兼六園、迎賓館、茶屋街、そして、金沢城です
金沢市の東茶屋街を歩いてきました
コインパーキングを選んだ際、除雪されていないところを選択しまい、持ってきたスコップで除雪して、止めました、くる際、万が一を考慮して、携帯トイレと、ガソリンと、角スコップを持参しました。行きで、北陸自動車道では、途中で通行止め区間があり、一般道を走行、上り坂、下り坂、かなりやばかったです。
能登半島へ出発しましたが、途中であきらめました、道路は除雪されていましたが、雪が降ってきたため、帰りに登り坂と下り坂で、危険な状態に陥るであろうと判断しました
能登視察前に、金沢港に行き、朝食をとりました
これから、能登半島まで行く予定でしたが、大雪のため、途中であきらめました。
残念です、例年の4倍の積雪です。車が、会社の車で、FRで、軽のワンボックスでしたので、かなり滑りました、大事をとって、中止しました。
2025-2-9 千葉県 佐倉市 畑と森の一角に養蜂場がありました
台大地は、畑は、雨もなく、からからに乾いています、ちょっと農作物にたいして心配です
森の中では、湿り気があります
しかしながら、クヌギなどの立ち枯れ、倒木が多い、原因は、虫食いですが、なぜこんなにも虫が増えたのか?根本的な原因が、問題です、温暖化が影響しているであろう、
問題は、立ち枯れ、倒木で、環境が変化している事です、植生が変化しはじめています。
2024年は、ターニングポイントです
今現在アルトラパンCVT タイミングチェーンに乗っているのですが、平均燃費は22.4kmです、
車をもう一台追加する予定です。それにともない、なるべく温室効果ガスを排出しない車を考えています。電気自動車 EVでは、距離不足、充電が無理、いろいろと調べましたが、結局は使い手、ドライバーの温暖化の認識が重要だという結論に至りました。ガソリンエンジンであれ、ハイブリッド車であれ、電気自動車であれ、どう運転し、どう維持するかで、温室効果ガスは抑制できます。AT車に頼るドライバーは最悪です、僕はニュートラルを多用しています。
一番いいのは、再生可能エネルギーで充電できるEV車でしょう、次は、せいぜい、1600CCぐらいまでのマニュアルエンジン車 ただし、エコドライブができる能力があるドライバー 認識の問題ですね