もう少し、燃費がいいと思っていたが、スタッドレスでの燃費が悪かったので、いいように思ってしまったのかもしれません。しかし16.2kmを確保した。
車:HR-V 5速マニュアル 走行距離:812.6km 給油:レギュラー50.16リッター 燃費16.2km
タイヤ:ダンロップ エネセーブ 195/70/R15
もう少し、燃費がいいと思っていたが、スタッドレスでの燃費が悪かったので、いいように思ってしまったのかもしれません。しかし16.2kmを確保した。
車:HR-V 5速マニュアル 走行距離:812.6km 給油:レギュラー50.16リッター 燃費16.2km
タイヤ:ダンロップ エネセーブ 195/70/R15
冬用タイヤ(205/60/R16スタッドレス アルミホイール)から夏用タイヤ(195/70/R15 ダンロップ エネセーブ アルミホイール)に自分で替えて、燃費計測中、かなりあがっていると感じています。満タンで900kmいくかも!ていうか、冬用タイヤでの燃費が悪すぎたのかもしれません。幅広で接地面積が広い それだからこそ滑らないのである!
スタッドレスタイヤ(アルミホイール)205/60/R16からサマータイヤ(アルミホイール)195/70/R15に交換しました。タイヤはダンロップのエネセーブ、スタッドレスは幅広だったので、燃費が低下した感じ、サマータイヤはエネセーブでスタッドレスよりも幅が狭いので、燃費向上が期待できる。アルミホイール付で、しかもホイールバランス済みのを購入して、自分で交換しました。かなり安かった!4本セットで5万ちょっと!
いつもタイヤ交換だけで、一本1万5千円以上だったので、助かる!明日はオイル交換日なのでありんす!とにかくメンテナンスをおこたってはいけませぬ!なにせ35万キロ越えてますので!
とうとう、愛車 35万キロを越えました。燃費はリッター16kmでした。久々に燃費も計測したが、あまり悪くはなっていなくてよかった。
この時の写真が撮れてうれしい!
愛車に感謝!よくこれまで、安全に、故障しらずできてくれたものです!何かプレゼントしてあげよう!
昨晩のエンジンの停止した問題はやはり、ガソリンタンクにたまった水が原因のようで、今日は全く問題なく走行できました。バッテリーが新しくなり、ヘッドライトも明るいです。前のバッテリーは多分5年使ったと思います。
バッテリー問題は他にも出た。車に搭載の独立型太陽光発電システムのデープサイクルバッテリーの電圧が急激に下がりました。ほぼ死んでる状態!確か三日前に、インバーターのスイッチを入れっぱなししていてからです。一度、充電してみます。こちらは、二台目のバッテリーで確か4年ほど使用している、そろそろか?
昨日、バッテリーが死んで、新しいバッテリー(買って約一年)を充電して今日仕事終えて、交換。帰宅へとドライブ、自動車専用道路に入って渋滞 ギアをニュートラルに入れると、エンジンが停止、エンジンをかける、これが3回ほどあった、まさか故障??不安がよぎったが、その後はなんともなかった。多分ガソリンタンクの水分がエンジンに入ったのであろうと推測している、以前にもあったことだ!
仕事を終えて、さて帰ろう、マイカー通勤、エンジンかからん、バッテリーがあがった、二三日前から兆候があったのだが、、でもよかった。すでに予備バッテリーがある。今日は、会社の車で帰って、バッテリー充電して、持ってゆくのだ。
もうすでに、33万キロ走っている、バッテリー交換は二回目となる。
今度のバッテリーは、Panasonicのカオスです。
夏休みに入り、変な運転をするドライバーに遭遇する事が多くなった!勘弁してくれ! よくも一時停止をせずに、突っ込んで来れるもんだ?あー恐ろしい!
昨日、休日出勤の帰り日中だったので、エアコンつけてみたら、あらら、効かへん!あんなに冷えていたのに。こりゃガス漏れたな!ということで、ホンダに行って、見てもらったら単なるガス漏れということで補充してもらった。
大事に至らずよかった。通勤では朝早く、帰りは日没後なので、エアコンはあまり使ったことはない。
しかし、日中の渋滞では必需品です。エアコン使用すると燃費は3割ぐらい落ちます。