雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

愚かな行為を続けていたら、猿の惑星になってしまう

2016-01-24 23:04:00 | 国際
ちらっと観ただけなので曖昧な記憶だが、ISが破壊した世界遺産を補修するべく全世界がお金を出し合って
協力してねという会が催されたとのこと。
それを見ていて色んなこと思った。

かの集団にとっては、世界遺産を破壊することに何の痛みも躊躇も無いのであろう。
何千年何十万年というというこの地球(ほし)の歴史なんぞに、何の興味も思いも重みもないのであろうか・・。
どんなことでも積み重ね積み上げて行くのには、それこそ気の遠くなるほどの年月がかかる。
そしてそれを壊す時、崩れ去る時は一瞬だ。
勿体ない・・・。二度と戻せないのに・・・。

北朝鮮が水爆実験成功したというニュースもそうだけど(これはどうも少々眉唾らしいが)、どうしてこうも
人類って破壊行為が好きなのか?
水爆は何の為に開発しているの?
もしこれを使ってひとたび戦争が勃発すれば、挙句の果てには世界中が廃墟と化するよね?きっと。

昔、”猿の惑星”で観たラストシーンが忘れられない。
世界戦争?核戦争?が起こって地球を脱出し他の星にたどり着いた主人公たち。
そこは猿が支配する星だった。
そして支配者である猿たちに追われて逃げてたどり着いた海岸線で彼らが見たものは・・・。
崩れ落ちた『自由の女神』であった。
何と、ここは・・・何年も先の地球の姿だった というような話だったと思う。

今の様な愚かな行為を繰り返していたら、きっとその猿の惑星みたいなことになるんだろうな・・と思う。
ISの戦士たちは自らの命を惜しむということはないのだろう。自爆するくらいだから。
北朝鮮の若い代表(指導者とは言えないと思うので)は駄々っ子みたいで、世界に相手にして欲しくてたまらない。
こっち向いてもらう方法が間違っていると思うけれど、多分思いはそういうことなんだろうなと。
誰も相手にしない時、正直自暴自棄になったら何するか分からないよね。
それが恐ろしい。

自分たちが自分たちの思いを遂げたいが為に、自らの命を落とすのはそりゃ勝手だろうが、
他の人を周りを巻き込んでいいってことではない。
普通に暮らしている関係ない人々を巻き込んでいいはずがない。
他人の人生を脅かす権利は誰にも無いのだから。
ま、そういう話が通用する相手では無いが。

ISにしろ北朝鮮にしろ、これほどまでに過激な行動を起こすには、それなりの理由があり彼らなりのロジックがある。
通用しようがしまいが、きっとある。
世界中で起こっている戦争だの内紛だのにもね。
だから、そこを解決しないことには何も終わらないんだろうな。
そしてそんなことは、素人の自分が思わなくても言わなくても、世界中の指導者たちは百も承知だよね。
でもどうにもならないから皆日夜悩んでいるんだよね。
そこには利害が発生するしね。

平和で何の問題もない世界なんて有り得ないのか。絵空事か。
でも皆が争って、この星が無くなってしまう なんてことにはならないで欲しいと強く思うんですが。

SMAPの解散騒動に思うこと

2016-01-19 23:58:31 | 芸能
何だかたいそうなことになっているね。
国会で総理大臣がコメントするようなことなの?
ちょっと騒ぎ過ぎるような気もするけれど、国民的アイドルだからこんなもの・・・?

最初にこのニュースを知った時、”えっ!?嘘!”と思った。意外だった。
何がって?
出て行くのはキムタク以外の4人で、ジャニーズ事務所に残るのが木村拓哉だってことに対して。
だって私は完全に分裂するなら逆だと思っていたから。
何故なら、昨夏読んだ週刊文春によると、マネージャーのI女史に一番信頼を寄せているのが木村拓哉だって
確か書いてあったと思ったから。

SMAPはデビューしてからなかなか売れなくて、ジャニーズのお荷物状態だった。
放ったらかし状態?
それを見るに見かねて、彼らのマネージングを引き受けたのがI女史だったと。
彼女が手掛けてからSMAPは売れて行って、国民的スターにまで駆け上った。
I女史の売り込み方・マネージングが上手だったんだろう。

そしてかたや”嵐”を育てたメリー副社長の娘ジュリー藤島。
そこで思うのは、今回の騒動の一番のきっかけというか騒動の張本人は週刊文春だわ。
ジャニーさんが高齢ということもあって、ジャニーズ事務所の後継者問題は折に触れて出て来る問題だったけれど
そこは誰もあえて明確には触れなかった訳、今までは。
やれマッチだ、ヒガシだ・・・と言われたこともあった。
ところが週刊文春が昨年、メリーさんにその件を直撃したもんだから、話しがややこしくなった。
I女史とメリーさんの娘のジュリーさんと、どちらが後継者か?と噂されているけれど?みたいなことを聞くから
そりゃメリーさんは怒るわね。
だってジュリーさんは我が子。身内。
かたやI女史はいくら辣腕?敏腕?マネージャーだと言っても所詮他人。
メリーさんにしてみれば、わが娘が後継者だと思ったとしても、親としては少しもおかしく無い訳で、既にジュリーさんも
確か副社長?クラスだし、第一今やSMAPを凌ぐ人気の嵐を育てたと言う実績もあるしで、後継者として何の問題も無いと、
身内と言う目線じゃなくても思うわね。
だからそれはそれで良かったものを、文春が要らぬことを聞くもんだからメリーさんが怒って、派閥があるなら
I女史がそんなことを考えているなら、SMAPを連れて出て行け!となったんだと思う。
そう読んだ。

でその時、I女史が独立するとなった時、真っ先に付いて行くのは木村拓哉だろうみたいな書き方だったと記憶しているが。
I女史に全幅の信頼を寄せていて、I女史の言うことしか聞かないと。
I女史がジャニーズ事務所に居づらくなって独立を考えた時、SMAPの5人はセットだっただろう。
5人一緒に付いて行くと皆も思っていたし、I女史もそう信じて疑って無かったと思う。
ところが蓋を開けてみれば木村拓哉は付いて行かないと。
当てが外れただろうね。想定外だったろうね。焦っただろうね。

そういう選択をしたキムタクを責める気にはなれないけれど。
何故なら、この1年ほどのマッチこと近藤真彦を見ていれば分かるわ。
この数年たいした芸能活動も実績も何も無いのに、幹部気取りでメリーさんのお気に入りとかで大事にされ
後輩からは先輩先輩と持ち上げられちやほやされ、ずっとコンスタントに活躍して来たヒガシこと東山さんも
気を遣う先輩でいらっしゃる。
昨年は紅白歌合戦の白組トリでしたし・・・。
要は出て行く人は止めないけれど、ジャニーズ事務所は辞めずに居れば居心地のいい会社なんだ。

キムタクの言うところの、発掘してくれたのはジャニーさんだし、恩義はそりゃあるだろう。
でもSMAPを今の位置に導いてくれたのは間違いなくI女史だろうよ。
キムタクもそれは十分に分かってはいるだろうけれど、恩義は感じているだろうけれど、やはり諸々考えると
ジャニーズ事務所を出て行けなかったんだろうなと思う。
ずっと居れば将来は幹部?きっと安泰だよ。
キムタクは家族も居るしね。
むしろ、残るなら中居君だと思っていたけれど・・・。
彼は歌手としてはそれほど未練は無さそうだし、MCやりたいだろうしね。

結果としてキムタクが仲介してことを収めたって形になってるけれど、正直他の4人の気持ちは複雑だろうなと思う。
草薙君が、木村君のおかげでジャニーさんに謝れたと言っていたけれど、何だかなあ・・・。
木村!お前裏切りおって・・・皆でIさんに付いて行こうと言ってたのに・・・と誰か思っているかも知れない。
まあI女史も詰めが甘かったんだろうね。
テレビ局なんか、SMAPが頂点を極めている頃はI女史にどれほど気を遣っていたか・・みたいなことも書いてあった。
どこまでが本当か、何が本当か分からないけれど。

でもまあしかし、この結論が本当に5人にとって良かったのかしらねぇ?
SMAP、ビッグなアイドルグループには違いないけれど、ピークは過ぎている感あるよ。

スキーバス事故の報道が腹立たしい

2016-01-19 00:11:19 | 社会
どのメディアもしつこいねん。
いい加減にせーよと思う。
連日、何の進歩も無い内容をだらだらと流し続ける。

若い人たちが何人も亡くなった。
亡くなった方たち、全員が学生だったよね。
正直遺族の方々は行き場のない怒りで一杯のはずだ。
若くして未来を無残に奪われた本人たちの無念。
我が子が先に逝くという、親としてこれ以上ない悲しみ。
報道する側はそういうこと解っているのかな・・・と感じずにはいられないのだけれど。
何故なら、もう既にあれもこれも明確になっているでしょうに。

ツアーを企画した旅行会社も、バスの運行を請け負ったバス会社も、数え切れないほどの違反をしていたと言うことが。
・設定最低料金以下で請け負ったバスの運行価格⇒これって違反でしょ
・運転手の健康診断もしていない⇒これも違反。考えられない。信じられない
 既往症とか持病とか有ったらどうするの!?ヤバイ人に運転させていたとしたら?
・点呼もしていない⇒小学生以下だ
・決められたルートを報告なしで変更⇒これも違反
・運転手の経験不足⇒大型バスの運転経験はたったの4回
・運転手の運転技術の未熟さ⇒本人が運転を嫌がっていたと。意味分からん

あれもこれも、まともなことが何ひとつない。
よくもまあこんないい加減な会社が、いい加減なことをして若い人たちを犠牲にしたというのに、
報道の結論は、終わり方は、『調査を進めるとのことです』『調査中です』『更に詳しく調べるとのこと』ばっかり・・。

一体この期に及んで何を調べるのさ。
違反だらけだってこと明らかじゃない。罪を犯していたってことでしょ?
もう調べなくてもいいから、さっさと罰すればいいのに。罰を与えよ!
テレビを観ていてムカついたのは、会社の幹部が土下座したことだよ。
最近猫も杓子も土下座だ。
土下座して済む問題かいっ!
”土下座”という形だけつけたって駄目なの。
人は本当に心から、悪い・申し訳ない・ごめんなさい と言う気持ちが溢れ出なければ、形だけ謝っても意味なんかない。
心に響かない。
口だけやん。
土下座なんて、ただのパフォーマンスよ。心から詫びているようには見えない。

だから連日、同じ様な内容の何の進歩も進捗も無い”NEWS”とも呼べない様なものを
どの局も横並びで差別化も出来ず毎度毎度だらだらと流す。
そんなメディアに報道関係に腹が立つのさ。
遺族の神経を逆なでしているように思える。
何も新しく分かったことが無いのなら、もういいから・・・、そっとしておいてって思っているかも。

努力ってものが見えない。
安易だね。










育休だのイクメンだの、流行りは国会議員にまで・・・

2016-01-18 00:38:14 | 政治
古い話になるけれど、奥さん妊娠したので夫婦揃って育休取りますと言っていた代議士いたよね?
自民党だっけ?
権利がどうか知らないし、世の中賛成が多いとしても、私は反対。
何で夫婦して育休取るのさ?旦那も休まなければ子供が育てられない環境?
親とか助けてもらえる人が近くにいないとか?

民間の企業で夫婦が同じ会社に勤めていて、子供産まれたからって夫婦で育休取る人はまずいないだろうね。
会社が違えばあるかも知れない?
周りに協力してもらう人が誰も居ない場合はそれもあるかも知れない。
でも同じ職場で2人とも休むなんて聞いたことがないし、正直休める?休む勇気ある?

国会議員の義務とか権利とかよく知らないが、国会議員って選挙で選ばれた人だよね?
国民を代表して、国民の代わりに、国の大事なことを決めて行く人たちだよね。
そんな大事な仕事があるのに休むの?2人して。
しかも有給。
国会よりも子供の方が家庭の方が大事ですってこと?
仕事も大事だと思うよ、おとーさん。仕事しないと家族養えないよ。
奥さんは仕方ないかも知れない。産休くらいは必要だろう。
でも世の中には産休もゆっくり取れないまま仕事に復帰する人だっている。
乳飲み子の赤ちゃんでも、託児所保育所に預けて働かなければならない事情の人だっている。
みんな切羽詰まってやりくりしている。
あの2人見ていると、そんな風には見えないんだよな・・・。

昔、奥様の看護だとか親の介護だとかで市長辞めます・議員辞めますという方々も居られたが、
誰でも家庭も大事、仕事も大事っていうのは当たり前のことだ。
でもどちらも出来ない・どちらかを選ばなくてはどちらも中途半端になるという状況で人は選択を迫られ
その時結局は、何を優先するのか?ということだよね。
それほどに、真剣な選択なんだと自分は思う訳。

古いと言われようと、昔の男の人は奥さんが居るなら子育ての為に会社を休むことはまず無かった。
ましてや代表して国を預かり、東京と地元を行ったり来たりしなくてはならない激務の代議士という人たちが
子育てどころか家族と共に食卓を囲むなどということさえほとんど無かったのではないかと推察する。

これからの時代は、若い世代は、そんなことではいけない。子供は夫婦2人で一緒に育てなくては、
自分たちが手本を見本を示さなくては、モデルケースにならなくてはと気負っているのかも知れないけれど、
なんだか見ていても申し訳ないけれど陳腐だわ。
もっと他に一生懸命になることあるんじゃないの?って思ってしまいます。

ま、とにもかくにも、まずは無事に元気な赤ちゃんが生まれますよーに。






ロクでも無い野党ばっかり

2016-01-17 23:46:51 | 政治

ネットで産経新聞の記事で、
”永田町で取材をしていると『常識とはなんぞや』と感じることが多い”というのを見つけて読んでみた。

共産党がおかしいって。
そんなこと昔からだと思うけど。

通常国会の開会式に、共産党の幹部が昭和22年以来約69年ぶりに出席したらしい。
びっくりだよね。今まで半世紀以上も開会式に出席していなかったんだ・・・。
それって国会議員として義務ではないの?
その理由は開会式には天皇陛下が出席される。それがイヤだったらしい。
まるで子供だね。
あの子が居るからボク行かない・・・みたいな。

天皇陛下のお言葉に政治的な発言が含まれていた?
高い玉座からお言葉を賜るという形式がイヤだった?

よく言うよ。
天皇陛下のどこが政治的なのさ?
今の天皇陛下は非常にというより異常な位、そういうことには気を配っておられる。
今の日本国憲法が天皇陛下の政治的介入を認めていなのだから、天皇陛下がそういう類いの発言を
される訳がない。

そして又、今の天皇陛下ほど上から目線じゃない天皇陛下はおられないのではないか?
常に国民に寄り添い、国民と共にと仰っている天皇陛下が”高い玉座からお言葉”を?
”玉座”ねぇ・・・。
お立場は確かにそうだけれど、天皇陛下に玉座って言うイメージはあまりないのだけれど。
そう捉えると言うのは、捉える方が時代錯誤だからじゃないの?
そんなこと言っているから共産党人気無いんだよ。

そのくせ記事は又、共産党志位氏が公の場で天皇陛下を”天皇”と呼び捨てにすることにも驚きを隠せないとも
書かれている。
高い玉座の方と言いながら天皇!と呼び捨て。言っていること・やっていることがちぐはぐ。
天皇陛下が日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は主権の存する日本国民の総意に基く と
日本国憲法に謳ってあるにも関わらず、天皇陛下を尊重しない姿勢は国民をないがしろにすることにつながり、
憲法の精神にもとると産経新聞は言っているけど?

そうしたら逆に、一体この期に及んで何故に?開会式に出席したんだろうね?ってことかな?
人気取り?無理無理無理。
何考えているんだか分からない共産党。一体どこへ行きたいのか分からない共産党。
大体今の日本で、共産党なんかが育つ訳無いんだ。

今日も駅で、どこの誰べえか分からない連中が『戦争反対』『安倍政権打倒』な~んて叫んでいたけれど、
安保関連法が何故戦争する法案なのかってことも自分には理解出来ないしね。
誰だって戦争には反対です。戦争したい人なんて居ない。
問題のすり替えだわ。
負け犬の遠吠えにしか聞こえない。

かたや民主党の輿石が引退するらしく非常に喜ばしいことだけど、言うことが振るってるね。
『言いたい放題、やりたい放題やったので心残りはない』だとさ。
それ国会議員として、日本語の使い方間違っていないか?
政治って、国会って、代議士が言いたい放題やりたい放題やるとこなの?
意味分かりませんわ。

どいつもこいつもロクなもんじゃない。
共産党も民主党も嫌いだから。