陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

給料最低休みもくれず威張りくさる経営者

2008-08-06 07:11:55 | Weblog
なんでもイエスウーマンだった新人ケアマネが
自分が作成した利用者の情報連絡書類を
デイサービストップがデスクに投げたまま職員への回覧がないと
オーナーに喰ってかかっていた。

ついに彼女も堪忍袋の緒が切れかかっている。

最初になんでも『はいはい』と仕事を受けるから
しっかり介護職として扱われて、ケアマネとしての仕事は残業でこなしている。
大切な自分担当の利用者をしっかりケアしてもらおうと
併設デイサービス利用日前までには
間に合うように苦労して書きあげた書類がないがしろにされていたのだ。

うちのデイサービスの質の低さには手のつけようがない。
私は早々にあきらめた。

昨日、彼女は
ハローワークに出ていた求人票の額にはるか届かない初給与を手にして
半泣きになって話し出した。

『なんでもこなせると思われたら、とことん仕事が来る』
と忠告していたが予想通りの展開になっていたのだ。

日曜日に臨時デイサービス利用者が出たと言うことで
介護職として出勤させられ、
平日休みも訪問介護の初回とか言って半日出勤していた。
ついに今週彼女には休日がない。

オーナーに『休みを下さい』と申し出たら
反対に
『若い時の苦労は買ってでもしろ』
と説教を5分も垂れられたと言う。
盆休も夏季休暇もないが、それ以下だ。

利用者のニーズには何でも応えるとオーナーは豪語するが
介護保険スレスレの人員で、何でもサービスで金もとらず
どこにしわ寄せが来るかと言えば、雇用されている人間の時間と賃金なのだ。
おまけに利用者に対してもきちんとしたケアからははるかに遠いものになる。


貰えると聞いた額より
社会保険が引かれているとはいえ
10万も少ない手取り額に、
とうとう

  辞めます

私にはその言葉が言えても
オーナーにはいつ言えるかな?