普段は、HIDランプが当たり前の生活を送っているので
バイクのハロゲンランプが暗いこと暗いこと・・・・・・・
なので、HIDを導入することにしました。
ヘッドライトは、5.75インチベーツを取り付けていますが
このハウジングだと、スライド式の装着は無理・・・・
結局、HIがハロゲンタイプのものを選定しました。
(HIビームを使うことは、ほとんど無いので、おまけみたいな
もので充分・・・と割り切りました)
早速取り付けようと、開封してバルブを取り出すと問題発生。
ベーツライトの配線穴が小さく、HIDのコネクタが通らない・・・
仕方なく、ハウジングに加工。
29mmのホールソーで穴を開けてからHID装着。
こんな感じに取り付けができました。
思案した挙句、タンクを引っ掛けるパイプを切断することに。
(タンクの角度を変えているので、この部分は不要です)
躊躇することなく、サンダーでカットしたらご覧の通り・・・
取り付けスペースを確保することができました。
この部分にバラストを押し込んだら、ボルト固定することなく
タンクに挟まれて、固定することができました。
点灯画像は、ご覧の通り。
明るさに期待できそうです。
ただ、アイドリングの回転数が低いとストロボ状態に
なってしまいます。極端に低回転にしていたのですが
多分標準(?)くらいの回転数にしたら問題なく点灯します。
SRV250は、フューエルタンクにON-OFFコックが付いていて
タンクを外す際には、重宝しています。
ただ、このコックしばらく前からトラブル続きで・・・・・
最初は、コックとタンクの間から燃料漏れが発生・・・
シリコングリスで、シールしようと、コックを外そうとしたけど、
プラスネジが外れない・・・・ので、外すのを諦めて・・・・
コーキング剤で、まるごとシール(^^;)して応急処置・・・・
次のトラブルは、OFFにしても燃料が止まらない・・・・
さすがに、これでは後々困るので、交換することにしました。
まずはWebikeでフューエルコックASSYと固定用のネジを調達。
ネジを外すのは、諦めたので、サンダーでネジ頭を撥ねて・・・・
ネジザウルスで残ったネジを取り外す。
外れたフューエルコックはこんな感じ・・・・・・
リザーブ側のフィルターが無くなっていました。
あとは、購入した新品に交換して完了。
復活させてから10ヶ月近く経ちますが、オイルは、交換しましたが
エレメントはそのままでした。
つまり、装着しているエレメントは1995年以前のもの・・・・
なので、オイル交換と同時にエレメントも交換しました。
気持ち振動が少なくなった・・・ってフラシーボかも(?)
交換時走行距離:1798km
交換したオイル:Castrol Go 4T (10W-30)