私はもう何十年も機械メーカーの営業をしている。
今の会社と以前の会社とでは流れる製品は若干違うが、基本的に大企業の生産ラインに
組み込まれる設備を作る会社だ。我が社は小さい会社だが、お客様は日々テレビでCMが
頻繁に流れるような超有名な大企業が多い。
そういう継続してお仕事下さるお客様とは違って、単体機などスポットで引合来る場合も
ある。
大企業のお客様って、エラソーではないんだよね。論理的であり、余程のミスをしない
限りは皆優しいし紳士。お行儀が良い。少なくとも私が関わって来たお客様はそうだった。
怒られる場合は、必ず何か理由があるはずだ。
何故皆紳士なのか?何故メーカーを大事にして下さるのか?勿論、優秀なメーカーなら
お客様の方が離さないということもある。そこにしか出来ない技術力があるなら。
勿論価格もメーカー選定の大事な要素だが。
そして大事なことがまだある。それは、お客様が生産しておられる製品は、不特定多数
向けの一般消費財であるということも大きいと思う。
つまりは我々メーカーの人間も、そのお客様の製品を購買する側でもあるということ。
それをお客様はよーく解っておられるのだ。客だからと、必要以上に高圧的であったり
理不尽だったりは相手の心象を悪くする。『仕事はさせてもらってるが、あんなエラソーな
会社のモノは買いたくない』となる。過激に怒られでもしたら、他人にそれを言う人もある。
『あそこの会社さぁ・・いーカッコしているけれど、えげつないよ。酷いよ』みたいな。
そういう風評というのかな、そういうのはアッという間に拡がるのだ。
先日、スポットで引合頂いたお客様に見積を出した。しかし何日経ってもナシのつぶて。
私は性格上、相手が客であっても 受け取れば『ありがとう』とか『受け取ったよ』とか、
言って欲しい訳。返事無くても平気な人も居るみたいだけれど私はキライだ。
どんなことでも普通、頼んでそれに応えて貰えれば礼を言わない?それが礼儀って
もんじゃないのかなぁ?と思うのだ。仕事じゃなくても。
たまたま私が使っていた某食品のメーカーさんだった。メーカーというより農協。
それは結構色んなメーカーのものを味見して吟味して、最終的にセレクトした商品で、
好きな味だった。今も何十年と使い続けている。なので、余計ショックだったわ。
もう次からは別のメーカーのものを買うかも。
大企業のお客様はそういうことは先ず無い。教育が行き届いているのか、雇用される人の
人間としての基本が元々素晴らしいのか、両方なのか判らないけれど、返事無い人は居ない。
スポットで依頼されるお客様も、思ったよりも高かった・買えないなと思われる場合も
あるだろう。でもそんな時でも『今は高くて手が出ません。又機会があれば』とでも
ひと言返して下さったら嬉しい。
買ってあげる人も、買って頂く人になるのだから、そういうこと気を付けた方が
良いと思う。些細なことだけど。
そういう意味では、特定の企業が購入先・お客様という我々は恵まれているのかも。
何でも、ちょっとしたこと大事だと思う。