
パジェロミニは雪国の必須アイテムでしたが、残念なことに製造中止になりました。

パートタイム4WDのパジェロミニは、手動で4WDに切り替えができ、凍結路面、深雪でもスイスイ走ることができました。
なんたって、除雪車が除雪した硬い雪の塊も、なんなく走破できたのは、パジェロミニだから。
除雪していない職場の駐車場にも、他の4WDとともにスイスイ入って、雪を圧縮して入りやすくしたりしていました。
車のカタログのアンケートを見ても、パジェロミニやジムニーなどのクロカン・SUVを選ぶ車がなく、途方にくれていました。
15年目にしてオイル洩れしたが代わりの車もなく、いまは滑ると4WDになるハイタイプワゴンの なんちゃって4WD に乗っています。
雪が少ないので路面が凍結した日なんぞは、滑った時に横滑りマークが点滅して恐怖をあおられ。
実際、シャーベット状の凍結した雪道でさえブレーキがきかず、凍結した路面では歩道にさえ乗り上がれず道路に落下、ハイタイプゆえ車体は傾き、危うく女子高生を跳ねるところでした。
わずか深雪30センチの新雪に、お腹が地面にする なんちゃって4WDは、豪雪地帯には不向きでした。
スズキのハスラーは、雪に強いんだぞー! といわんばかりに、スキー場を設定したCMを採用。
おー、これは、パジェロミニの代わりにピッタリー!と、心は躍るー!
こんな、すてきな車を作ってくれた
スズキに感謝状をあげたーい!