激されて、特に今年になって気になって気になって・・・食べたかったんですよコレ。
今回はご近所のお仲間に参加いただき4人でホットプレートを囲んだのでした。こ~いうのは人数多いと楽しいもんね!ご参加いただきありがとうございました
それにしても、明るいうちに呑むアルコールは効きますなぁ
今月は、ウチの"6340号S"の登録月。
屋根のないの(ロードスター)は、9年目の車検。車検を通すのはかなり久々でした。ちょっと調べた結果、チェーンの車検屋さんへ。結果、正解だったと思います。作業迅速、明朗会見、説明明確、ピットも見えるし自販機ジュース100円だし(^^;待合室にはマッサージチェア設置。マッサージチェアで色々試してる間に作業完了、洗車まで終わっておりました。最高レベルの整備ってわけにはいかないでしょうが、年に何度かはドック入りしているロードスターなら、これで十分でしょう。予定したてた金額で、小さいほう(R2)の12ヶ月点検(こちらはディーラーで受けました)もできちゃいました。ラッキー
誤算といえば・・・車検・点検でキレイに洗車してもらったのに、明日から黄砂なんですって
屋根のないの(ロードスター)は、9年目の車検。車検を通すのはかなり久々でした。ちょっと調べた結果、チェーンの車検屋さんへ。結果、正解だったと思います。作業迅速、明朗会見、説明明確、ピットも見えるし自販機ジュース100円だし(^^;待合室にはマッサージチェア設置。マッサージチェアで色々試してる間に作業完了、洗車まで終わっておりました。最高レベルの整備ってわけにはいかないでしょうが、年に何度かはドック入りしているロードスターなら、これで十分でしょう。予定したてた金額で、小さいほう(R2)の12ヶ月点検(こちらはディーラーで受けました)もできちゃいました。ラッキー
誤算といえば・・・車検・点検でキレイに洗車してもらったのに、明日から黄砂なんですって