単車遊びの雑記帳

リターンライダーの備忘録

タンクにドアモールを付けてみた♪

2013-12-31 18:07:40 | SRV250

  アルファードのドアモールを更新した際に残っていたドアモール。

バイクのタンクに付けてみました。

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ちょっと、雰囲気が変わって良い感じです。

タンクを降ろしたときの、キズ防止にもなるので

一石二鳥です。

両面テープは使わず、差し込んだだけですが

このままでも良さそうです。

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4DNミーティングに参加してみた♪

2013-12-29 22:54:28 | SRV250

  バイクを復活させてから、情報収集や同じ車種への興味から

関連するサイトを定期的に閲覧しています。

その中の掲示板に4DNのミーティングが開催されるとの情報♪

しかも、家から近い・・・という訳で、お邪魔してきました。

参加車両は、自分も含めて5台。

それぞれに、興味深いカスタムが施していて、参考になりました。

呉市での開催でしたが、主催された方は、今治からの参加。

遠方は大分から参加された方・・・パワフルな方々でした。

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その後、お好み焼きをご一緒して解散。

家に戻って、早速頂いたステッカーを貼りました♪

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HIDをつけてみた♪

2013-12-08 17:51:58 | SRV250

普段は、HIDランプが当たり前の生活を送っているので

バイクのハロゲンランプが暗いこと暗いこと・・・・・・・

なので、HIDを導入することにしました。

ヘッドライトは、5.75インチベーツを取り付けていますが

このハウジングだと、スライド式の装着は無理・・・・

結局、HIがハロゲンタイプのものを選定しました。

(HIビームを使うことは、ほとんど無いので、おまけみたいな

もので充分・・・と割り切りました)

早速取り付けようと、開封してバルブを取り出すと問題発生。

ベーツライトの配線穴が小さく、HIDのコネクタが通らない・・・

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仕方なく、ハウジングに加工。

29mmのホールソーで穴を開けてからHID装着。

こんな感じに取り付けができました。

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次は、バラストの取り付けなのですが、取り付け場所がない。

思案した挙句、タンクを引っ掛けるパイプを切断することに。

(タンクの角度を変えているので、この部分は不要です)

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躊躇することなく、サンダーでカットしたらご覧の通り・・・

取り付けスペースを確保することができました。

この部分にバラストを押し込んだら、ボルト固定することなく

タンクに挟まれて、固定することができました。

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点灯画像は、ご覧の通り。

明るさに期待できそうです。

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ただ、アイドリングの回転数が低いとストロボ状態に

なってしまいます。極端に低回転にしていたのですが

多分標準(?)くらいの回転数にしたら問題なく点灯します。


フューエルコックを換えてみた♪

2013-12-08 17:26:02 | SRV250

  SRV250は、フューエルタンクにON-OFFコックが付いていて

タンクを外す際には、重宝しています。

ただ、このコックしばらく前からトラブル続きで・・・・・

最初は、コックとタンクの間から燃料漏れが発生・・・

シリコングリスで、シールしようと、コックを外そうとしたけど、

プラスネジが外れない・・・・ので、外すのを諦めて・・・・

コーキング剤で、まるごとシール(^^;)して応急処置・・・・

次のトラブルは、OFFにしても燃料が止まらない・・・・

さすがに、これでは後々困るので、交換することにしました。

まずはWebikeでフューエルコックASSYと固定用のネジを調達。

ネジを外すのは、諦めたので、サンダーでネジ頭を撥ねて・・・・

ネジザウルスで残ったネジを取り外す。

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外れたフューエルコックはこんな感じ・・・・・・

リザーブ側のフィルターが無くなっていました。

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あとは、購入した新品に交換して完了。


オイルを換えてみた♪

2013-12-07 18:39:07 | SRV250

復活させてから10ヶ月近く経ちますが、オイルは、交換しましたが

エレメントはそのままでした。

つまり、装着しているエレメントは1995年以前のもの・・・・

なので、オイル交換と同時にエレメントも交換しました。

気持ち振動が少なくなった・・・ってフラシーボかも(?)

交換時走行距離:1798km

交換したオイル:Castrol Go 4T (10W-30)