単車遊びの雑記帳

リターンライダーの備忘録

リアショックを変えてみた♪

2013-11-23 17:47:04 | SRV250

   ロッドには錆があって、微妙に油が滲んでいたのは分かっていたのですが

駐車中に路面に油が垂れていたのを見てしまったら・・・・・即交換・・・・・・

という訳で、リアショックを交換しました。

SRV250用で、検索をかけた結果、RCリアショックを選定。

上下14mmのSRVには上はそのまま装着OK、下はスリーブを外して装着

すればOKでした。

付属の延長ロッドを取り付けて4cm位、リア車高をアップ。

自分にはちょうど良い足つき具合になりました。

購入価格は、送料、代引き手数料込みで、4,985円。でした♪

20131123003_2


ホーンを替えてみた♪

2013-11-16 17:58:23 | SRV250

  っていうか、折れたので仕方なく・・・・が正解。

まずは、下画像をご覧頂くとお分かりとおもいますが・・・・

これは、自動車用純正ホーンのステー部分。

我が家の在庫品を、4DN復活時に取り付けていました。

20131116003_2

この純正ホーンは、約16年前のものですが、新車から

外して、室内保管していたので、腐蝕や痛みも無かった

のですが、4DNの振動恐るべし・・・・ってとこでしょうか。

とはいえ、走行中に異音がして、しばらくしたら、何かが

落ちて・・・カランカラン・・・・ってのは、ちょっと焦ります。

特に、最初に折れたときは、異音と落下物の正体が

分からないこともあり、マジ焦りました。

今回は、とうとうか・・・・って感じでしたが・・・・・。

という訳で、あまり鳴らすこともないのですが、大事な

保安部品なので、新調しました。

バイク用のホーンを探せばよいのですが、ショップまで

少し遠いのと、バイク用って割高(?)ってな偏見があって

懲りもせず、今回も自動車用の社外品を選択。

本体が極力小さいもの(ミツバ プラウドホーン)を選定

しました。

思ったより、しっかりとした音だったので満足です。

20131116004


タンクキャップを塗装してみた♪

2013-11-04 16:28:34 | SRV250

タンクキャップには、錆が浮いていたので、塗装していたのですが

キーシリンダーのパッキンが切れていて、揮発した燃料にやられて

塗装が剥げ剥げ状態・・・・・

パッキンも単体では販売していないので、ホームセンターで

サイズの近いOリングを購入してみました。

キャップの開閉が、きつくなりましたが、揮発ガスは漏れなくなった

ようです。

なので、再塗装を敢行♪こんな感じに仕上がりました。」

20131104009


ハンドルの位置を調整してみた♪

2013-11-04 16:18:07 | SRV250

昔っから、バイクはセパハンがカッコいいって思ってます。

なので、この4DNも当然のごとくセパハンに替えました♪

次に、セパハンの位置は低いほどカッコいいって思ってます。

なので、トップブリッジの下に取り付けて、かなり下のほうに

付けていました。

ただ、年とともに、極端な前傾姿勢が辛くなってきたのも事実。

なので、復活させたときには、ギリギリまで上に上げていました。

だけど、やっぱり下のほうがカッコいい♪

ので、妥協できるギリギリまで下げてみました。

結局、-2cm下げて、グリップエンドを下げるようにハンドル角度を

変更してみました。

もう少し下げたかったけど、これが精一杯・・・・。

少し、カッコよくなりました。

20131027001