本日休日。
*****
ミニの車検の為に秋田のショップへ。朝起きると見事な雪景色でして・・・。こんな日にミニ運転したくないなー、と思っても行かなくちゃいけない訳で、とりあえず雪かきして出発。
由利本荘(加藤夏希さんの故郷。最近ちょっと好き)過ぎるまで凍結&所々ガタガタ路面。このガタガタってのがミニにはツライものがありまして、体にも響きますが、「車のネジどっか外れてねぇべか?」と思ったり心配します。
このツルツル路面は別の意味で危険でして、タイヤのアライメントがアバウトなミニにとっては「まっすぐ走れない」という、『プリウスのリコールなんぞ、なんぼのもんじゃい!』っていう弱点をあらわにします。
主にリアのトー角が原因なのですが、今のミニを仕上げてくれた業者さん、若干調整が甘かったようです。僕の後ろで走っていた車からみると「なしてあんなフルフラ走ってるんだべか」と思ったに違いない。酔っぱらってる訳じゃないのよ。
はぁ、2時間30分かかりまして、ようやく秋田市内のミニ屋さんに到着。『ロールバーって車検どうだっけ?』と言われましても・・・。たしかパット要るんじゃなかったでしたっけ?その辺プロにまかした。
*****
ミニの車検の為に秋田のショップへ。朝起きると見事な雪景色でして・・・。こんな日にミニ運転したくないなー、と思っても行かなくちゃいけない訳で、とりあえず雪かきして出発。
由利本荘(加藤夏希さんの故郷。最近ちょっと好き)過ぎるまで凍結&所々ガタガタ路面。このガタガタってのがミニにはツライものがありまして、体にも響きますが、「車のネジどっか外れてねぇべか?」と思ったり心配します。
このツルツル路面は別の意味で危険でして、タイヤのアライメントがアバウトなミニにとっては「まっすぐ走れない」という、『プリウスのリコールなんぞ、なんぼのもんじゃい!』っていう弱点をあらわにします。
主にリアのトー角が原因なのですが、今のミニを仕上げてくれた業者さん、若干調整が甘かったようです。僕の後ろで走っていた車からみると「なしてあんなフルフラ走ってるんだべか」と思ったに違いない。酔っぱらってる訳じゃないのよ。
はぁ、2時間30分かかりまして、ようやく秋田市内のミニ屋さんに到着。『ロールバーって車検どうだっけ?』と言われましても・・・。たしかパット要るんじゃなかったでしたっけ?その辺プロにまかした。