講習に行ってきました。
寒かったなぁ~
作業を進めさせて頂きました。
Standardサスを取り外します。
リアサスを交換させていただきます。
思ったとおり良いサスペンションでした。
オーナー様。
大変お待たせいたしました~★
アプリリア ペガソFCRキャブレターセッティング作業を、纏めさせて頂きました。
良かったらドゾ~★
以前の作業記事は ↓ になります。
BMW R100GS ミッションスプリング折れ~メンテナンス作業。
ミッションを降ろしてメンテナンス作業を進めさせて頂きました。
早速、ミッションを分解させて頂きます。
5速の時に異常があって、ギアの変換ができなくなったようです。
北海道にツーリング中と聞きましたが、本当に大変だったと思います。
原因のミッションのスプリング。
完全に折れてはいませんでしたが・・・数箇所ひびがありました。
またインプットシャフトとドライブシャフト部の部品に磨耗が有りました。
引き続き作業を進めさせて頂きます。
つづく~★
以前の作業記事は ↓ になります。
シリンダーヘッドとバルブをキレイに掃除させて頂きました。
これから加工に出します。
キレイになったINバルブ&EXバルブ。
オーナー様。
この後、加工に出しました。
つづく~★
以前の作業記事は ↓ になります。
次は右側エンジンの分解作業を進めさせて頂きます。
右側のピストン。
左側より燃焼が上手く行っていた印象です。
右側のシリンダーヘッド。
INバルブ&EXバルブ。
シリンダーを確認しています。
コンロッドメタル。
強いアタリはありますが、傷みはないようです。
バルブリフター。
若干傷んでいました。
エンジン内部が傷む前にメンテナンス作業を進めさせていただいたので
今回エンジン作業をさせて頂いてちょうど良い時期だったと思います。 、
もしかしたら、こちらの車両は不動だった時期は長くあったのかな?と思う印象でした。
内部が傷む前に、エンジンを分解させて頂いてよかったです~★
つづく。
エンジンメンテナンス後、1000キロの慣らし運転を終えられたので
点検と整備作業進めさせて頂きました。
キレイなR100GSです。
エンジンオイル交換とエレメント交換。
タペット調整作業を終え、キャブレターの調整作業を進めさせて頂きます。
これからシャーシダイナモ上でエンジンの点検と高回転のキャブレターの調整作業を進めさせて頂きます。
つづく~★
以前の作業記事は ↓ になります。
こちらの車両のエンジン上部分解作業を進めさせて頂きました。
エンジン上部を分解していきます。
シリンダーヘッドを外しました。
燃焼の状況があまり上手く行っていないようなカーボンの付き方でした。
またシリンダーヘッドのガスケットを見ると、新しいヘッドガスケットが付いていたので
以前どこかでエンジンメンテナンス作業を行った形跡がありました。
シリンダーを外すと・・・。
非常に残念ですが・・・エンジンに焼き付きがありました。
シリンダーにも大きな傷みが見られます。
バルブリフターがかなり傷んでいました。
コンロッドを外します。
焼き付きがありました。
クランクシャフトに傷みが多くあります。
内部を見るとエンジン内部に焼けがありました。
またカムシャフトに傷みがあります。
続いて右側エンジン。
ロッカーアームのベアリングを見ると・・・ニードルが欠損しています。
ベアリング外周は大丈夫なので・・・多分前回エンジンメンテナンスを行った際に
欠損したのでは?と思います。
右側のシリンダーヘッド。
カーボンの付きが多くありました。
右側のコンロッド。
こちらも焼き付いていました。
INバルブ&EXバルブ。
傷みがあります。
清掃して今一度確認したいと思います。
右側のバルブリフター。
エンジン内部がかなり焼けていました。
クランクシャフト後ろ側のオイル漏れは焼き付きによって起こったような印象です。
エンジン焼き付きによりクランクケースとクランクシャフトが歪んでいる可能性もあるので・・・。
ケースからクランクシャフトを抜く作業の時期が非常に重要です。
クランクケースが使えるか?使えないか?
ここから先は、タイミングを見ながら作業を進めさせていただきたいと思います。
オーナー様。
お電話でお話をさせて頂きましたが、作業が進み次第早々にご連絡をさせて頂く予定です。
長くお待たせしてしまいますがお待ち頂けますようにお願い致します。
ミッションとクランクケースの間からオイルが漏れているとご来店頂きました。
あまりにオイルが漏れているので早速作業を進めさせて頂きました。
先ずは、ミッションとクラッチの間部を確認させて頂きます。
ミッションを下ろす準備を進めさせて頂いています。
オーナー様に見て頂きながら作業を進めさせて頂いています。
ミッションを下ろしてドライブシャフトを確認しています。
不具合がありまた。
オーナー様と相談をさせて頂きました。
クラッチを外していきます。
オイルが回ってしまい、クラッチに傷みがありました。
フライホイールもオイルまみれでした。
クラッチを外すと・・・。
もの凄いオイル漏れでした。
びちょびちょな感じです。
ミッションの動きは大丈夫そうでした。
しかしエンジンの異音も大きいのでオーナー様と現状を色々お話させて頂き・・・。
エンジン上部を分解させて頂く事になりました。
つづく~★