Produce&Climbing

音楽、ビデオなどの制作状況、登山/お散歩、泉自然公園の状況

いいたい放題

2006年01月20日 | つれづれに
姉歯建築士の偽装事件

建築業界にいた時、コスト削減の波がおしよせていました。しかしながら、新技術を投入しなければ、削減なんて出来ません。しかも新技術開発には、コストもかかるし、他社の技術を導入するとなると、会員になったり、そこから、資材を購入したりで、全体として、そんなに削減できるものではないと感じました。

 入札などで、ものすごく安い価格で落札している会社もありますが、結局赤字覚悟です。
 適正価格が一番だと思います。インテリア業界にいた時、某取引先では、見えぬところの技術仕様も重視していましたし、安いからといって、そこに落札することは、ありませんでした。 そうであることを希望します。
 コスト削減には新技術、機械や工具の導入が不可欠です。

手抜きの物件や、工事をよく見かけます。店舗や、マンションの共用廊下 の床材に、家庭用のものを使っているところも結構あります。

床材下のモルタルも、丁寧な仕上げのところはほとんどないですね。凹凸が激しい。歩きにくいし、メンテナンスが大変です。

しかしながら、マンション管理費の見なおし削減ときているので、メンテナンス会社は大変です。

学校では、メンテナンスのことをほとんど教えないので、建築士や意匠設計の方々は、あまり考慮していません。そこでまたまた、コストがかかります。しかし管理会社は、施行会社を相見積でたたきます。経済社会の悪循環だ。

インテリアの会社にいた時、(ワゴン専門です)、十年使っても本体は壊れない作りでした。ほぞが違います。それは、職人さんの歴史ある技術、そして、コストをかけているわけです。 家具やさんに作らせたものは、見た目は同じでも、使ったら1週間で壊れてしまいました。これだけの違いがあります。

一戸建てはやっぱり、地元の工務店がいいです。デザインがいまいちのところもおおいですけど、雑誌でカバーできます。
マンションでは、冷暖房システムをひとまとめにし、配管して、管理会社が戸別の使用量を取るべきです。じゃないと集合住宅の意味がないですね。

ライブドア

マネーゲームには、まったく興味ないです。人生の本質からかけはなれていますし、プロジェクトXには、まず出演できないでしょう。見た目の豊かさには、興味ないです。本質的な豊かさがいいですね。

ビデオ撮影編集

とにかくビデオカメラが安くなったし、ノンリニア編集環境が、パソコンによって確立されたので、コストはかなり削減できたと思います。

それまでは、手がだせなかったです。はじめて、5年です。

ただし、創作編集では、人間性が問われてしまいます。この辺は、変わりませんし、いくらお金があっても、創造性を購入することはできないです。ひたすら勉強するしかないです。

地球温暖化

小泉さん、小池さん、もっとやるべきではないのでしょうか?小池さんには、がっかりですね。まさか再抜擢されるとは思いませんでした。石原さんの方が上を行ってるのは事実です。

世の中 よくなっているのでしょうか?何かいい方向に改革されたのでしょうか。見た目の改革ではなく本質的改革をお願いしたいです。

教育から何から方向を修正してもらいたいものです。
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燃費:14.1kmでした。

2006年01月20日 | エコドライブ&エコ
エコドライブ日誌

車種:ホンダHR-V 5速マニュアル

2006年1月20日

走行距離:701.0km
燃費 14.1km
ガソリン:レギュラー39.69リットル ハイオク10.00リットル 合計:49.69リットル
二酸化炭素排出量:114.78kg

やや寒さが緩んだ期間だったため、若干燃費が向上しました。

後輪二輪のタイヤがつるつるになっています。とりかえなくては、

ほぼ1年に、2本 タイヤ交換しています。去年は、安いタイヤにしました。1本工賃込みで、3,980円です。市川市のナルミタイヤで、やってもらいました。親切で早く 技術も確かです。

その前は、AQドーナッツに交換  1本 2万円以上でした。乗り心地は、あまり変わらないですね。

出来れば、新しく出た、音を吸収するタイヤがいいのですが、価格はどれぐらいでしょうか?

今日おばあさんが運転する乗用車が、T字路を一時停止もせずに、飛び出して来ました。悪びれる様子もありません。何もわかっていないようです。

気をつけるしかないですね。

3日ほど前です。市川インター登りの出口ETCで、黒塗りの高級乗用車にダンプカーが突っ込んでいました。

 思いこみのETC通過は、危険ですね。

僕も一度危険な目にあったので、後方から、車が来ている時は、減速を早めに、ブレーキランプの点滅をしながら、通過しています。

 宮野の木ジャンクションでのETC通過には、約100メートル手前から、ニュートラルで、慣性力で、通過しています。燃費稼ぎです。下り坂も同じです。ただし、安全確認に神経使います。
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エンド

2006年01月20日 | 制作状況
白石様 「サプライズ・パーテイ」

お客様のお見送り、エンデイングで終了します。

現在、ご主人様とのキスのところまで、編集しました。

ここまで、トータルで、43分21秒の長さです。

これから、別件で取材に行き、夕方から、編集に入ります。

明日、あさってには、お送りできると思います。
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フィナーレ

2006年01月20日 | 制作状況
白石様 「サプライズ・パーテイ」

いよいよフィナーレとなりました。ご主人様のごあいさつのところまできました。

お客様ののお帰りのお見送り、エンデイングに明日入ります。

その後、検証、監修、何もなければ、ビデオに出力、 納品になります。
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