月曜日は朝の駅頭活動から開始し、議員研修へ。
「自治法改正に伴う内部統制の強化」をテーマとして
日本大学教授の石川恵子先生の講演。
内部統制というと「仰々しく難しい」イメージがありますが、
ようするに「日々の業務のマニュアル(フローチャート)」と
「チェック」体制のこと。
人事異動があっても、スムーズに役所の仕事が運ぶための
可視化のこと。
なるほどなあ・・・・と思いつつ、受講した次第です。
さて、今日は東京都道路整備事業促進大会に経済委員会メンバーとして
参加しました。
開会宣言は青梅市長の浜中啓一市長。
(先日も友人である、かたや市議の結婚式で
心打たれる祝辞を述べられました。)
国、東京都が抱える課題などの基調講演のあと
意見発表、決議、宣言がなされました。
国も東京都も共通していることは
道路の老朽化対策、電柱の地中化、2020東京オリンピック・パラリンピックへ向けての
道路舗装、緑化対策。
そして「財源確保」です。
市道から都道、そして国道と繋がる道。
どこかひとつでも、問題があれば、スムーズな
通行、移動、そして生活の安全(災害時など)なされない。
道路整備に関しては、粛々と進めてほしいと願います。
帰路の車中、首都高から中央道と通ってきましたが、
道路の美しさ、機能にちょっと感動した私なのでした。
(単純かもしれません)
「自治法改正に伴う内部統制の強化」をテーマとして
日本大学教授の石川恵子先生の講演。
内部統制というと「仰々しく難しい」イメージがありますが、
ようするに「日々の業務のマニュアル(フローチャート)」と
「チェック」体制のこと。
人事異動があっても、スムーズに役所の仕事が運ぶための
可視化のこと。
なるほどなあ・・・・と思いつつ、受講した次第です。
さて、今日は東京都道路整備事業促進大会に経済委員会メンバーとして
参加しました。
開会宣言は青梅市長の浜中啓一市長。
(先日も友人である、かたや市議の結婚式で
心打たれる祝辞を述べられました。)
国、東京都が抱える課題などの基調講演のあと
意見発表、決議、宣言がなされました。
国も東京都も共通していることは
道路の老朽化対策、電柱の地中化、2020東京オリンピック・パラリンピックへ向けての
道路舗装、緑化対策。
そして「財源確保」です。
市道から都道、そして国道と繋がる道。
どこかひとつでも、問題があれば、スムーズな
通行、移動、そして生活の安全(災害時など)なされない。
道路整備に関しては、粛々と進めてほしいと願います。
帰路の車中、首都高から中央道と通ってきましたが、
道路の美しさ、機能にちょっと感動した私なのでした。
(単純かもしれません)