月下の走術師のいつかまたポルシェに乗ろうと思う

確かに自分で選んだ以上精一杯生きる

Windows11をインストールしてみた

2021-07-30 | 日記


インサイダープレビューにWindows11(ベータ版)が出てきたのでインストールしてみました。以前に比べればインストールにかかる時間もだいぶ少なくなりました。パッと見タスクバーのアイコンが真ん中に移っただけ。
正直Windowsは95の時代から幾度となくバージョンアップしてきましたが基本機能は殆ど変わっていないんですよね。

しかしCPUの世代でインストール出来なくするというのはウインテルの癒着のひとつなんじゃないの?
コメント

年内に3000キロは走りたい

2021-07-29 | クルマとドライブ


今朝の時点で総走行距離が37000キロ越えしました。あと3000キロで地球を一周です。過去の記録は中古で買った日産マーチ(K11型)が15000キロちょっとで購入・売却時80000キロ弱が最高記録ですね。パワーが全然なかったけど長野や新潟のスキーにはよく活躍しました。
コメント

エクストレイル試乗

2021-07-26 | クルマとドライブ


Zの6か月点検の際、冷やかし半分でエクストレイルの試乗をしてみました。近所に高速道路のICが出来ましたのでプロパイロットも試してみる事に。使い方がよくわからなかったんですがアクセルコントロールはいわゆるオートスピードコントロール状態なんですがステアリング操作は何故か上手く効きませんでした。正直こんな面倒なモノよりソリッドな操作感のほうが気持ちよくドライビング出来そうです。その後一般道の渋滞路も走ってみましたがこちらは楽ちんの一言!

渋滞ばっかりの道なら目線も高いしリラックスできるので楽ですね。ただ加速に関してはもう後方から押してあげたくなるくらいトロかったです。一台しか持てないのでしたらこういったクルマのほうが良いのですが他の趣味を切り捨てても2台持てるならZとアシ車があれば最高です。※何だかんだで写真とカメラはこっそり続けてるf(^_^;)
コメント

スカイラインGT-Rと言ったらBNR32だろ!

2021-07-21 | クルマとドライブ


以前初版本を持っていたんですが、なぜか処分してしまい再度購入した「R32スカイラインGT-Rの開発(伊藤修令氏著)」の増補新訂版です。初版本の時には無かった渡辺衝三元主管の寄稿も掲載されています。類似の単行本は山ほどありますが主管自身が書いているので定番でしょ?

先代モデルのR31が史上最低のスカイラインなんて言われてしまったので伊藤さん(開発指揮自体は櫻井氏)もめいっぱいスポーツ度を上げたモデルとしてR32の開発には全身全霊を込めたそうです。以降33、34とモデルチェンジしましたがやっぱりスカイラインGT-RはR32型が一番ですね。何しろ車重が1400kgちょっとでZ34(バージョンSで1520kg)よりも軽いんですよ。表紙のモデルはGT-R NISMOでフロントバンパーのエアインテークが大きく開けられています。

岡谷のプリンス&スカイラインミュージアムのトークショーで2人の開発秘話もよく聞きましたがもう15年位前の事です。伊藤さんなんか人の良いおじさんと言う感じでした。その後、R33のGT-Rを買いR34の開発にも少し携わっていたのでやっぱりスカイラインはR34までと言うのが私の持論です。



いつもの休憩場所。早朝時は閉鎖されているんですがお昼前は楽々停められます。
コメント

セミの羽化を久しぶりに見た

2021-07-19 | 日記


庭の草が鬱蒼と茂ってしまったので半日草刈りでした。しかも車庫の軒下にハチの巣があって見事に刺されてしまい..。(T_T)

それでも夕方になり手を洗おうと外の蛇口のところに行ったらセミ(アブラゼミ)が羽化してました。小学校の頃は地元の神社の掃除が月一であったのでよく大木の下のほうで見かけましたがもう随分と見た事がありませんでした。
コメント