単車遊びの雑記帳

リターンライダーの備忘録

セパハンを調達してみた♪

2014-10-26 17:50:28 | SRV250
今使っているセパハンは、ハリケーンのもので、角度とかの調整が
出来たりする優れもの。
今はこんな感じに装着しています。

ただ、取り付け部から一旦上に立ち上げているため、一体感が無い
ように思えたり、スイッチ類が立ち上がり分だけ内側に寄らない・・・
とか、ちょっと不満だったりします。(あくまで、主観ですが・・・)
ってことで、しばらくオクを物色した結果、下画像のものを落札
しました。
固定する部分は、流用できるはずなので、ハンドルバーのみ使用。
なので、クランプ径はSRVには全く使えない50mm。
ただ、今日は開封したもだけで、クラッチケーブルが届いてから
一緒に取付を行う予定です。

クランプは、使わないので、ハンドルバーの形状だけで探したけど、
38mm径のセパハンって、思ったより少ないように感じました。

クラッチワイヤーが虫の息・・・♪

2014-10-25 22:04:09 | SRV250
いつもの調子で、乗っていたらギヤの入りが悪い。
これまで、経験の無い感じだったので、不安がよぎる。
気が付いたのは木工作業を終えた帰り途・・・
クラッチレバーの遊びが増えた・・・・
レバーを覗いてみると案の定・・・・
ほつれたワイヤーが数本・・・
自宅に到着するまでは、握るたびに遊びが増えてるようにも
思えて、最後の信号を通過するまでは、ヒヤヒヤしました。
帰って確認すると、ほとんどが切れていて残りは2本!
早速、ネットで注文しました。

思いの外、走ることを実感してみた♪

2014-10-19 22:17:40 | SRV250
うちの4DNはネット情報だと、負圧キャブには、
何のメリットもないパワフィルとスパトラの組合せ。
ネット環境もなかった、1995年頃にセットした、この
組合せは、これといった思想もない、ただの見た目重視。
とはいえ、今更純正に戻すつもりも無く、パワーダウン
していても、実用域が満足していればいいかな?・・・
みたいな感じで、純正仕様のパワーもどんな感じだった
のかすら覚えていない今日この頃・・・
けど、時々・・・この機体はどれ位出るのか?って、
思うこともあったりするけど、なかなか試す機会も
無かったりして・・・
昨日、自動車専用道路の2車線区間を走ることになって
交通量も少ないこともあり、ちょっと試してみたら、
メーターいっぱい近くまで伸びました。
もう少し余力があったので、メーターいっぱいまでいくと
思います。
ネット情報でも、この位なので、純正同様には走れるんだ!
と、意味もなく納得した1日でした。

チョークノブを取り付けてみた♪

2014-10-03 19:09:10 | SRV250
オクを徘徊中に見つけたチョークノブ。
あまりチョークを引くこともないのですが、ハンドル周りがスッキリ
するのと、見た目も良いかな?と、ネタ的に落札。
商品説明ではCB1300用とのことでした。

早速、取り付け位置を探してみると・・・・
燃料の切り替えコックの横にジャストフィット♪
ステーの追加or加工を覚悟していましたが、まさかのボルトオン!

跨って、ちょうど引っ張りやすい位置です。(あまり使わないですが・・)
ケーブル長もちょうど良い感じでした。

で、ハンドルから純正のチョークレバーを外して作業完了。