今日は突然の大掃除&移動となりました・・・
ご来店いただいて店内をご覧頂いてもわからないかもしれませんが・・・。
店内をかなり動かしました。
明日は修理工場を移動&掃除の予定です。
今日の働きで・・・腰がメリメリな弟妹&姉と母ですwww
明日ブログ更新の予定です~★
今日は突然の大掃除&移動となりました・・・
ご来店いただいて店内をご覧頂いてもわからないかもしれませんが・・・。
店内をかなり動かしました。
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明日ブログ更新の予定です~★
以前の作業記事は ↓ になります。
BMW R100RS エンジンメンテナンス&ミッションメンテナンス。
BMW R100RS エンジンメンテナンス&ミッションメンテナンス。
この車両はNAKAEさまの車両になります。作業を進めさせて頂きました。
オイルパンを外しています。
やはり不動で寝ていた車両な印象です。
金属が落ちていました。
落ちていた金属です。
これからシリンダーヘッドを綺麗に仕上げて作業を進めさせていただきたいと思います。
つづく~★
以前の作業記事は ↓ になります。
BMW R100RS エンジンメンテナンス&ミッションメンテナンス。
この車両はNAKAEさまのR100RSです。
続いて右エンジンの分解作業を進めさせて頂きます。
シリンダーヘッド。
右側エンジンのシリンダー。
コンロッドのメタル。
比較的傷んでいました。
バルブリフター。
エンジンを開けた印象は・・・。
不動だった時間が長かった車両に思います。
その為に、各部に傷みが見られました。
つづく~★
この車両はNAKAEさまの車両になります。
オーナー様に立会い頂きエンジン上部を分解作業を進めさせて頂きます。
オイルドレンを見るとシールーテープが巻いてありました・・・若干不安な気持ちです。
先ずは、左側のエンジンから分解していきます。
左側のエンジンを分解中です。
クランク前周りを拝見したら・・・オイルが多く漏れていました。
点検と確認をしながら見て頂いているオーナー様にご説明をしています。
シリンダーヘッドが外れました。
走行距離13000キロのカーボンになります。
シリンダー。
ホーニングも十分あり問題はない印象です。
拝見した印象では、この車両はしばらく不動で寝ていた車両な印象です。
バルブ。
またオイル漏れがあったような形跡がありました。
コンロッドメタル。
つづく~★
以前燃調を測定させて頂いたZRX400のセッティング作業を進めさせて頂きました。
早速作業を進めさせて頂きました。
比較的FCRキャブレター内部に汚れや部品に傷みがありました。
掃除をしています。
オーナー様のお話どおりネジに傷みがありました。
しばし浸けて汚れを落とそうと思います。
つづく~★
点検とメンテナンス作業を進めさせて頂きました。
少し前に交換されたようなのですが、拝見したら・・・
若干の問題があったので交換させていただきました。
エンジンオイルを交換させて頂きます。
点検中です。
お乗りになる方が比較的体重があるとお聞きしたのでリアサスを調整しています。
2人乗って調度ぐらいかな?と推察して調整作業を進めさせて頂きました。
が!ここでオーナー様とお話をさせていただいた所・・・
リアサスの調整を再調整しています。
フロントのサスも調整をし直しました。
乗ってのフィーリングも変更させて頂きました。
オーナー様、乗ってみてどうでしょう?
以前の作業記事は ↓ になります。
引き続き作業を進めさせて頂きました。
バルブも綺麗に磨きました~★
続いてオイルパンを外して異物がないか確認中です。
異物は落ちていませんでしたが・・・。
年数による沈殿がありました。
綺麗に掃除して作業を進めさせて頂きます。
ブレーキの動作不良があったので分解清掃を進めさせて頂きます。
つづく~★
以前の作業報告は ↓ になります。
オイルポンプを交換させていただいたので・・・。
オイルプレッシャーを測定してからエンジン始動の準備を進めさせて頂きます。
大変です!!!
オイルプレッシャーが上がりません。
FUJII家、超ー緊迫しました。
色々確認させていただいた所・・・
本来入っていない部品と液状ガスケットが塗ってありました。
エレメント箇所を確認させていただいた所、鉄粉が出ていました。
各部点検作業を進めさせて頂き、今一度オイルプレッシャーを測定します。
よかったです。
大丈夫になりました。
エンジンを始動します。
bingキャブレターの同調を調整させて頂きます。
以前、いつ?どんな?作業をされてオイルプレッシャーが下がってしまったかは判らないのですが・・・。
エンジンから音が出ているので・・・今回の作業後、経過観察をさせていただければと思います。
クラッチも軽くなりました。
再びbingキャブレターの同調を進めさせて頂きました。
続いてシャーシダイナモ上で点検と調整作業を進めさせて頂きます~★
つづく。
以前の作業は ↓ になります。
引き続き作業を進めさせて頂きました。
フライホイールを外しました。
クラッチのダストが多く出ていたので掃除しています。
オイルが漏れているのでダストがなかなか吸えず往生しています。
オイル漏れの補修作業を進めさせて頂きます。
あ!!!これは(*_*)
オイルポンプのカバーまで削れていました。
オイルポンプも・・・。
かなり削れています。
外したオイルポンプを確認させて頂きます。
オイルポンプの交換とオイルポンプカバーの交換をさせて頂きます。
比べています。
クラッチからのダストを掃除して、クランクシャフトのオイルシールを交換させていただきました。
またオイルポンプも交換しました。
続いて、クラッチ&フライホイールのダイナミックバランス作業を進めさせて頂きます。
フライホイールのダイナミックバランス作業。
完成です。
クラッチのダイナミックバランス作業。
加工前。
加工後。
ほぼアンバランスがなくなりました。
ダイナミックバランス作業を行ったクラッチ&フライホイールを取り付けしました。
きれいに掃除してからオイルシールを交換させて頂きミッションを載せさせて頂きます。
ミッションのメンテナンスを進めさせて頂きます。
ブーツが切れていました。
オイルシールを交換しています。
オイルシールの交換が終わりました。
エンジン始動の準備をこれから行います。
つづく~★
クラッチが重いとお問い合わせを頂き、拝見させて頂いたところクラッチの磨耗がみられたので
メンテナンス作業を進めさせて頂きました。
予想以上にメンテナンス箇所があったので・・・。
作業のご報告をさせて頂きます。
ミッションを降ろしています。
ミッションを確認したところニュートラルスイッチからオイルが漏れていました。
今回の作業でニュートラルスイッチを交換させていただくのでオイル漏れは直ると思います。
インプットシャフトからもオイルが漏れていました。
クラッチを確認しています。
クラッチから出たダストが非常に多くありました。
また懸念していたクランクシャフトのオイルシールからオイルが漏れていました。
オーナー様にご連絡をさせて頂き、クランクシャフトのオイルシールの交換作業と
フライホイールを外すのでフライホイールとクラッチのダイナミックバランス作業を進めさせていただく事になりました。
外したクラッチ。
滑った形跡とプレートが劣化しているのと、スプリングに錆とヘタリがありました。
ミッションは大丈夫そうです。
ドライブシャフトを確認しています。
少し動きが悪い状態でした。
つづく~★