オブザベイションポスト

モータースポーツを中心に「ほ~んのちょっと」だけ、こだわりをもって。

プレゼンス

2009-07-31 19:20:19 | モータースポーツ
私の率直な意見というか感想をいいますと・・・
「過去のヒトじゃなくって、今現役で頑張ってる奴らに注目してやったらどうなの?」って感じなのです。何も、2年以上前に引退してて、今年のマシンに乗ったことのない、もう40になったオッサンを引っ張り出さなくってもいいだろうし、こんなに大騒ぎしなくても、ねぇ(苦笑)

とはいえ、それは今のドライバー達やF1そのものが「フェラーリのミハエル・シューマッハ」や「シューマッハのいるF1」を凌ぐ「魅力」または「存在感」を示せてない、ってことの証明でもあるわけで。。。ま、あの尋常ならざるエネルギーで10年以上突っ走っり、それに引っ張られて(?)ライバルや挑戦者のエネルギーや情熱、そして競争のレベルも高かった、と思うのはその時代に思い入れがある故だけではない部分も大いにあると思うのでありますよ。少なくとも、キャラは濃かったと思うなぁ(笑)。

思えば、四天王~セナ・プロ~シューマッハとライバルの数々、この「熱く」かつ「濃いぃ」時代をナマで、それも観る側として最も力の注げる状態で楽しめたのは、ホントにラッキーなことだったんですねぇ。しみじみ。

あれ、何だか話しが変わっちゃったよ(^^;

人知には限界あり

2009-07-17 19:07:54 | 日々のあれこれ
水上への旅以来、何冊か山(やそこでの遭難)の本を読んでるところだったんですが、北海道で大規模な遭難が。。。

私がニュースなどで知る範囲では、遭難した方々もそれなりの準備や装備はあり、同じ日に同じ山にいた方で無事だった方もあるとのこと。

確かに準備や判断に不十分なところや間違いはあったのかしれない。でも、結果をもって批判や非難を集中させるのはいかがなものだろう?何が生死を分けたのか、その検証こそが重要なのではなかろうかと。

でも、それだけでは不十分な気がする。

ホントは・・・
自然を相手にした時に「完璧」とか「完全」はない。場合によっては生命を失うよな厳しい厳しい環境になることもある、ということをホントに理解する、それがスタートラインだと思いますがどうでしょう?これは、他の自然災害にもいえますよね。
「どんなコトでも、人間のチカラで何とかなる」って思っちゃうのは、現代人の陥りがちな、根本的な勘違いではなかろうか。

あ~あ、やっぱり。。。

2009-07-07 19:12:33 | モータースポーツ
富士スピードウェイ、F1日本GP開催中止を発表
リリースはこちら(PDF)

やっちゃったなぁ、仕方ないのかなぁ、ってのが第一印象。

5月下旬(一部報道があった)の段階でこんなエントリを書いて、個人的には少々の希望を持ち続け、7月に入って本格的に報道されて「こりゃ、いよいよかなぁ」と観念しつつも、未だこんな見方を読んでとりあえず断定はせずに、推移を見守ってはいたのですが・・・やはり、(身も蓋もなく言っちゃえば)これが「既定路線」だったのかもしれませんね。もちろん、超巨大な組織の中で、様々な思惑と議論の末なんでしょうが。

「社会人」または「企業人」なモータスポーツ好きのキモチは・・・
このエントリが端的に表現して下さってます。


タイミングが激悪だし、仕方ないかなぁ・・・でも・・・
2008年の運営は素晴らしく、今後の「新・富士スタイル」への第一歩だと思ってただけに、残念。そして今となっては、ですが・・・あの大失態が2008年の運営形態(=経費)に与えた影響を考えると、悔やんでも悔やみきれない痛恨の2007年ということになるでしょう。

今となっては、FSW及びトヨタサイドが、そのことを率直にかつ教訓的に受容し咀嚼していることを願う(というか「祈る」に近いか^^;)のみです。


何年か後・・・
「あの2年」の富士での日本GPを両方ちゃんと観たんだよ、って自慢しつつ富士の(今度こそ^^;)1コーナーでエフワンを観る、なぁんてコトが実現、できて欲しいなぁ。できるかなぁ?

10年目のリニューアル

2009-07-04 16:10:29 | クルマ
幌が新しくなりました!
最初はこんなにキレイなブルーだったのね。
作業は順調で、予定より早く完了しました。

ロードスターの幌交換、「コクピット外環」オススメしちゃいます。

【今回の工事内容】
・ロードスター 幌交換(NB 10周年記念ブルー)
 幌骨は自車のものを利用(事前確認の結果問題なしでした)
・レインレール交換
・サイド ウェザーストリップ(左右)交換(フロントは交換ぜず)
・ロックバックル(左右)交換

【作業ショップ】
・コクピット外環
 http://www.cockpit-gaikan.com/rs/index.html

【作業日時】
・2009年7月4日(土)10:30~13:30(約3時間でした)

ちなみに費用は・・・
足回り交換とほぼ同じくらい、かな?
ちょっと痛かったですが(^^;キレイになったし、何より安心ですね。

「屋根の工事」開始

2009-07-04 12:10:36 | クルマ
いよいよ、ロードスターの幌張替が始まりました。
多少の浸水はあったものの、錆はなさそうでひと安心です。
作業は4時間ほどかかるそうで、その間にお昼です。

みなかみ、印象的な梅雨の旅

2009-07-01 22:37:54 | 旅と温泉
仕事以外で群馬を訪ねるのは、初めてかも。

岳は高く険しく、山と森、そしてせせらぎは、深く美しい。
そして、ダムと山里は色々な意味で、深く広い。

0906_みなかみの旅


宿もある意味我が家にピッタリで、ぜひとも再訪したいね。
「同い年」の「矢木沢ダム」のことも、もっと知りたいぞ。