大変お待たせ致しました。
ようやく出来上がりました。
こんな感じです。
バッグ付きはこんな感じです。
本当にお待たせして申し訳ありません。
またご連絡をさせて頂きます。
大変お待たせ致しました。
ようやく出来上がりました。
こんな感じです。
バッグ付きはこんな感じです。
本当にお待たせして申し訳ありません。
またご連絡をさせて頂きます。
エンジンのメカノイズが違和感があるとの事でR1150Rのエンジン整備をお受けしました。
エンジン整備はR1100のエンジンを整備した時も感じましたが、
ねじ類が取り外せずに苦心する事が多く、慎重に作業を進めました。
開けたエンジンは内部はかなりキレイな印象で、シリンダーやピストンに
大きな傷も少なく、激しい乗り方をしてた様な痛みや減り方はしていませんでしたが、
カーボンの付き方が多いようにも感じました。
分解を進めさせて頂いて、シリンダーヘッドのバルブ開閉機構部にトラブルを抱えるのが分かりました…。
これがエンジンノイズの原因だったようで、カムシャフトにすじキズやバルブリフターには大きな傷が出ていました。
それと連動するのかバルブを支えてるバルブガイドの摩耗も大きく排気バルブ側のガタツキが大きく見られ
バルブ開閉に関わるパーツがダメージを追っていました。
ここまで痛むことはR1100のエンジンでは問題ない事が多かったのでもしかしたら少しばかり排気量が
上がった影響がシリンダーヘッド周辺に熱量などの影響があり、トラブルが出てしまうのかも知れないと感じました。
この先はバルブガイドを入替えたり、痛んだパーツを交換し、エンジン内部パーツの動きをスムーズにすると共に、
熱量対策を行いたいと思います。
以上作業の途中報告でした。
オーナー様。
大変お待たせして申し訳ありません。
作業が進みましたらまたご連絡をさせて頂きます。