雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

アメリアファーストじゃなくてアメリカオンリーのトランプ。鎖国すれば?

2018-06-16 12:35:32 | 国際
アメリカのトランプが中国の知的財産権侵害への制裁措置として500億ドル分の中国製品に25%の
追加関税を課すと発表したと。
それに対して中国もアメリカ製品に同額の報復関税を課すと表明。
トランプ曰く”中国は不公平な手法で米国の知的財産や技術を得ている。もはや耐えられない”と。
”膨大な額に相当する知的財産が中国に盗まれている”らしく、制裁措置は不公正な取引慣行に対する制裁を
認めた米通商法301条に基づくものだそうだ。
中国に進出した米企業が中国側に技術移転を強要されているなどのことが我慢出来ないらしい。
5月中旬の協議で”当面は制裁関税をお互いにかけ合わない”と一旦合意し、テレビの前で”休戦”発表
したのに、中国への通商政策が弱腰だと言われるのがイヤで、今回の発表は”ちゃぶ台返し”だと新聞にも
書かれていた。

アメリカは対中貿易赤字だしね。
そして中国が知的財産や技術を横取りすると言うのは解る。パクリが得意な国だから。
でもアメリカは中国以外にも高関税を掛けようとして関係国の反発を買っている。
関税は別としてもそれ以外でもトランプは、言うことがコロコロ変わるし風呂敷広げるしで、全くどういう
神経をしているのか分からない。北朝鮮に対して日本と韓国が経済協力しろお金を払え、アメリカはびた一文
払わんとか、言っていることがまともだとは思えないんだよね。

トランプはアメリカが一番だと思っているだろうし、自分が一番だと思っているだろうし、世界はアメリカの
言うことを聞くべきだと思っているだろうし、皆が自分の思う通りにするべきだと思っていることだろう。
アメリカファースト。自分ファースト。
トランプに取れば世界の他の国の言うことなんか聞く必要ないんじゃない?
アメリカに従えって話でしょ?
気に入らなければあれもこれも脱退するし、そもそもが”世界と協調して”なんて気はさらさらないだろう。

だったら、鎖国すれば?と思うんだよね。
何もかもアメリカ国内だけでやればいいんじゃない?
他の国相手にせずにアメリカ国内だけでアメリカの人は生きて行けばいい。
他の国と関係なんか持たなくてもアメリカは自国だけでやって行けるだろうから。

トランプの手法は世界のアメリカ以外の国をバカにしている。
そう思えてならない。非常に失礼な人だ。
金正恩と会ったことだって、自分の為だろうし、アメリカの為だろうし、他の国の為になんか考えてないさ。
自分がショーの主役にさえなれればそれでいいんだろ。
アメリカだけが大事なら、世界の中のアメリカ・地球に在るアメリカと言う気が無いのなら、
世界各国と協調して、この地球を守ろう、この星を大事にしようと言う気が無いなら、もう一切の関係を断って
アメリカだけ地球上の独立した別個の国として存在すればいい。
関わって来るな。口出すな。静かにしておけ。って思う。

よくもこんなアメリカの大統領が居たもんだ。
それでなくとも、中国は世界征服しようとしているのか世界制覇しようとしているのか分からないが
世界の盟主として君臨しようとしていると言うのに、一体世界はこれからどうなって行くのさ。
国土が小さい国はやはり不利なのかな。






謝らない。言い訳する。日本人の人としての質が低下している

2018-06-16 10:36:57 | 社会
人は何故見苦しい言い訳をするのだろう。悪いことをしたと分かっていてさえも。
謝るのが先だよ。

山陽新幹線が人をはねた事故のことだが、詳細知って、副社長だかの謝罪会見観て『アホか!』と思ったね。

 ・音がして
 ・ボンネットが割れていて
 ・血が付いている状態で
よくも走り続けたものだ・・・とびっくりだ。

異常を感じたら停止して確認しなければならないんでしょ?
停止するほどのことでも無いと判断しても指令所に報告はしなければならなかったんでしょ?
そのどちらも守ってない。

博多を発車直後に”ドン”という異音を聞きながら
小倉駅で駅員がボンネットに違和感を覚えながら
新下関でやっと先端の割れを確認

その間ずっと走り続けていた。確信犯だ。
ボンネットの内部から体の一部まで見つかっているんだ。異常としか思えない。
過去に小動物に当たった経験から、今回も同様の衝撃音と考えて運行を継続したとか、言い訳でしかない。

JR西は昨年にも重大事故一歩手前まで行ったよね?台車に亀裂が入ったまま何時間も走り続けていた件。
全く反省していない。学習能力が無さ過ぎる。
人の命を預かる公共の乗り物だと言うことが分かっていなさ過ぎる。
どれほど多くの人を毎日毎日送り続けていると思っているんだ?
事故を起こせばどれ程の犠牲が出るか分かっているのか?
そんな判断しか出来ない様なお粗末な人間を雇用するな。
言い訳なんかするな。ただただ申し訳ないと言えばいいじゃないか。
そして対応策を明示して、その通りに教育・実行すれなばいいじゃないか。ただそれだけのことだ。

小さい話だが、昨日デパートで買って帰ったサラダにドレッシングが付いていなかった。
何度も買っている玉ねぎサラダだ。
帰宅して開けて”ん?”となり、”もしかして味が付いていたかな?このサラダ”と思ったから一口食べた。
やはり無味。一応電話してみた。”これって、ドレッシング付いている分だよね?付いてなかったけど”と。
そしたら責任者が”付いている分”だと言ったはいいが、購入した時間・何と何を買ったか・私の名前・
電話№を聞いて、調べると言って電話を切った。
すぐ又電話がかかって来て、『調べました。ありました(だったか分かりましただったか忘れたが)。
それで、間に合うかどうか分からないけれど今からドレッシングを届けに行く』と。
私は思わず『あのねぇ・・・めっちゃ忙しくしているのいつも見て知っているよ。たかだかドレッシング
ひとつ届けてもらおうなんて、そんなこと思わない。私んちの場所も知らないだろうに。そんなこと言ってる
んじゃない。第一、調べるも何も、レシート見ながら言っているのだから事実を言っているに決まってる
じゃん。有ったものを無いとは言わないよ。私はどの子が接客してくれたかも覚えているし。そんなことより、
”調べます”の前に先ずは済みません、これから気を付けますじゃないの?それだけでえーねん』と言って
やったわ。そんな大層なこと要らんねん。ってか、これクレーマーかなぁ?

謝るのが損だと思っているのか?最初にごめんなさい済みませんと言えば、どれ程相手の気が収まるだろう。
なのに、何が調べますだ。
よく、アメリカでは”済みません・ごめんなさい”を先に言ってはいけない。それを言った方が負け・・みたいな
話を聞くが、少なくとも日本における商売では、間違ったことをした方は先ずはごめんなさいだと思うよ。

私も仕事で何度もトラブルは今までもあった。
お客様から連絡を貰った時点では、状況を確認するだけだ。
すぐには正直何が原因でそういう事態になったかは分からない。
すぐに飛んでいく。すぐにメカや制御を調べる。
でもでも百歩譲って何が原因か分からなくても、お客様のラインを停めたことは事実だ。
ラインを停めると言うことはお客様側にとっては莫大な損害だ。
最終的にはお客様の操作ミスだったと言うことも無くはない。
でもそれも考え方によっては、操作ミスしてしまう様な機械を作ったメーカー側の責任だと言うことだってある。
うちのお客様は大企業ばかりだから、業者いじめみたいなあくどいことは言われない。
原因を明確にし、すぐに直る場合はいいが、時間が掛かったり何らかの手を加えなければならない場合もある。
それを修復修正するにかかる費用は正当な判断で有償無償を決める。
でもやはり我々メーカー側は申し訳ありません・有難うございます の姿勢であることには変わりない。
それが『ほうら、やっぱりうちの責任じゃないじゃん。うちは悪くないじゃん』みたいな態度が表に出ると
ビジネス上は絶対アカンわね。

日本はアメリカと違う。
先に謝ることで感情が和らぐ、怒りの思いが少しゆるくなる、ってことはあると思う。
それが街なかのお総菜屋さんだって、大企業のエンジニアだって同じだ。最終的には人間相手だもの。
心からの済みませんであれば、状況が緩和される潤滑剤になることは多々あると思う。
そんなことも理解出来ずに謝ることが損だと考えている人間が増えている様な気がする。
そして、言い訳。
言い訳なんかしているヒマがあったらさっさと対処しろよと思う。
言い訳ほど見苦しくてカッコ悪いってこと知らないの?大の大人が大の男が(これを今はセクハラと言うらしい)

それもこれも、日本人の人としての質が低下しているってことじゃないかと思えて来る。