筑波サーキットを走りにお出掛けになったオーナー様です。
普段からかなり走り込んでいらっしゃるオーナー様です。
アンダーカウルが擦りそうだったそうです。
いざ!!一本目を走ったら・・・。
走行中、どうやらドライブシャフトが折れてしまったとご連絡を頂きました。
ギアは入っていませんが・・・リアタイヤが回りません
ユニバーサルジョイントが破損したのかもしれません
筑波サーキットを走りにお出掛けになったオーナー様です。
普段からかなり走り込んでいらっしゃるオーナー様です。
アンダーカウルが擦りそうだったそうです。
いざ!!一本目を走ったら・・・。
走行中、どうやらドライブシャフトが折れてしまったとご連絡を頂きました。
ギアは入っていませんが・・・リアタイヤが回りません
ユニバーサルジョイントが破損したのかもしれません
以前の記事は ↓ になります。
シリンダーヘッドのブラスト清掃作業と共にバルブを磨かせて頂きます。
ブラスト作業をしたので洗浄中です。
汚れをしっかり落として作業を進めさせて頂きます。
R80G/Sのバルブを磨かせて頂きます。
ピカピカ中です~★
細かなところは、手で頑張っています。
この後に、外注加工に発注させて頂きました。
つづく。
以前の記事は ↓ になります。
シリンダーヘッドのブラスト清掃作業が終わりました。
これからポートを磨き、続いてバルブを磨きます~★
作業前のバルブ。
オーナー様。
本日はご来店ありがとうございます~★
いよいよですね!!
FCRキャブレターのセッティングの件でとご連絡を頂き、排気ガスの測定をさせて頂きました。
排気ガスを測定中です。
エキパイから排気ガス取り出し測定を進めさせて頂きます。
エンジンを始動して排気ガスの測定中です。
拝見させて頂いたところ・・・エンジンから音もしているのでどうやらFCRキャブレターのセッティングではなく。
エンジンの内部状況が悪いようです。
オーナー様。
ご来店ありがとうございました~★
以前の記事は ↓ になります。
ミッションを取り付ける前にメンテナンスを進めさせて頂きます。
若干オイル漏れが気になったので・・・・キレイに掃除したから作業を進めさせて頂きます。
先ずは、ニュートラルスイッチの交換作業です。
続いてインプットシャフトのオイル漏れ作業を進めさせて頂きました。
オイルシールを交換中です。
写真では判り辛いですが・・・↑ シールが入る前。
↓ シールを入れ終え後です。
交換が終わりました。
ミッションを車体に載せようと・・・駆動系を確認したら・・・。
こ、これは!!!
スイングアームのベアリングが不良でした。
急遽・・・。 ↓ ドライブシャフトが取り外されてしまいました。
スイングアームのベアリングのメンテナンスを進めさせて頂きます。
外れたベアリング。バラバラでした。 シャフトの内部に混入しなくて良かったです。
新しいベアリングに交換させていただきます。
新しいベアリングの取り付けが完了しました。
シャフトの点検と掃除が終わり作業を進めさせて頂きます。
シャフトのブーツが傷んでいたので交換させていただきました。
新しいブーツと新たなベアリング。
車体にミッションを載せます。
駆動系を取り付けさせていただきます。
ドライブシャフトの取り付け完了です。
予想以上のメンテナンスでしたが、駆動系のメンテナンスが完成です。
続いて・・・エンジン始動とシャーシダイナモ上での駆動系の点検確認とクラッチの点検作業を進めさせて頂きます。
つづく。
以前の記事は ↓ になります。
クラッチ交換とオイル漏れの作業を進めさせて頂きます。
先ずは、クラッチ&フライホイールのダイナミックバランス測定を進めさせて頂きます。
結構アンバランス量が多くありました。
ダイナミックバランス加工後。
バッチリです!
クラッチのダイナミックバランスが終わり取り付けの準備ができました。
クランクシャフトのオイルが漏れていたのでシール交換とオイルポンプ部を確認させて頂きす。
やはりオイルが漏れていました。
オイルポンプを確認しています。
クランクシャフトのオイルシールを交換を進めさせて頂いています。
続いてミッションのメンテナンスを進めさせて頂きます。
つづく・・・。
とんでもなくお待たせしています。
オーナー様。
本当に・・・本当に申し訳ありません。
錆びていて・・・スタットボルトが外れず往生しています。
固着か?錆か?外れず・・・日々努力中です。
オーナー様。
本当に申し訳ありません。
またメールありがとうございます。
貴重な部品取りのエンジンを頑張って作業を進めさせて頂いています。
以前の記事は ↓ になります。
オーナー様、ブログでのご報告が遅くなり誠に申し訳ありません。
もう少し調整作業を進めさせて頂きました。
やはりアクセル開度の表示がきちんと出ません。
燃調を調整してみました。
色々燃調を変えて試しています。
オーナー様。
何かありましたら遠慮なくご相談下さいネ~★
◆シャーシダイナモについてご興味がありましたら・・・
下記の弊社サイトをご覧下さい
http://amsfujii1973.web.fc2.com/adps.htm
走行距離1400キロのR80のオーナー様がご来店いただきました。
車両は超低走行のR80です。
先ずはエンジンオイルの交換です。
エンジンオイルがかなり汚れていました。
次回早目のエンジンオイルの交換をお勧めさせて頂きます。
オイルフィルターエレメントを交換させて頂いています。
新車時からのオイルフィルターエレメントでした。
ミッションオイルの汚れを確認させて頂いたところ汚れていたので交換作業を進めさせて頂きました。
ミッションのドレン。
鉄粉などはなく良好な状態でした。
シャフトとファイナルのオイル交換です。
エンジン音を聞かせて頂き、また車両各部の点検をさせて頂きメンテナンスの箇所を
オーナー様にお話をさせて頂きました。
ガソリンが漏れているので作業を進めさせて頂きました。
ガソリンを抜いていると・・・塗装片が!
若干中の塗装が浮いて剥がれているのかもしれません。
ガソリンが漏れにくい様に作業を進めさせて頂きました。
オーナー様。
ご来店ありがとうございました。
また何かありましたら遠慮なくご相談下さいネ~★