単車遊びの雑記帳

リターンライダーの備忘録

W639にグリル加工取り付け中♪

2019-09-23 19:20:16 | トランポ
バッテリーケースができたら次は・・・・・
って、手配していたブツが思いの他早く届いた・・・
届いたのは・・・・CLA用のフロントグリル・・・・

W639用のものは無いけど、グリル面の形状がほぼ同じなので、加工取り付け出来るそうだ・・・・
「出来るそうだ」から「そうだ」を取り除くべく、早速加工開始・・・・・
まずは、純正グリルと重ねたりして比べてみると、確かにほぼ同じ輪郭・・・・
実際にあてがってみると・・・色々と邪魔・・・・
なので、ジグソーで下の外枠をカットして・・・・

ベルトディスクサンダーで形を整えたらこんな感じ・・・・・

その後、上の外枠もカットしたりして・・・・・
取り付けてみると・・・・良い感じ♪


ただ、欲を言うとあと1~2cm高さがあれば、完璧だったんだけど、まあ許容範囲内・・・・
あとは、グリルエンブレムが流用できないことと、目が粗いので中が丸見え・・・・
これは、別途調達するんだけど、海外からの発送のようなので、完成は2週間後になりそう・・・・
って、2週間後は瀬戸ミだ・・・・・バイクも動かしておかないと・・・・

バッテリーボックスを作り始めた♪

2019-09-23 18:35:59 | SRV250
前回から作り始めたバッテリーボックス・・・・
今のバッテリーボックスは、ETCボックスとキーシリンダーも同居しているので・・・・
単にバッテリーボックスだけを作ると同居人の引越し先を探さないと・・・・
とりあえず、リベッターを調達して・・・・

初代のバッテリーケースを眺めながら、考えていると・・・・・

ETCはバッテリーの上に配置すると良さそう・・・
ってことで、早速前回製作分の仕様変更・・・・・
ネジとスペーサも調達して・・・・

ETC収納部分の骨組み完成♪

壁になる部分は、木で作るとして、骨組みは強固なものになった。
そして、この下にバッテリーボックスを取り付けることにする。
アルミ板にカッターでカットラインをマーキングして・・・

カット部分を挟んで、少しずつ曲げていく・・・・・

繰り返し曲げていると・・・・カット完了・・・・

続いて4箇所を曲げていくと・・・・

ケースになりつつある・・・・

リベットで固定側の壁を固定すると・・・・

何となく・・・ケース・・・・

バッテリーを入れてみると、こんな感じ・・・・

何となく、できそうな気がしてきた・・・
けど、行き当たりばったりなので完成形は、まだ浮かんでこない・・・・
木工じゃないけど、これはこれで楽しい♪

おおむね最近の出来事♪

2019-09-14 17:40:06 | SRV250
夏休みも終わる頃、少し走ろうかと家を出て数分・・・・ストール・・・
よく分からないけど、コックをリザーブにしたらエンジンがかかったので・・・
そのまま家に戻ったら・・・・ホースから燃料が・・・・

幸い、ホースは長めだったので・・・・短くして復旧・・・・
翌日、道の駅福富まで走った・・・・・
約100kmのちょっと走るにはちょうど良い距離・・・・・



そして、9月になって・・・
バッテリーケースが・・・・割れた・・・・・

ちょっと、恒久的なものに作り変えようかと思ったりしたけど・・・・
こんなことを始めたら、1ヶ月くらいは楽しく遊べるんだけど・・・・
来月の瀬戸ミに間に合いそうも無いので・・・・・
とりあえず、応急処置をして、新作分はゆっくり考えることにした・・・・
で、応急処置・・・・
クランプで締めて・・・・

アルミ板を木ネジで固定・・・・

良く言うと「武骨」、違う言い方をすると「雑」・・・・
恒久的なやつも、上の部分を作り始めた・・・・
転がっていた鉄板に穴を開けて・・・・

長ナットを極低頭のネジで固定した・・・・・

後は、箱物を木にするか、アルミにするか・・・・・
リベッターを買ってみようかとか、考えている・・・・



おおむね最近の出来事(トランポ備忘録)♪

2019-09-14 16:55:04 | トランポ
うちのトランポ(W639)他、我が家の車達のこと・・・・・
まずはW639・・・・
輸入車だけど、メーターパネルは日本語表記あり(親切♪)
けど、カタカナなので「レイキャクスイオンド」とか・・・・
片言感がちょっと残念だったりしたので英語表記にしてた・・・
そんなある日・・・
「BRAKE WEAR VISIT WORKSHOP(だったかな?)」って、警告発生・・・
「???」と同時に英語表記を後悔したりして・・・・
調べてみると、ブレーキが磨耗しているので工場に行きなさいってことらしい・・・
ってことで、ブレーキパッドを調達・・・・
ジャッキアップして・・・

パッドを外すと・・・ほとんど使い切っていた・・・・・

フロントはブレンボ・・・・・リアはボッシュだった・・・

フロントの型式

リアの型式

走行距離は約64,000km・・・

続いてタント・・・・
7年目の車検に出して・・・・
こちらもブレーキパッドが交換時期らしい・・・・
車検はOKらしいので、交換費用の見積もりをしてもらうと・・・
前後交換で約34,000円・・・・・
その場でamazon価格を調べたら、前後で約5,000円・・・・
悩むこともなく、DIY交換に決定・・・・
早速、部品を調達して・・・・・
ジャッキアップ・・・・・

パッドを取り外してみると、外側の方が磨耗していた・・・・・


そして、リア・・・・
リアは、ドラムブレーキなのだが、開けてみると・・・・
新品と大差ない・・・・ってか、ほぼ同じ厚さ・・・・
なので、リアは交換せずにそのまま復旧・・・・
ここ最近は、こんなことばっかやってる・・・・
タントのパッド交換時に気付いた要交換部品を発注したので、届いたらまたジャッキアップ予定・・・・
因みにこの部品・・・・
部品代500円だけど、ディーラーで交換したら35,000円・・・・(笑)