少し前から始動不良の発生回数が増えてきて・・・・
発生事象は・・・・
(1)最初のセルSWで始動しない。(セルモータは回る)
(2)2回目のセルSWで、セルモータが回らない。
(3)少し待ったらセルSWでセルモータが回る。
けど、始動しないこともある・・・・
そんな時は・・・
(4)押しがけをすると一発始動・・・・
そのまま、運転を始めるとその日は問題なくセル始動できる。
こんな状況で、最初に確認したのがプラグ・・・
エンジンからプラグを抜いて、火花を確認したら弱いように感じたので・・・・
プラグを替えてみた。
ちょっと形状に工夫している商品らしく効率良く着火するらしい・・・
結果は・・・
プラグが原因ではなかったようだ・・・・
次に確認したのはスターターリレー・・・・
セルSWを押して接点のカチカチ音を確認したら・・・・
無音の時と、カチカチ音がしてもモーターが回らない時が確認できた。
この際だから、モータも替えてみた。
接続端子がオスネジになっているのと、Oリングが太くなっているのが、純正との相違点。
ハーネス側の丸型端子の穴を少し広げたら取り付けできました。
結果は・・・・
カチカチ音がしたらモーターは回るけど、無音の時は回らない・・・(当然の結果だね)
仕方ないので、テスター取り出して配線のチェックをすることにした。
(そもそも、最初にするべき項目なのだが、こんな感じが迷走の要因だったりする。)
バッテリー電圧は、12.8V(画像の赤配線端子)
上記バッテリー電圧は、下画像の赤配線を通ってメインSW→IGヒューズ→キルSWから赤白配線→青白配線からセルSW→アースで接点ONの流れ。
で・・・
キーON(メインSWがON)にして、赤白(青白)電圧を計ると・・・・8.9V・・・・
赤白配線はイグナイターにも分岐しているので、イグナイターの1次側電圧も8.9V・・・
プラグに点火しない理由も分かったような気がした。
IGの5Aヒューズを外して計っても8.9V
マーカーの20Aヒューズを外して計ったら12V強・・・・
この状態でIGの電圧を計ったら・・・・12V強・・・・
ってことで、マーカーのラインで電力を消費していることが確定・・・・
マーカーのラインにはキャブヒーターもあるので、ヒーターが怪しい(キーONで他に電力を消費するものがない・・・)
キャブヒーターをON-OFFするサーモセンサを外してみると・・・・
赤白配線の電圧は12V強・・・・
セルSWをONにすると、直ぐに始動した♪
キャブヒーターの抵抗値を測定してみると・・・・
前側が8.9Ωで・・・
後ろ側が15Ω・・・・・
どちらもNGのようだ・・・・
なので、どちらも交換が必要な訳だが、この際キャブヒーターをON-OFFできるようにすることにした。
ハザードSWは、ヘッドライトのON-OFFSWに変更しているので・・・・
ヘッドライトONでキャブヒーターONにしようと、リレーを追加・・・・
今回の迷走は、キャブヒーターを更新して完了予定。
キャブヒーター不良が要因の始動不良の一例でした。
迷走の途中でイグナイター不良も疑ったりして、中古を調達したけど、これはそのまま備蓄・・・
こんな部品も結構高騰していたりして、驚いてみたりした。
発生事象は・・・・
(1)最初のセルSWで始動しない。(セルモータは回る)
(2)2回目のセルSWで、セルモータが回らない。
(3)少し待ったらセルSWでセルモータが回る。
けど、始動しないこともある・・・・
そんな時は・・・
(4)押しがけをすると一発始動・・・・
そのまま、運転を始めるとその日は問題なくセル始動できる。
こんな状況で、最初に確認したのがプラグ・・・
エンジンからプラグを抜いて、火花を確認したら弱いように感じたので・・・・
プラグを替えてみた。
ちょっと形状に工夫している商品らしく効率良く着火するらしい・・・
結果は・・・
プラグが原因ではなかったようだ・・・・
次に確認したのはスターターリレー・・・・
セルSWを押して接点のカチカチ音を確認したら・・・・
無音の時と、カチカチ音がしてもモーターが回らない時が確認できた。
この際だから、モータも替えてみた。
接続端子がオスネジになっているのと、Oリングが太くなっているのが、純正との相違点。
ハーネス側の丸型端子の穴を少し広げたら取り付けできました。
結果は・・・・
カチカチ音がしたらモーターは回るけど、無音の時は回らない・・・(当然の結果だね)
仕方ないので、テスター取り出して配線のチェックをすることにした。
(そもそも、最初にするべき項目なのだが、こんな感じが迷走の要因だったりする。)
バッテリー電圧は、12.8V(画像の赤配線端子)
上記バッテリー電圧は、下画像の赤配線を通ってメインSW→IGヒューズ→キルSWから赤白配線→青白配線からセルSW→アースで接点ONの流れ。
で・・・
キーON(メインSWがON)にして、赤白(青白)電圧を計ると・・・・8.9V・・・・
赤白配線はイグナイターにも分岐しているので、イグナイターの1次側電圧も8.9V・・・
プラグに点火しない理由も分かったような気がした。
IGの5Aヒューズを外して計っても8.9V
マーカーの20Aヒューズを外して計ったら12V強・・・・
この状態でIGの電圧を計ったら・・・・12V強・・・・
ってことで、マーカーのラインで電力を消費していることが確定・・・・
マーカーのラインにはキャブヒーターもあるので、ヒーターが怪しい(キーONで他に電力を消費するものがない・・・)
キャブヒーターをON-OFFするサーモセンサを外してみると・・・・
赤白配線の電圧は12V強・・・・
セルSWをONにすると、直ぐに始動した♪
キャブヒーターの抵抗値を測定してみると・・・・
前側が8.9Ωで・・・
後ろ側が15Ω・・・・・
どちらもNGのようだ・・・・
なので、どちらも交換が必要な訳だが、この際キャブヒーターをON-OFFできるようにすることにした。
ハザードSWは、ヘッドライトのON-OFFSWに変更しているので・・・・
ヘッドライトONでキャブヒーターONにしようと、リレーを追加・・・・
今回の迷走は、キャブヒーターを更新して完了予定。
キャブヒーター不良が要因の始動不良の一例でした。
迷走の途中でイグナイター不良も疑ったりして、中古を調達したけど、これはそのまま備蓄・・・
こんな部品も結構高騰していたりして、驚いてみたりした。