昨日の午後の突然の豪雨で玄関先に出してあった傘を畳もうとしたら何やらセミが脱皮してました。 土の中では数年過ごしている蝉も地上では数日の命、飛び立つまではそのままにしておこっと!
追記:後ほど覗いたら無事に飛び立ってた!
昨年まではフェアレディZとノートで使い分けていましたが家族の手前一台にすることになりオーラを購入してほぼ一年。e-POWER車の良いところと悪いところが見えてきたので雑感を。
国産スポーツカーの代名詞フェアレディZと比べたら当たり前ですが峠道での楽しさはガクッと下がってしまいます。何しろ重量物たるパワーユニットがフロントに偏っているし前輪駆動ですのでパワーをかけてコーナーを曲がる事は苦手です。ですから出来るだけ進入速度を落として脱出速度を思い切り出して走行するのが賢明でしょうね。もっともスローインファーストアウトはどんなクルマでも定石ですけど。また回生ブレーキなので今までとはブレーキの踏み込み方がちょっと違う点も慣れるまでは違和感がありました。
抱き合わせオプションのプロパイロットは曲がりの緩やかな高速道路では非常に有効で西湘バイパスではいつも使ってまったり走るのがベターです。前方に適当なクルマがいる場合、車間距離を適切にとって追尾するのが嬉しいですね。東名の場合、大井松田御殿場間はカーブが非常に多くて却って使わないほうが安全です。まあこの区間は事故が非常に多いので法定速度で走行するのが安全ですよ。
ちょっと楽しいドライブをしても大抵リッターあたり20㎞超えで走ってくれるのは財布に優しいですが高速走行を多用すると燃費はガクッと落ちるようです。この点はe-POWER車の弱点ですがメーカーでは決してそのことは言いません。もっとも法定速度を順守している限り100km/hは超えないんですけど(苦笑)。
私はSUVとかミニバンのジャンルは好きでは無いのでオーラはこれ一台で十分な役目をしています。でも箱根なんかを颯爽と走っているスポーツカーを見るとやっぱり欲しくなることもあります。今年は訳あって大きな買い物は出来ませんが2025年に現行のボクスター&ケイマンが遂にEVになるようなので来年あたりまた復活するかも?