「ドナルド・トランプが米国に就任して以来、課された、課された、またはラベルが付け直されたすべての制裁は解除されなければならない」とイラン外務大臣のモハンマド・ジャバド・ザリフは年の初めに述べ、それは外務省によって何度も繰り返されてきた。進行中のウィーンJCPOA協議。
それが一歩であろうと、一歩一歩であろうと、バイデン政権はイランに完全な制裁措置を与えなければなりません-救済。その時だけ、そして制裁の撤廃の完全な検証の後、イランは2015年のJCPOAに再コミットします。
流れている話や話のしゃっくり?
ウィーンは、JCPOAの会談に登場した一連の結び目を開くための試練と努力の場でした。なぜ結び目?交渉を開始し、JCPOAを稼働させるために、過去の障害を確認するのは非常に難しいですか?
現在の物理的な障害は基本的に次のとおりです。まず、米国がすべての制裁を解除したくない場合のイランの要求。それは、JCPOA関連の制裁以上のものを解除したいとは思っていません。utそれらは何ですか?イランによると、すべての制裁措置はJCPOAに関連しています。その取引からの彼の2018年の撤退の直後に、
トランプ氏は、JCPOA、包括的共同行動計画を超えて交渉することで、イランからより多くの譲歩を得るために、これまでで最も厳しい制裁を課すと述べた。
これらの膠着状態は、欧州連合と米国がイスラム共和制をその政府システムを備えた自由で独立した国として認識し始めたときにのみ破ることができます。彼らがそれを信じて、イランが彼らの経済的、軍事的、そして政治的議題の敵であるとみなさない限り、私はこれらのハードルを克服することはできないと確信しています。彼らはイスラム共和制の尊厳、独立、自由を認識し、イランに対する敵対的な態度を脇に置く必要があります。
Mohsen Zanganeh、MP、計画および予算委員会
ウィーン交渉の第二の障害は、イランの要求です。米国と他の西側の核取引当事者は、イランがその是正措置の継続として、イランが設置したアップグレードされた核遠心分離機を破壊することを要求している。イランは、取引によって遠心分離機を中止するだけでよいと主張している。
ええと、濃縮サイトを閉鎖することは、濃縮機を破壊することとそれほど違いはありません。機械が未使用のままであると、しばらくすると摩耗し始めます。これが視点の違いです。しかし、イランの濃縮レベルを管理することが彼らにとって決定的かつ緊急の問題であることは明らかです。イランは二度と騙されない段階にあり、2015年に急いでJCPOAが私たちに利益をもたらさなかった結果は繰り返されないようです。
Kiumars Yazdanpanah、政治アナリスト
イランにとって簡単な勝利はないようです。協定は、それが維持しているイランの核開発計画がずっと平和であるのを抑制するために2015年に署名されました。それは、核関連の経済的国連制裁をこの国から解除する見返りでした。協定は、この国と国連安全保障理事会の常任理事国であるP5 +1との間で行われました。
米国は撤退し、英国、フランス、ロシア、中国、ドイツとともにイランを去った。コレクションのE3、つまり西ヨーロッパの3つの勢力は、米国の制裁に直面しても力を発揮せず、米国が協定と協定の下で後押しすると約束したイラン経済を破壊したのとほぼ同じくらい効果がありませんでした。
イランは、特に日本、韓国、オーストラリア、インド、さらにはパキスタンのような国がアジアの新興国として持っている能力を考慮して、P5 +1以外の国に目を向けるなどの他の措置を講じることによって能力を構築する必要があります。たまたまイランと良好な関係にあるこれらの国々は、交渉の過程に間接的に参加するよう求められ、米国にJCPOAに対する否定的な態度を脇に置くよう説得するための手段として使用することができます。これは、問題を解決できるように、交渉スペースに明るい未来をもたらす可能性があります。
Kiumars Yazdanpanah、政治アナリスト
米国が合意から撤退した記念日に、イランは、最初にウランを最大20パーセント、次に60パーセントの純度レベルまで濃縮することにより、JCPOAへの核関連のコミットメントから脱却し始めました。
これは、JCPOAのライセンスレベルが4%未満をはるかに超えています。それは確かに西側に耳を傾けさせ、協定を復活させるために交渉に参加することさえしました、ウィーンは話します。しかし、この国にとってどのくらいの費用がかかりますか?会談はイスラエルと米国の急進的な要素を心配した。
イランの首都テヘラン沖の主要な核サイトであるナタンツは、イスラエルの妨害工作によって荒廃し、イランの交渉を思いとどまらせた。代わりに、イランははるかに高度な遠心分離機でナタンツを修理および強化しました。
協定によると、イランは制裁解除の見返りにウラン濃縮のレベルを制限することを受け入れました。米国がトランプによって課せられた制裁を特に強化しようとしているのであれば、イランの当然の権利は濃縮のレベルを上げることです。実際、イラン当局が何度か述べているように、イランイスラム共和国はJCPOAに戻り、それに応じてその約束を履行する準備ができています。しかし、米国がすべての制裁を解除し、イランがそれらを確認しない限り、それは起こらないでしょう。
Esfandiar Khodai、米国問題アナリスト
イスラエルの直接的または間接的な妨害はそれだけではありませんでした。パレスチナのハマスの動きが月曜日月に大幅にパレスチナ人のイスラエルの攻撃10に報復した後、次に、目、米共和党はジョーの呼び出しバイデン13ステップアップ番目の更なるサポートハマスへのケースの制裁緩和アンタイドその手にイランとの交渉を、終了することがあります。
バイデンは同意しなかったが、イランに要求を続ける中で、アップグレードされたIR-46および9遠心分離機を破壊した。そして、それは今のところです。
JCPOAは植民地化の新しい手段です。今日、植民地国はもはや機関銃、戦車、軍用機、ミサイルではなく、経済的、財政的、政治的ツールを使って議題を課しています。他の国への植民地化を目的とした国際通貨基金や世界銀行を例にとってみましょう。それらのツールは異なります:それらはドル建ての金銭的および金融的ツールです。JCPOAはそのようなツールの1つであると思いますが、うまく提示されています。これは、イスラム革命の指導者が以前に言ったのと同じ概念です。その下にある鉄の鋳鉄の手を覆うベルベットの手袋です。
Mohsen Zanganeh、MP、計画および予算委員会
米国政府は、最初のステップとしてJCPOAに戻りたいと考えています。次に、それはJCPOA-plusまたはJCPOA-2さえも要求するでしょう。イランがIAEAや国連の核監視機関との協力をやめると脅して期限を設ける法律を以前に可決したのも不思議ではありません。しかし、外務省の交渉チームは、交渉のより繊細なアプローチと継続的な外交に希望を見出しています。
イラン議会は、イランから制裁を解除し、JCPOAに戻るための5月下旬の期限について米国に警告しました。それまでに戻ってくるか、いわばJCPOAを完全に放っておこう。しかし、ここの議員たちは、ウィーンのイランの交渉担当者に、JCPOAの復活のためのプラットフォームをスムーズにするより良い機会を与えるために彼らの口調を和らげたのでしょうか?
議会で可決された戦略的行動計画法は、イスラム革命の指導者が述べたように、実施する必要のある良い法律です。だからこそ、議会は法に関する立場を堅持しているのです。IAEA事務局長と合意した5月24日の期限を過ぎ、イラン政府が期間の延長を希望する場合、法律違反となる。違反者は、それを犯罪とし、法律に反対または妨害する者に対する罰を定義した法律の第9条の対象となります。議会はこの問題に関する立場を堅持している。
イラン議会の国家安全保障および外交政策委員会の責任者、モジタバ・ゾンノール
ウィーンでイランの交渉チームを率いるイランの副外相SeyedAbbas Araghchiは、取引は延長される可能性があると述べた。
しかし、彼は、延長の必要がないように十分な進歩が見られることへの希望を表明した。しかし、必要に応じて、イランは適切な時期に延長を検討します。
制裁を解除するための法律にいくつかの条項を制定しました。ある条項では、政府は、新世代の遠心分離機の設置や、アラック、フォードウ、ナタンツのサイトでの重水セクターの復活など、イランの核活動の強化を直ちに開始する必要がありました。また、追加議定書の実施から撤退するための時間枠を定義しました。これは、IAEAへのアクセスとスナップ検査を減らすことを意味します。私たちは彼らと同じゲームを始めました。
Mohsen Zanganeh、MP、計画および予算委員会
期限を延長すると、間違った合図が出され、反対側でイランがその立場で深刻ではないという誤解や誤算につながる可能性があることを考えると、議会は延長を許可しません。これは、敵が私たちの規制を尊重し、私たちがコミットメントを行った後はそれを変更できないことを理解しているためです。私たちがこれについて真剣に考えていなければ、反対側は当然のことながらその義務を遂行する上で怠慢に行動するでしょう。だからこそ、法の執行にしっかりと立ち向かう必要があります。
イラン議会の国家安全保障および外交政策委員会の責任者、モジタバ・ゾンノール
イラン外務省のスポークスマン、サイード・カティブザデ氏は、米国はすべきことの多くを受け入れたが、米国が解除する意思のない制裁措置もいくつかあると述べた。しかし、イランは、これらの制裁がJCPOAを破壊し、イランがJCPOAから利益を得るのを防ぐために課されたので、削除されなければならないことを明らかにしました。
JCPOAによると、イランに対する制裁は2つのグループに分類されます。1つは大統領命令による制裁であり、2つ目は議会法による制裁です。この取り決めによると、米国政府は大統領命令によるすべての制裁を撤廃することを約束しています。しかし、議会法による刑罰に関しては、米国大統領はそれらの制裁を一時停止することを約束している。イランは米国の内部政策が何であるかを気にしません、イランにとって重要なことは、その経済に影響を与えた制裁が解除され、その貿易と経済活動の途中の障壁が永久に解除されることです。
Esfandiar Khodai、米国問題アナリスト
米国が、JCPOAを超えて交渉を拡大するための手段としてそれらを使用するために、いくつかの制裁措置を維持したいと望んでいることは周知の事実です。彼らがJCPOAのタイムラインとイランの非核活動についてテヘランと始めたいと望んでいるフォローアップ協議のレバレッジとして。
米国は、取引との矛盾の程度に応じて、制裁措置を緑、黄、赤の3つのバスケットに入れました。グリーンが解除されます。黄色は交渉する必要があります。そして赤は残ります。
イランと米国の二段階の関係は、双方が直接問題について話し合うことを可能にし、いくつかの誤解を解消し、交渉のプロセスを改善するのに役立つ可能性があります。交渉は不信感に基づいて行われているため、そのような見方は続いていますが、戦術的なレベルであっても、望ましい結果を期待することはできません。
Kiumars Yazdanpanah、政治アナリスト
部分的な除去は受け入れられません
イランは、制裁を部分的に解除するための制裁の分類を拒否します。彼らがオバマ時代の制裁であろうと、トランプ派の制裁であろうと、それらはJCPOA関連または非関連として認識されています。イランはそれらはすべてJCPOAに関連していると主張しているが、米国は深く同意しているようだ。
イランはその内部政策のいくつかに固執しています。彼らはまた、イランが政策を放棄し、再調整することを主張している。最小限の方法ではありますが、この2つがうまく混ざり合ったり、JCPOAがイランの利益のために機能したりすることはないようです。イランはすべての制裁を撤廃することを望んでいますが、多くの制裁はJCPOAに関連していません。JCPOA関連の制裁の50%が一時停止され、解除されなかったとしても、それはイランにとって前向きな展開となるでしょう。
Kiumars Yazdanpanah、政治アナリスト
とにかく、JCPOAが依拠しているUNSC決議2231を無視して、協定から撤退したのは米国でした。言い換えれば、JCPOAを妨害するために後に課された制裁の混乱でスタンドオフを引き起こしたのは米国でした。そして、ジョー・バイデンでさえ、イランが再コミットするための最初の一歩を踏み出す前に、制裁を解除することを何ヶ月も拒否しました。米国の圧力は裏目に出ているだけです。
ここにポイントがあります。法律の慣行は、法律が言っていることと非常に異なるだけです。そして、あたかもそれがそもそも制裁を解除することを決して意図されていなかったかのように、米国と同盟国が大胆に取引を行った方法。
これは、おそらくJCPOAがイランに対する判読不能な制裁を解除する手段として意図されていなかったのではないかという懸念を引き起こします。それらを一時的に停止するだけです。
まず、それはすべての制裁の撤廃ではありません。私たちは外務省の同僚とこのあいまいさを持っていました。彼らは、JCPOAによると、すべての制裁は、取引が署名された日に前提条件なしで解除されると述べた。しかし、2つの理由でそれは起こらないと私たちは言いました。一つはそれを許さない帝国主義体制の性質であり、もう一つは署名されていたテキストです。JCPOAのテキストは、制裁の解除を数十の前提条件に結び付けています。すべての反イラン制裁が含まれているわけではないJCPOAで制裁がどのように削除される予定であるかを考えると、事実上何も起こらないことに気付くでしょう。
Mohsen Zanganeh、MP、計画および予算委員会
会談の早い段階で、アッバース・アラクチ氏は、イランは取引を回復するためのロードマップを必要としないと述べた。
「私たちの見解では、段階的な計画はありません。米国が過去4年間に課した、再課した、または再ラベル付けした制裁を解除するために必要な最終ステップしかありません。私たちは検証し、その後イランはその約束に戻ります。」
イラン・イスラム共和国副外相アッバース・アラクチ
それがすべてではありません。イランは、米国とその西ヨーロッパのパートナーから、取引が開始されるとすぐに制裁が再課されないという保証を望んでいます。
それがJCPOAに再び加わると、米国は合意のメンバーとして、スナップバックメカニズムをトリガーする力を持ちます。そうすれば、すべての制裁措置が一挙にイランに再び殺到するでしょう。しかし、ジョー・バイデンは、容認された外交の規範の外で行動するには、不必要に信頼の侵害を引き起こすにはあまりにも頭がおかしいようです。
すべての制裁を解除することは重要ですか?
それで、もし高位の個人が米国の関心のある人のリストに残っているとしたらどうでしょう。国が経済を繁栄させるために石油や銀行、その他の制裁が解除されるのを見るために自分たちを犠牲にするのですか?
これらの制裁措置の一部は、貿易、商業、商品の輸出、原材料の輸出入などにおいてイランと他国との間の非政府関係を構成する大企業で活動している人々に課せられます。
これらの人々を制裁することは、イランにさらなる圧力をかけました。これらは重大な制裁ではなく、どちらの側にもそれほど法的な負担はありません。
これらの制裁が解除されれば、JCPOAの他の側面に関する協議が促進され、テヘランの信頼を得ることができるため、イラン議会は、政府が協議の時間を持てるように、設定された期限の延長を受け入れることができます。
Kiumars Yazdanpanah、政治アナリスト
米国が取引に戻った場合、個々の米国の州がイランに個別に制裁を課すための法的な抜け穴はありますか?
そのようなことは、米国の法的構造には存在しません。また、国際法にも適合しません。それは、どの州もそれが望むことを恣意的に行うことができるようなものではありません。それは安全保障理事会と米国大統領次第です。
Kiumars Yazdanpanah、政治アナリスト
米国の州による制裁を個別に課すための構造はなく、米国の歴史においてそのような制裁の前例はほとんどありません。国や企業は、米国連邦政府による制裁ほど真剣に、別々の州による制裁を受けていません。
Esfandiar Khodai、米国問題アナリスト
会談の第4ラウンドは、金曜日に始まって以来、そこでどのように地面についての詳細は、7ウィーンで探している番目の月のは?
同じ日5月13日に行わ良い点に起因するハマスのロケットの核協議、米国務長官のアントニーBlinken中止する共和党の呼び出し棄却で目を。それは簡単な答えでした。イランが耳を貸さないようにずっと言ってきた一種の常識的なコメント。
「[ガザで]起こっていることにイランが関与しているかどうかについては何も申し出ません…しかし、イランが関与しているかもしれないし、していないかもしれない悪意のある活動に関しては…それは強調するだけですイランが核兵器を決して取得しないようにするために、できる限りのことをすることが重要です。」
アントニー・ブリンケン、米国国務長官
言い換えれば、米国はイランの権力を抑制し、ウィーンで交渉を続けて、JCPOAの相互遵守に戻ることが可能かどうかを確認したいと考えています。