単車遊びの雑記帳

リターンライダーの備忘録

メインジェットを替えてみた(その2)

2014-01-19 20:24:01 | SRV250

昨日からアクセルレスポンスが不安定なうちのSRV・・・

朝から調整するつもりでしたが、アルファードのタイヤを

冬タイヤに交換して、車高調の高さ調整をしたら半日終了・・・

余談ですが、ショックとバネが別になっている車高調の調整は

半端なく重労働・・・・

さて本題のSRVのキャブ調整。

不安定の原因を、ジェット類の詰まりと考えていたので

シート、タンクを外して・・・・・キャブレターを取り外し。

分解して、各部の穴をキャブ穴ツールを通して・・・・・・

キャブクリーナーで清掃。

清掃が完了したら、全てを元に戻して試走。

結果、不安定なまま変化なし・・・

理由は分からないけど、清掃不足と考え、上記作業をもう一回。

結果、改善は見られず・・・・・

ここで、初めて電気配線をチェック・・・・・したら・・・・・

意外と簡単なところに原因が・・・・・・

イグナイターのコネクタが外れかかっていました。

昨日、バイザーを着けた時に、ウインカーの配線を引っ張ったり

したから、他の配線にも負荷がかかったのかも?

コネクタをしっかり挿し込んで、試走したら結果は良好・・・。

半日かかって・・・・コネクタ・・・・って・・・・

まあ、キャブがキレイになったから、良しとしよう。


フォークスプリングを替えてみた♪

2014-01-19 19:51:52 | SRV250

これも昨日の出来事。

リアショックを替えたら、これがなかなか硬かった。

これに対して、フロントは軟らかい・・・・

当然、バランスが良いはずもなく・・・・

そこで、ZEAL用のスプリングに交換してみました。

部品は、先週のうちに調達しておいたので・・・・

まずは、メンテスタンドに載せて、フロントをジャッキ

アップ。

20140118013    

フォーク上部のネジを外すと・・・・

こんな感じにスペーサーが飛び出します。

20140118014

取り外したスプリングとスペーサー・・・・

袋に入っているのが、ZEAL用のスプリングと

スペーサーです。

20140118015

オイルレベルを確認するために、フルダイブ。

意外とこのスタイル・・・

ちょっとカッコいいと思いました。

実用性を気にしなければ、フロントローダウンも

有りかと・・・・・

20140118016

オイルレベルを調整したら、あとは逆の手順で組立。

乗り心地は、ほどよく硬くなっていい感じです。


バイザーを着けてみた♪

2014-01-18 22:38:35 | SRV250

プラスチック素材のキーホルダーは、風にあおられて

走行中、音をたてながら踊っています。

ゴムとか革素材のキーホルダーにすれば良いのですが、

使っているキーホルダーに愛着もあり・・・・

ならばと、バイザーを着けてみました。

付属のステーだけでは、取付できないので、ホームセンターで

汎用のステーを購入し、ウインカーポストと付属ステーが

装着できるよう、穴を追加工。

取り付けたらこんな感じ♪

20140118_021

20140118_020

取り付けながら、思ったのですが、バイザーの装着角度に

よって、見た目の印象がかなり変わります。

ちょっとした、アイテムですが、なかなか奥が深い♪


メインジェットを替えてみた♪

2014-01-18 22:11:12 | SRV250

うちのSRVはパワフィル+スパトラで、メインジェットは#135を着けています。

メインジェットは、何種類か試した結果、#125だと薄く、#130だと濃いと

いう結論に達しました。

が、何故か#135が装着されていて・・・・・

恐らく、数種類のセットを購入して・・・・・・

せっかくだから、試しに着けてみて・・・・・・

面倒になってそのまま・・・・どうせ、#127.5は持ってないし・・・・

ってコトだったと思います。

今回、#127.5を購入して・・・・

こんな感じで、メインジェットにアクセスして・・・

20140118_009

着けてみました。

結果、ちょっと微妙なので、明日仕切り直し。

(現状、何故だか低開度が不安定になってしまった)


ちょっとだけメンテしてみた♪

2014-01-05 20:55:48 | SRV250

お正月休みの最終日、バイクのメンテナンスを実施しました。

1.HIDのバラストと、ホーンにクッションテープを貼り付けました。

 金属同士の接触音を防止するのが目的です。

 ついでに、燃料フィルターにも貼り付けました。

2.タンクを降ろしたついでに、各部の増し締めをしました。

 タンクを固定するボルト、バッテリーボックスを固定するボルトが

 緩んでいました。

3.オイルが少なそう(点検窓から見えない)ようだったので、補充

 しました。

4.チェーンの張りを再調整しました。(リアショックの全長が長くなり

 チェーンは、たるみ気味になっていました)

古い機体なので、ちょくちょくメンテは必要です・・・・まあ、これは

これで、楽しいのですけどネ♪