先生も上司からいじめられている。
上から下へ。さらに下へ。
一番弱いの子供たちへいじめは向かう。
子供は先生を見習って育つ。
悪循環の連鎖。
いじめ自殺の親御さんへのインタビュー
には
学校の隠蔽体質にかなしみに加えて怒りが湧く。
公立の学校は公務員体質そのものみたいだ。
臭いものには蓋。
ことなかれで穏便に過ぎればそれでいい。
保身で上に受けの良い先生が
最後の花道に
定年前の数年、
校長職に付く例が多いのではあるまいか?
自分もお上にぺこぺこ受けが良い事を旨としてきたから
下に対して横柄である事へなんら疑問がわかない。
後ちょっとだから、
自分の経歴にキズを残したくない。
学校教育を一緒にやっていく仲間と言う意識も欠けている。
自分の思いを実現しようと思ったら部下の力が要る。
自分の考えに間違いはないのか、
もっと良い知恵はないのか
そんな教育熱はもともとあったのか?なかったのか?
後、ちょっとだもの。
自分がカッコ良く幕引きできればそれでいい。
あわよくば天下りの心配もしてもらえるかも。
ここは利潤追求の営利会社ではない。
次代を担う子供を育む場所なのだ。
どこか人間性が欠落した上下関係にある大人に
子供たちを預ける不安を感じる。
パワーハラスメントって言葉を初めて知った。
ウチにもある。ある。
上司のご機嫌次第で、可になり不可になり。
上司には許されて、部下には禁じられる我がまま行為。
お上さま
あなたのなさる事はすべて善で
おっしゃる事はご無理ごもっともでございます
はははぁ~頭が高い
軋轢作って過ごすより、
みんな上司のお守も給料の内と思ってるだけなんだよ。
会社去ったら誰からも見向きもされない
現実が待っているのさ。
研修でもあったなぁ~
我ら新人。現任の先輩ケアマネの講義の最中。
記入用のプリントを渡されたけど、
何を問われているのか意味不明で会場がザワついたら
『私語はヤメ!やる気のない人は出ていけ!』
突然、エキセントリックに怒鳴られた。
『講師の資質の問題あり』と
終了後で提出のアンケート用紙に
記入しておいたけどね。
自分は偉いんだってカン違いする貧人間になりたくないもの。
気をつけよっ~と
学校だから問題にされたパワハラだったのかもしれない。
自殺までしないとどうして回りは気付けないんだろう。
苦しさ、感じ方、傷つき方は一律ではない。
優しい、鋭い感性の持ち主ほど辛い思いが強いのではないだろうか。
どこかの普通の会社では
鬱になって、
会社を辞め、
弱い奴だ
で終ってしまいそう。
悪いのは上司や先輩や会社の資質であって、
決して、決してその人が悪いんじゃないのに…