単車遊びの雑記帳

リターンライダーの備忘録

サイドスタンドに追加工とリアサスの高さ変更

2016-05-22 17:09:52 | SRV250
バイクで走るには良い季節となりました。
昨日(5/21)の午前中、少し走ってみた。
海沿いを通って呉~川尻~野呂山~郷原のコース
いつもながら、写真は少なくこの一枚。

適度に楽しめるこのコース・・・また来よう。
そういえば野呂山・・・って、30年ぶり・・だった。

で、今日。
サイドスタンドのガタツキをアルミ板を挟んでいたけど
いつの間にか無くなってた・・・・
そしてまたストッパーゴムをスルー・・・

またアルミ板を加工するのも面白くないので、今回は
サイドスタンドに追加工して、押しネジで遊びを少なく
しようと試みた。
サイドスタンドを取り外して工房へ直行。
まずは痛んでいたネジを補修。ネジはタップとダイスでさらえて・・・

押しネジ用の穴加工。

タップでネジを切って・・・・

取り付けたネジの突き出しで、遊びを少なくするのを狙った。

持ち帰って、缶スプレーでお色直し。

ガタツキが無くなりストッパーゴムに当たるようになりました。
そして、リアサスの高さをまた変えた。
自転車用のリフレクターを着けたけど、取り付け角度の調整が
できないので、長いやつに戻すことにした。これが変更前。

交換は簡単。ジャッキで後輪を浮かせて、外して・・・取り付け。

足つきはちょうど良いけど、少し前のめり感が・・・
慣れなかったら元に戻そう。

4DNミーティングin角島へ行ってみた♪

2016-05-15 14:40:31 | SRV250
四国のジリさん主催の4DNミーティング「向暑候中四国的不点灯側寄合」が
4/14(土)山口県の角島で開催されたので参加した♪

集合場所の「しおかぜの里角島」までは、距離が約220km。
1日で往復440kmの距離を走るのはSRVに乗り始めてから未体験の距離だったりする。
とはいえ、ソロで走るには選択しない距離なので、このような機会はありがたかったり
する。
初の長距離(?)で、タンクバッグを用意してみたりしてみたが、車載工具を持っていないので
ダイソーで最低限必要と思うものを買ってみた。

けど、経験値が低いのでこれらを使うシーンは思い浮かばなかった・・・
こんな感じで準備を整えたところで、5月14日、6時15分出発。

国道2号線を西に進み、廿日市ICから山陽自動車道へ・・・
1年前に、ETCの車載器は取り付けてたけど、使う機会も無かったので今回がデビュー(^^;)
自分で取り付けたこともあって、不安70%だったけど、無事クリアー♪
早速、玖珂PAで高速MAPを調達しようかと寄ってみたけど、営業時間前・・・

次の下松SAでGETして、タンクバッグにセット

この情報を頼りに・・ってことはしないけど、ツーリングっぽい雰囲気が・・・良い・・

その後、美東SAに寄って、スマホナビをしおかぜの里角島にセット。
美祢ICで中国自動車道を降りて、ここからは、国道435号線を特牛方面へ・・・
途中、前方に風力発電の風車が見えたのでシャッターを押したけど・・分かりづらい・・・

そんなこんなで、田舎道を小一時間走って、角島到着・・の前に撮影スポットで・・・


これで、目的達成(?)したので、集合場所へ。
しおかぜの里角島に到着すると、ど僕さんのSRVが見えたので隣に停車。

フロントフォークのオイル漏れにより、応急補修をしています。
ど僕さんは、同じく広島からの参加ですが、トランポに乗せて下道で来られたとのこと。
そうこうするうちに、主催のjirizonovさん到着。
この方は、日が変わる頃に今治を出発して、しまなみから下道で来られたとのこと。
皆さん、気合の入り方が違います。
そして、大分からshimixさんが到着・・・
福岡で仕事を済ましてからの参加だそうで・・やっぱ気合の入り方が違います(^^)
結局、集まったのはこの4台。年末に宇品でやったときと同じメンバーですね。

メジャーでない車種故なのか、なかなか台数が増えませんね~

写真の奥に映ってる大きな音がするバイク達もVツイン繋がりでカウントしたら、かなりの
台数になったのですが・・・
その後、構内の食堂で食事をして、ど僕さんのトランポ置き場に移動して解散・・・
の前に、参加車両を並べて角島大橋をバックに・・・


そして、いよいよ帰途に着くのだが、ど僕さんとジリさんはこれから大分に行くそうで・・
やっぱ、気合の入り方が違います。
さて、復路は来た道を帰るのだが、何故か風車が見えたら写真が撮りたい(?)

けど、やっぱ分かりづらい・・・
美祢IC手前で給油して、中国自動車道へ乗った。
途中、土産を買ったら、タンクバッグはシートバッグへ・・

あと、ちょくちょく休憩しながら、16時半頃に無事帰宅♪
自分もバイクも結構、長距離いけるんだ♪と実感した1日でした。

そして、今日・・・給油したら燃費は39.5km/L・・・
高速に乗っても、法定速度あたりでゆったり走った効果もあるかと思いますが、
今日はSRVって結構燃費良いんだ♪と実感した1日でした。


ぼちぼちツーリング仕様にしてみよう♪

2016-05-08 17:33:06 | SRV250
次の土曜日は角島♪ってことで、今更ながら準備を始めた。
とりあえず、普段は外しているスマホケース固定台を着けようかと
思ったが、着色しようと工房へ持っていったっきり・・・だった。
ので・・これは後回し・・・。
次の案件は、収納スペースの確保。
普段はリュックを背負っているけど、長時間は肩がつらい・・・
持っていく荷物があるわけではないけど、手ぶらで帰るのも・・・
ってことで、タンクバッグかサイドバッグでも買おうかと、ナップスへ・・
どっちにするか悩んだ結果、タンクバッグをチョイス。

帰りに工房によって、スマホケース固定台を着色して・・帰宅。
早速固定台を取り付けて・・・

スマホケースを乗っけてみた。

ライトやバイザーの位置を変えたりしていたので、上手く入るか
心配だったけど、問題なかった。
ただ、スマホが変わったので、ケーブルを挿したらファスナーが閉まらない・・
タンクバックを載せてみるとこんな感じ。

この状態で運転してみたけど、特に違和感なし・・・
ただ、ジップアップして容量が増えると邪魔になりそう。
なので、サイドバッグとして取り付けることも検討してみることにした。
取り付け位置は、ここかな~?反対側はスパトラ排気口だし・・・

カラビナで吊ろうかと思ったけど、高さがいまひとつなので・・
当面はインシュロックを常備することにした。
これで、準備万端・・・ただ、ETCはまだデビューしていなかった。
ゲートが開くか不安・・・だったりする。

純正部品交換色々♪

2016-05-02 17:39:53 | SRV250
要交換の純正部品があるって1ヶ月ぐらい前に記事にした。
この前、やっと入手できたので・・・交換してみた。
まずは、調達した部品達・・

左から、ブレーキキャリパーのピストン、タペットカバーのOリング、
パイロットスクリューセット、オイルキャップのOリング
まずは、オイルキャップのOリングから交換開始。

一見してオイルが滲んでいるのが分かる・・・・Oリングは・・・

こんな感じ・・・交換自体は、なんてことない作業。
古いのを外して新しいのを着けたら、完了。
次にパイロットスクリューの交換
パイロットスクリューはキャブ右側にある(赤矢印部)

部品はこんな形状・・・本体とバネとワッシャとOリングで1セット

これも交換自体はなんてこと無い・・・と思っていたけど、
キャブを車体に着けた状態でパイロットスクリューを抜くのに
少しだけ、苦労しました。色々な方法を試して・・最終的に
マイナスドライバーに両面テープを貼り付けて抜きました。
そして、本日最後の交換部品はブレーキキャリパーのピストン。
以前、固着した際に工具で挟んだ所が、こんな具合の錆・・・・

ブレーキをストロークさせながらピストンを抜いて・・・・
中を見てみると・・・綺麗・・・・

だったので、シールはそのままで、ピストンのみ交換。
パーツクリーナーで洗浄して・・・シリコングリスを塗って・・挿入

このシリコングリスは、なにかと重宝しています。
ずいぶん昔から持っているけど、なかなか減らない・・・
そして、ブレーキフルード注入・・・なぜかHONDAのやつ・・・

蓋を開けてエア抜きしたら・・・完了。
あと、ブレーキフルードの液面確認窓から液が漏れてるようなので・・・

2液性の接着剤で塞ぎました♪
タペットカバーのOリングは、次の機会に持ち越し~。