月下の走術師のいつかまたポルシェに乗ろうと思う

確かに自分で選んだ以上精一杯生きる

デジタルのPENより秀逸なデザイン

2019-07-23 | 写真とカメラ


ペンFTの難あり品を買ってしまいました。ファインダー内やレンズに曇り有のため5桁もしませんでした。今更これでガンガン撮ろうとは思いませんのでオブジェとして外観がきれいなら十分です。まあ使えれば本望なんですが(笑)。ペンFはその後デジタルカメラになって復活して既に何世代かモデルチェンジしています。しかし、性能はともかくデザインの美しさはフイルム時代のペンFには敵いませんね。銀梨地の質感が金属マニアにはたまりませんよ。



画像処理でモノクロにしてみました。ペンタプリズムが本来は出っ張ってしまうデザインを複数のプリズムとミラーで巧みに光軸調整した米谷さんの功績。発表当時のカメラショーでドイツのカメラメーカーのスタッフが感心したらしいです。1970年の大阪万博でもタイムカプセルに入れられたカメラとして記憶に残っています。過去の遺産を上手く生かせないのが現在のオリンパスです。他社の重厚長大路線とは一線を引く小型軽量がオリンパスの持ち味なんですけどねえ。f(^_^;)
コメント

嫌なことも走っている間は忘れていられるんだ

2019-07-21 | クルマとドライブ


今朝の富士山、ほとんど雪は残ってませんが..。このまま噴火もしないでいて欲しいですね。(ノ´∀`*)マターリ
いつものドライブコースは前回と違って路面もドライ&きれいで快調そのものでした。初めはエアコン入れてましたが涼しいくらいなので窓を全開にして疾走。やはりオープンカーが欲しいなあ。

ミッドシップ車を6年ほど乗ってFRのハッチバック車に戻ってきた訳ですが雑誌やネットの記事ではとかく競合車との性能差にしか述べられていないのですが峠道をそこそこの速さで走って何処かで休憩しようとする時にリクライニングが大きく倒せるとかなんてまず書いてないですね。身体を程よくホールドさせて云々とはあるけどバタンと倒して腰を休める事ができるのはハッチバック車のメリットです。レーシングカーとスポーツカーはそこのところが違うんです。

コメント

今頃、復旧の手順載せてもね

2019-07-19 | 日記
先週メインPCがクラッシュして半日ほどあれこれやっていたんですがマイクロソフトのブログに復旧の手順が載っていました。何を今更!(T_T)

コメント

おらが村にも2車線道路ができた

2019-07-17 | クルマとドライブ


新東名の建設が着々と進む一方で目立たないけど国道246号線バイパスの生活道路も出来上がっています。新東名の橋脚とクロスするように新しい道ができました。



大山に向かう方向です。既に料金所や事務所が出来つつあります。左の建物は産能大、学生はクルマで通学(贅沢!)したほうが早そう?



残念ながらすべては完成しておらずここまでです。この先が開通すると家の前の通過車両が激減するので早く完成してほしいです。ところで市内には一般道路でも片側2車線があるのですが私の住んでいる地域ではこれが初めてです。新東名のICも近いし直線なのでスピード違反もそのうちにやるんでしょうね。(ˇ・ω・ˇ)
コメント

太いほうが握りやすいの!

2019-07-15 | クルマとドライブ


雨の宮ヶ瀬、3連休は土曜日の午前中を除いて雨でした。(´;ω;`)



今朝のパートナーは新見さん。f(^_^;) シフトレバーはやはり手に合った大きさじゃないと握りにくいです。なんてことのない形状ですがこれは良いですよ!
コメント