いいですなぁ、猫カフェ。
*****
ミニの車検が終了したという事で、再び秋田まで遠征。諸整備+諸費用含めて通常ならば11万弱という所でしょうが、実は僕のミニの場合プラス5万円程かかってまして。
・後付けコイルスプリング(リアのみ)→純正ラバーコーン脱着(車高調整含む)
・ロールゲージ&フロントシート(ヘッドレスト無し)脱着
までは予想通りだったのですが・・・。
・ヘッドランプ付け替え&ウィンカー配線加工修理
ってのがありまして。僕のヘッドライトってのがちょっと特殊でして、純正ヘッドランプの中にはあるはずのスモールランプが付けられない構造になってるんですね。で、スモールランプはどうなってるかといえば、フロントのウィンカーと同居している訳です。
ウィンカーはW球ですので、ひとつのバルブでスモールとウィンカーを兼用する事が可能なのですが、聞けばこの年式のミニは「ウィンカーはオレンジ」で「スモールはクリア」と決まってるらしいのです。流石に色までは兼用出来ず、車検対策で純正のヘッドライトに交換(ウィンカーの配線含む)したようですが。
改造し過ぎと言われればそうなのですが、ならばいままで受けていた車検は一体・・・。
ミニ屋さんのガレージにあったレストア中のオールドスカイライン。多分サビとか腐食を確認しながら塗膜を剥がしているのではないかと思われ。
*****
ミニの車検が終了したという事で、再び秋田まで遠征。諸整備+諸費用含めて通常ならば11万弱という所でしょうが、実は僕のミニの場合プラス5万円程かかってまして。
・後付けコイルスプリング(リアのみ)→純正ラバーコーン脱着(車高調整含む)
・ロールゲージ&フロントシート(ヘッドレスト無し)脱着
までは予想通りだったのですが・・・。
・ヘッドランプ付け替え&ウィンカー配線加工修理
ってのがありまして。僕のヘッドライトってのがちょっと特殊でして、純正ヘッドランプの中にはあるはずのスモールランプが付けられない構造になってるんですね。で、スモールランプはどうなってるかといえば、フロントのウィンカーと同居している訳です。
ウィンカーはW球ですので、ひとつのバルブでスモールとウィンカーを兼用する事が可能なのですが、聞けばこの年式のミニは「ウィンカーはオレンジ」で「スモールはクリア」と決まってるらしいのです。流石に色までは兼用出来ず、車検対策で純正のヘッドライトに交換(ウィンカーの配線含む)したようですが。
改造し過ぎと言われればそうなのですが、ならばいままで受けていた車検は一体・・・。
ミニ屋さんのガレージにあったレストア中のオールドスカイライン。多分サビとか腐食を確認しながら塗膜を剥がしているのではないかと思われ。